最終更新:

13
Comment

【327308】上手にコレステロールを摂るには

投稿者: 花粉症ママ   (ID:I8LXT5uObZ.) 投稿日時:2006年 03月 17日 23:29

中学二年生の娘が、起立性調節障害で治療中です。
病院で血液検査を受けたのですが、
結果として、コレステロールの値がとても低いと指摘されました。
「94」と言う数字だったのですが100を下回るのは見たことが無い、
今までで、(そのクリニックの患者さんで)一番低い数字です、
とのことであまり低いと免疫力も下がるので
コレステロールをもっととってくださいとの事でした。
コレステロールと言いますとバターやお肉と体に悪いイメージしかなくて
尻ごみしたくなってしまうのですが、
上手な摂り方などありますでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導をお願いしたいのです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【327477】 投稿者: たまご  (ID:hm5dWiQ9np2) 投稿日時:2006年 03月 18日 08:13

花粉症ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学二年生の娘が、起立性調節障害で治療中です。
    > 病院で血液検査を受けたのですが、
    > 結果として、コレステロールの値がとても低いと指摘されました。
    >
    > 「94」と言う数字だったのですが100を下回るのは見たことが無い、
    >
    > 今までで、(そのクリニックの患者さんで)一番低い数字です、
    >
    > とのことであまり低いと免疫力も下がるので
    > コレステロールをもっととってくださいとの事でした。
    >
    > コレステロールと言いますとバターやお肉と体に悪いイメージしかなくて
    >
    > 尻ごみしたくなってしまうのですが、
    > 上手な摂り方などありますでしょうか?
    > お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導をお願いしたいのです。
    >
    > よろしくお願い致します。
    >

卵の黄身にはコレステロールが多く含まれていますが。
    どうなんでしょうか。

2. 【327630】 投稿者: 内科医  (ID:INil9SsfPgI) 投稿日時:2006年 03月 18日 12:20

スレ主様と一緒に引っ越してきました。

さて、身長156cm 体重45.5kgということであれば、やややせ気味といった程度。
    特に最近になって体重が減り始めたということさえなければ(ここのところ大事)、たぶん問題ないでしょう。

それから、生理(もう初潮は来てますよね)は順調でしょうか?
    女性で摂食障害の場合、生理はほとんどの場合止まります。

あと、「起立性調節障害」とのことですが、お薬など何か内服されているのでしょうか?
    あらゆる異常において薬剤の影響の可能性を考えるのは内科医の鉄則なもので・・・

はっきりしない場合、私だったら、前スレでおせっかい様が仰られているように甲状腺ホルモンくらいは一度調べてみるかもしれませんね。

3. 【327703】 投稿者: 保健師  (ID:urullXQ/szg) 投稿日時:2006年 03月 18日 14:04

私が日頃接している人たちの中では、結果的に甲状腺機能亢進症が多いです。
    甲状腺腫瘍もまれにありますが、この種類の病気では生理が止まるのが特徴です。
    あとは肝硬変。コレステロールは肝臓で作りますから肝臓の機能が落ちると低下します。
    ただし、若い女性には考えられないです。

T-CHO値が低い人にコレステロールを採るようにと指導したことがありません。
    卵の黄身1個分で、一日の必要なコレステロールのだいたいが取れますから、普通に食事していれば足りないということは考えられません。
    コレステロールと中性脂肪は違います。

原宿に甲状腺専門の病院がありますが。

4. 【327884】 投稿者: 内科医  (ID:INil9SsfPgI) 投稿日時:2006年 03月 18日 18:46

> T-CHO値が低い人にコレステロールを採るようにと指導したことがありません。
    > 卵の黄身1個分で、一日の必要なコレステロールのだいたいが取れますから、普通に食事していれば足りないということは考えられません。

もう少し補足します。
    正常人の場合、コレステロールは主に肝臓で一日あたり1000〜1200mg合成されているとされており、その原料はアセチルCoAという物質ですが、これはブドウ糖(炭水化物)や脂肪酸が代謝されてできるものです。これに対し外部から摂取される(外因性の)コレステロールは普通の日本人の食事で300mg〜500mgといったところでしょうか。もちろん食事の内容でずいぶん異なるでしょうが。

ということで、コレステロールをあまり摂取しなくても極端にコレステロール値が低下するということは通常ないんです。
    これは逆に言うとコレステロールがすごく高い人に対してコレステロール制限だけで下がるコレステロール値には限界があるということでもあるのですが・・・

5. 【328856】 投稿者: 花粉症ママ  (ID:I8LXT5uObZ.) 投稿日時:2006年 03月 20日 09:56

週末家族がいる中でゆっくりパソコンと向き合えず
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    いろいろな情報をありがとうございます。

検査の結果を貧血です、鉄分をとりましょう。
    ぐらいに考えていたので、少し不安になってきています。

娘についてもう少し書かせていただきます。
    生理は始まってもう1年以上になりますが、順調に来ているように感じます。
    体重も急に減っている感じはありません。
    起立性調節障害の関係で気分が悪くて食べたくない、などということもありますが
    基本的には食いしん坊な方で、調子のいい時は自分でお菓子を焼いたり夕食を作って
    くれたりしますので今の時点では節食障害とは遠いタイプと思います。

起立性調節障害のお薬は現在はいくつか飲んでいますが、検査の時点でまだ服用が始まって
    いませんので、こちらは関係無いのですが、持病がありまして
    (何度かけいれんを起こしたことがあります)
    2年ほど`デパケンR’を服用しております。

コレステロール値94というのはやはり検査をしたほうが良い値なのでしょうか?
    持病の主治医は小児科のお医者様なのですが
    甲状腺専門医を尋ねるべきでしょうか?
    内科医様他皆様からご指摘のあった、甲状腺機能亢進症について少し調べましたが
    当てはまらないと思うこともあり、大変当てはまる部分も有りです。
    ただこの症状は起立性調節障害の症状だと思っていましたが、
    両方にかかっている場合も考えられるのでしょうか。
    頂いたお薬ではまだ改善の兆しが見えず、昨夜も寝際に
    「体がだるい中がおかしくなっているみたい。」
    と、辛がっていました。起立性調節障害も本人にとって辛い状態ですが
    更に新しい病気が隠れていないことを願う気持でいっぱいです。

6. 【328927】 投稿者: 内科医  (ID:INil9SsfPgI) 投稿日時:2006年 03月 20日 12:15

花粉症ママ さんへ:
    > 内科医様他皆様からご指摘のあった、甲状腺機能亢進症について少し調べましたが
    > 当てはまらないと思うこともあり、大変当てはまる部分も有りです。

どんな所が当てはまるのかにもよりますが、「大変当てはまる部分も有り」なら一度甲状腺ホルモンは調べてみても良いのではないかと思います。検査としてはまずは採血で甲状腺ホルモン(TSHとfT4,場合によりfT3まで)をチェックするだけです。この結果を見れば甲状腺機能亢進症かどうかは誰でもわかります。甲状腺機能亢進症と診断がつけば、その後のさらに詳しい検査、そして治療に入ります。
    ということで、甲状腺機能亢進症かどうかは、かかりつけのドクターにはっきり心配事をおっしゃられた上で採血で調べてもらうという事でまずは十分だとは思います。で、異常がなければそれはそれでよし。もし異常があればその後どこで検査・治療を進めるか検討するということで如何でしょうか。
    デパケンRは恐らく関係ないでしょう(能書にも特に脂質系の異常という副作用の記載はないようです)。

どのような症状があるのか、医者としては是非教えていただきたいものです。
    やたらめったら検査に走るよりも、病歴をきっちり聴取することの方が大切なことが多いのです。

7. 【329278】 投稿者: 花粉症ママ  (ID:kHXfr35jMGU) 投稿日時:2006年 03月 20日 21:43

内科医様 
    保健師様

ちょうど、10日ほど先に血液の定期検診の予約を入れてありましたので
    早いですがその項目に甲状腺ホルモンの検査をプラスしていただく
    という形で調べていただきました。
    こちらの問題は無いということが分かりました。
    皆様ご心配頂き本当にありがとうございました。

たまご様もお気に留め頂きありがとうございました。

いくつか当てはまった症状の中、とにかくだるくてしょうがない、
    だるくて生活が成立たないほどになっていますので
    心配だったのですが、やはり起立性調節障害から来るものなのですね。
    新しい病気が増えることなく済み、安心したのですが
    中3を向かえるにあったって、もう一度腹をくくらねばと思っています。

改めまして、
    お仕事のお忙しい中、何度もお返事頂き感謝しております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す