最終更新:

60
Comment

【3403180】がん検診について

投稿者: ぐったり   (ID:DHz1niCICsA) 投稿日時:2014年 05月 29日 19:55

49歳、女性です。
昨日乳がん検診を、今日子宮がん検診を受診しました。某市が実施する2年に一回の検診です。
仕事で忙しいのと気乗りがしないので前回すっぽかしてしまったので、今回は気合を入れて2日連続で受診しました。

マンモグラフは痛くて痛くて、本当にいや。
子宮体がんの検査も痛い。
疲れて、精神的に落ち込んでしまいました。

それでも受けたほうがいい?
何年かに一度じゃダメ?
もう、受けたくない気分です。
すみません、グチでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【3554702】 投稿者: 51歳  (ID:6VyvOapYh4.) 投稿日時:2014年 10月 19日 21:03

2年前に 生理がダラダラと続いたので
    思いきって 行きました
    結果 そろそろ閉経に近づいてきている…ということでしたが

その際 先生より「子宮たいがん、子宮けいがんの検査をしていますか」と言われ
    恥ずかしながら 一度もしたことがなかったので
    出血が止まった1週間後に検査をしました

子宮たいがんの検査は 痛い…と聞いていましたが
    全然痛くなかったですよ
    医師の技術にもよるのかもしれませんが…

私は女医さんを探して行きました
    やはり更年期の相談などもしやすいですしね

2年たったので
    そろそろ行かなきゃいけないなぁ
    と思いつつ
    何か症状がないと腰があがらない私です

2. 【3554748】 投稿者: 私も  (ID:vUx2OyicCS.) 投稿日時:2014年 10月 19日 21:47

子宮体がんの検査、私も今月初めて受けました。知人から痛いと聞いていたので、ビクビクしていましたが、思ったほど痛みは無かったです。
    先生から「人によって、身体が浮く感じになる人がいますが大丈夫ですか?」と聞かれた通り、なぜか台から降りた時になんかふわっと変な気持ちになりました。

3. 【3884562】 投稿者: 痛み  (ID:kvZqqlthc16) 投稿日時:2015年 10月 26日 21:54

マンモグラフィーの余りの痛さに逃げていたのですが、また受診予定です。
    こわいです。

生理前の張っている時がダメなのはわかりますが、閉経が近いようでいつ生理がくるかも分からないくらい最近来てません。ですので、受診時期も選ぶ判断も出来ません。

マンモグラフィーの痛みは個人差があるようですが、柔らかい方は痛くないと以前先生がおっしゃっていました。

私はもう50近いですが、周りは脂肪でフニャフニャしてきたのに、中身はすごく硬い感じがします(涙)
    自分で触っても、少し力を入れて握るだけでもう痛いです。

他の人の胸って触ったことが無いのでわからないのですが、
    柔らかくて、痛みが少なかった方って、ちなみにぺしゃんこになる程自分で挟んでみても、あまり痛くもなく最後まで柔らかいのでしょうか?

変な質問ですみません。
    柔らかくなりたいです。

4. 【3885264】 投稿者: PET=CT  (ID:jU.kLvA/nZ2) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:37

本日PETーCT検査を受けてきました。
    2年に1度受けています。注射後じっと寝ているのが退屈なだけで全く痛みもないので、私のがん検診はこれにしています。
    定価は高いのですが、入っている健康保険組合の補助で6万円で受けることができます。
    ただPET検診は早期の粘膜病変は苦手ですので、胃カメラや便潜血は別に受けています。

良性の乳腺腫瘍があるためマンモグラフィーは年一回受けています。
    2年に一回が勧められていますが専門医は毎年の検診を推奨しています。
    月経直後は乳腺の張りもなく、痛みも少ないのですが、
    分かっていても予約ですし更年期近い月経不順の年齢では難しいですよね。
    今回は計算したつもりが、月経直前になってしまいやはり少し痛みがありました。
    一瞬の痛みですし、もしものことを考えるとやはり受けておきたいですね。

5. 【3885278】 投稿者: 検査の謎  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:58

私もこの間、マンモを受けてきたばかりです。
    痛さは我慢できないほどではなかったですが、技師(?)さんが全身で背後から身体を押さえつけてくるのでビックリしてしまいました。
    まるで格闘技をしているかのようで、終わったあと、私もですが、技師さんは汗だくで息を切らしていました。
    やり方が変わったのでしょうか、それとも技師さんの技術が未熟だった?
    マンモは何度か受けてきたけれど、今回のようなことは初めてです。ななめ方向からの撮影は今回が初めてだったかもしれません。
    今でもあの検査はああいうふうにやるものなのか、毎回あの技師さんはあのようにしているのか(それなら、とても大変!)謎に思っています。
    ちなみに技師さんは女性でしたが、男性だったらあのように体を密着させられたら、途中で検査の中止を申し入れたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す