最終更新:

24
Comment

【3197234】乳がん・子宮頸がん&体がん・大腸(検便)検査・胃(X線バリウム)

投稿者: おしえてください   (ID:IZEIeSswQYI) 投稿日時:2013年 12月 05日 08:58

↑件名の検査は市で2年に一度無料で行っています。
2年に一度という事なのですが、自費ででも毎年受けるほうがいいのですか?

また、それぞれ毎年受けたほうがいいと考えられる検査の優先順位を教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3198686】 投稿者: マリア  (ID:ZANh1ma441M) 投稿日時:2013年 12月 06日 15:44

    美容整形でおしもを「新品未使用」の状態にしてもらっていましたが、子宮がん検診の時そのことをうっかり忘れていました。

    問診に「出産経験あり」と記入していたので大きいサイズの器具を入れられたようで悲鳴を上げてしまいました。

    出血するわ、看護婦さんも「問診票と別の患者??」と大慌てで3人くらいで取り囲んで確認され、大変な目にあいました。


    私もマンモすごく痛いです。(Cカップです)
    我慢しても涙が出ます。

  2. 【3198908】 投稿者: マンモ嫌だ~  (ID:LCngMsq3SsQ) 投稿日時:2013年 12月 06日 20:38

    マンモグラフィー、出産より痛いです。
    大げさでなく、ホントに。

    「わ~あなた乳腺が多いね!これは痛かったでしょ?」と毎回言われます。
    でもおっぱい出なかったんですけど。
    もう、何の役にも立ってない。貧乳だし!!

  3. 【3198957】 投稿者: D  (ID:CzwdQO0NjFE) 投稿日時:2013年 12月 06日 21:39

    Dカップでしたがマンモまったく痛みはありませんでしたよ。
    生理開始の前日になってしまったので痛いのではないかとかなり覚悟しっていたので拍子抜けでした。
    母乳はそこそこ良く出て乳腺炎にもなったほどでしたが。

    私の前に受診された自称貧乳の方も痛くなかったとおっしゃっていましたので
    マンモ技師の腕次第なのではありませんか?

    子宮頸がん等でも内診がとても痛い医師とほとんど痛みを与えない医師とありますから
    やはり上手下手の問題かと。

  4. 【3198958】 投稿者: 痛くない  (ID:1qCkivvpeqo) 投稿日時:2013年 12月 06日 21:39

    皆さま、マンモの痛さ教えて下さり有り難う御座います。
    乳腺が発達してると痛いとは知りませんでした。
    私、Fカップで張りが未だあると思っていたけど勘違いだったのかしら~!!

    エコーの検査、技師さんの手の動きには私も毎年ヒヤヒヤしています。
    一瞬手が止まって、うん?みたいな感じで同じ所を滑るあの瞬間…
    検査結果が来るまでドキドキです。

    子宮頸がんの検査は、下世話なお話、その様な事を致してなかった数年前は痛いなんてもんでは有りませんでした。
    致すようになってからは、スルッと入るようになってしまいました。
    女体は不思議…

    スレ主様、失礼致しました。

  5. 【3198961】 投稿者: D  (ID:CzwdQO0NjFE) 投稿日時:2013年 12月 06日 21:41

    Dカップでしたがマンモまったく痛みはありませんでしたよ。
    生理開始の前日になってしまったので痛いのではないかとかなり覚悟しっていたので拍子抜けでした。
    母乳はそこそこ良く出て乳腺炎にもなったほどでしたが。

    私の前に受診された自称貧乳の方も痛くなかったとおっしゃっていましたので
    マンモ技師の腕次第なのではありませんか?

    子宮頸がん等でも内診がとても痛い医師とほとんど痛みを与えない医師とありますから
    やはり上手下手の問題かと。

  6. 【3199020】 投稿者: 涙  (ID:yIJQVXpJdPw) 投稿日時:2013年 12月 06日 22:47

    マンモ痛いです。(B カップです)
    5年くらい前に「あなたはまだ乳腺が発達しているのでマンモだと写りにくいかもしれません」と言われ、以来マンモとエコーを交互に受けています。マンモの年は気が重いです。


    知人のお母様が毎年バリウムを飲んでいたのに胃ガンになりました。
    その話を医療関係者にしたら、ドックの写真は基本健康な人なので何枚も見ていれば見落としがち。外来患者の場合はどこかに病変があるはずという前提で見るので差は歴然。何かの数値で異常が出ない検査は、気になる症状があるなら絶対病院へ行くべきだと言ってました。

  7. 【3199063】 投稿者: 私も痛い  (ID:h/fxjmUsF6A) 投稿日時:2013年 12月 06日 23:56

    私もマンモは ちょーーー
    痛いです。胸は やや大きめです。
    痛くない人、、なんているのですか?
    信じられない、、、

  8. 【3199077】 投稿者: ラフランス  (ID:YNAlwUkNHJg) 投稿日時:2013年 12月 07日 00:15

    職場で毎年メタボ検診を受けてます。
    デブですが、洋ナシ型肥満なので引っ掛かりません。
    女性検診は2年に1回。
    近藤誠先生の著書を読んで、放射線はなるべく避けたいと思うので、
    バリウムはパスしてます。
    マンモも気が重い。
    胸のレントゲンも嫌だけど、職場にいる以上、結核に罹患していたら
    迷惑がかかるので仕方なく受けてます。
    胸のレントゲンも検診車の間接撮影は、放射線多くして精度が低いんでしょ?
    腫瘍マーカーってどうなんでしょう?
    あれなら体への侵襲少ないので、お得な気が。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す