最終更新:

10
Comment

【323960】白髪

投稿者: なんで?   (ID:Dm0w20NC1b2) 投稿日時:2006年 03月 14日 12:42

小4で数本の白髪があります。
友達にも発見され本人も悩んでるみたい。

見つけたときは抜いてあげてるんですが。
このまま白髪が増えるのでしょうか。
栄養が足りないなど問題が何かあるのかな?

髪質は硬く・量も多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【324011】 投稿者: 黒髪  (ID:lYTtXDrMmPk) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:32

以前、テレビの健康番組でやっていたのですが、白髪は抜くと、毛根が刺激されますます増えると言っていました。
    根元からはさみで切るのが良いそうです。
    ・・・・抜けば増えるのなら、薄毛でお悩みのお父様達の髪を抜いてみたらふさふさに・・・なんて都合よくは行かないのでしょうが・・・

2. 【325873】 投稿者: 遺伝かな?  (ID:PlV1/mOy4iI) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:21

私も同じ経験者で皮膚科のナースです。脱毛がなければ異常では無く、体質によるものが多いようですね!
    頭皮の血管が丸く根っこ状に分布しているので、同じところの周辺が何本も白髪になります。
    黒髪さまがおっしゃっているように、抜くと頭皮が破れて次に生えてくる毛が斜めに生えてきたりかえって太くなったりします。私も切ることを勧めます!
    目立てばからかわれたりもするので、何もついていないマスカラブラシで一本一本毛染めをしてあげてもいいと思います。少量なら害はないでしょう。
    子供が気にすると、稀に自分で抜きすぎでしまう行動に至ってしまう事があります。
    気にしないように、親子で毛染めしたり楽しんでください!

3. 【325928】 投稿者: かのん  (ID:lkJtQyNJ8mU) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:15

私の息子(現中2)も小学生の頃、白髪が目立つ時期がありました。
    最近も時々見つけますが、気にするほどではありません。
    最近はあごに一本だけ白髪が生えていますが。
    なんで?さんの息子さんと同じく、髪質は硬く多いです。
    全体的には真っ黒です。
    私も同じ髪質で、子供の頃から時々白髪がありました。
    でも、40歳過ぎた今でも、毛染めの必要はありません。
    あまり気にしなくてもいいのでは、と思うのですが。
    息子の場合は、引越しなどで環境が変わったりした事も影響があったのかなと、
    今では思います。
    若白毛は縁起がいいのよ〜というくらい、気楽に構えてはいかがでしょう。

4. 【325940】 投稿者: 横からすいませんが・・・  (ID:1erkWLiMkhM) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:20

根元から切ると白髪って妙に元気なので伸びたときに立ってよけいに目立つ感じがするのですが・・・・だからっといって同じところを抜き続けるのは良くないと思うので気になるようであればその部分だけ少し染めてあげてはいかがでしょうか?
    小学生でこれから白髪が増え続けるとは思いません。現状の状態か、白髪がなくなると思います。ただ大人になって人より早く白髪になりやすいのではないでしょうか?

白髪ってほんの1,2本であればなんかの異変で出てきたのかなって感じですが10本以上あるようでしたら本人も気づかない何らかのストレスが原因かもしれませんね。

5. 【325943】 投稿者: なんで?  (ID:z9IsXCvrlz.) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:30

黒髪さま  抜くと増える聞いた事はありますが本当なんですね。
          根元から抜く!の方が痛くないし息子も大喜びですね。

遺伝かな?さま 脱毛などはないので切る事にします。
          もう少し大きくなったら毛染めも楽しめるのですが・・まだ10歳ですし。。

かのんさま やはり髪質や遺伝でしょうか?私も若白髪がありましたし現在も定期的に染め
          てます。
          髪も目(近眼)も私の悪い所ばかり似てしまって。。

6. 【326812】 投稿者: お子様の気持ち  (ID:QN4epRe3Z5A) 投稿日時:2006年 03月 17日 11:20

私自身、小学校低学年で円形脱毛症、その後「白髪」が出始めました。円形脱毛症は神経的なものでした。
    白髪に関しては、脱毛の場所にというわけではなく異なる場所に出ました。もともと神経的に弱かったのかもしれませんが(今では図太い主婦ですが(笑))

私の母も若白髪で遺伝的な事を言っていたのを思い出しますが・・・子供心としては親が思う以上に気にかかり辛かったです。
    お友達にも指摘された事も忘れられません(今は30代半ばです)
    少しやんちゃな男子には「ばあさん」と言われ、少し活発な女子には「変な髪」と言われ続けました。
    私自身その頃「染める」などという事は考えもつかず、母も「気にしないで大丈夫よ」という言葉だけでした。
    中学生になって多少軽減はされましたが、状況は変わらずでした。中学生も終わり頃から髪を伸ばしはじめてた所、目立たなくなった時の気持ちの安堵感は脅威的なものでした(オーバーかしら)楽しい高校生活になれる!とでも言いましょうか。

毛染めと言いましても今は色もさまざまですよね。美容院でなくとも市販の物でも良いと思います。赤茶色にする訳でもなく今と変わらない自然な色で試されてはいかがでしょうか?
    それでも抵抗があるようならば、髪型でもカバー出来ると思います。
    私はショートカット(当時オオカミカットなんてありましたよね)でダンカット状態・・・目立つ要素が全て入りこんでいましたから。

とにかくお嬢様の気持ちが軽くなり、楽しく学校へ通われる事が出来ると良いと思います。何がほったんで、いじめられたりするかわからない世の中になりましたからね。
    お気に障る文面もあったかと思います。また乱文・長文になり読みにくいかもしれませんが、おゆるし下さい。

7. 【329505】 投稿者: 聞きかじりですが。  (ID:/blFj4F.Rew) 投稿日時:2006年 03月 21日 06:38

知人がサプリメントを売っています。
    彼女のおじいさんが、脳卒中になったので栄養状態を調べたそうです。
    たんぱく質が不足していたので プロテインのサプリメントを追加したら、
    白髪の根元が黒くなったそうです。

受験期や成長期は予想以上に必要なのかもしれないですね。
    栄養の本を見ながら本人に必要と思われるたんぱく質の量が足りているか
    見てみるのはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す