最終更新:

9
Comment

【3413395】老眼のためのメガネをいつ、どこで作りましたか?

投稿者: Donald Rogan   (ID:o6Ry2x3kNa2) 投稿日時:2014年 06月 08日 22:12

左右の視力の違いのため、今までは老眼を意識せずに済んだのですが
(モノラルビジョンになるためらしいです)、そろそろ
夕方になると見えにくくなったり、疲れ目が酷くなったりしてきました。

長時間PCで資料を読んだり、書いたりすることが多いので
老眼鏡を作ろうと思ったのですが、
数年前に老眼鏡を作った主人から、普通に見えるのであれば
作らない方が良い、老眼鏡を一度掛けるともうなしでは全く見えなくなると
言われました。

TV番組の眼科の先生は俗説だと否定なさっていましたが、
実際、中近両用を勧めた眼科、デパートのメガネ売り場両方の視力検定士(?)の方々にも同じことを言われました。

また、主人はデパートのメガネ売り場でかなり高価な遠近両用を作ったのですが、
度が進むので、フランチャイズでそこそこの値段のものにしたらどうか、というのですが、今流行の安売り店などではフレームはともかくもレンズが正直不安です。

そこで老眼のためのメガネ(遠近、中近、或いは老眼専用)を作った方々に
ご助言を是非頂きたいと思います。

老眼のためのメガネを作る決断をしたのはいつか
(なんとか見えているうちか、見えなくなってからか)
どこで作ったか(めがね専門店で高価なものか、今はやりの安売り店か)
など、ご経験談やお勧め店など、是非参考にさせて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3413464】 投稿者: ネットで調べれば  (ID:meckK9cUTcA) 投稿日時:2014年 06月 08日 23:22

いくらでも載っていますよ。

個人のたったひとりひとりの意見を聞くよりよいと思います。

2. 【3413835】 投稿者: とりあえず…  (ID:LNOCSSCCLPI) 投稿日時:2014年 06月 09日 10:40

100円均一のものを使っています。
    家用、外出(バッグの中)用と数個買いました。

決断は、コンタクトの視力をあげすぎて、近くのものが見えにくくなったためです。

いきなり良い物を買う気になれず、100円のもので賄っています。

眼鏡の時は必要ないので、使用頻度はそれほどでもないです。
    以前よりコンタクトをつける時間が減りました。

3. 【3413865】 投稿者: 初メガネ  (ID:jND9dAIYgu6) 投稿日時:2014年 06月 09日 11:08

40代前半ですが2ヶ月前につくりました。

◯INSです。

視力がいいので手元の細かい作業、PCを長時間する時と限られているのでとりあえず作ってみました。

外でも使うようになったりしたらフレームにこだわって作るつもりです。

4. 【3413885】 投稿者: 遠視でした  (ID:t6BwcudJQFY) 投稿日時:2014年 06月 09日 11:22

若い頃から遠視気味でした。(視力検査でずっと2.0が読めていました)
    遠くも近くもバッチリ見えていたので、ずっと「自分は目が良い」と思って
    いたのですが、遠視の人は老眼が早いとウワサで聞いたとおり、42歳に
    なると急に、こどもがサッと目の前に出した学校のお便りに焦点が合わなく
    なり、眼科に行き相談したところ、
    いわゆる老眼とのことで、詳細な測定をしてもらい、メガネドラッグで
    最初の老眼鏡を作りました。

眼科医の話では「目が良い」と思っていたのは勘違いで、私のような目が
    見えすぎる人は、それはそれで調節に筋肉をすごく使っていたので、早い時期に
    調節筋がきかなくなり、ピントがあわなくなるのは自然なこと。
    そうなったら、早めに補い、筋肉の酷使をやわらげてあげたほうが
    身体には優しいとの説明を受けました。

「目が良い」と言うなら、目は遠視でも近親でもなく「フツウ」の人が一番
    「目が良い」と言えるとのこと。

メガネドラッグを選んだのは、レンズ交換が1年以内なら無料でできたので
    合わなかったら変えられる安心感があったからです。(息子が眼鏡ユーザーで
    よく交換してもらっていた)

眼鏡は用途で作ることになるので、最初は「昔していたような距離感で新聞や
    おたよりが読めるもの」を作りました(老眼鏡としては弱い、机の上においた
    書類や床に広げた新聞の文字にピントが合うような『近』タイプ)

「目が良い」ことが自慢だったので、眼鏡のお世話になるのは
    屈辱感がありましたが、かけてみたら、目の疲れの軽減に加え、
    それまで悩まされていた頭痛と肩こりが治り、目のせいだったかと妙に
    納得しました。

たしかにかけ始めると、文字を読むには眼鏡ナシではいられなくは
    なりますが、フツウの生活(そうじ・せんたく・室内でテレビを見る)は
    眼鏡ナシで可能です。

ただ、その後2年して、最初の老眼鏡で、昔は離れたテレビをみると
    違和感があったり歩くと気分が悪かったのが、離れたテレビをみて
    もOKになり、かけたまま家の中を歩けるので、度がさらに進んだとの
    実感があり、

期末セールなどで安いときに、「電車の中で文庫本が読める」用の
    やや強いものを買い足しました(これは眼鏡店内で視力検査のうえで)。

100円ショップのも試しましたが、ホンモノとはやはり違いますよ。
    (100均の眼鏡にするなら、虫眼鏡のほうが私は合います)

大事な目のことなので、きちんとケアしてあげてください。

5. 【3414134】 投稿者: 花  (ID:mbuA18JfKDY) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:43

スレ主さま

そっくりな好スレ
    >【1503195】老眼鏡は何歳ごろから?

↑これを読み、眼鏡2つを眼科で作った私(2つで5万5千円?
    PC用の中距離と、reading専用の近距離、2種類持っていると安心)

小道具だと思って掛け外しをこまめにするのがポイントのよう。

興味本位で買った老眼鏡は、当初 度が合わず無意味でしたが
    7年ほど経った今、瞬間使用にはちょうど良いので、居間にいつも置いています。
    (プラスチックで耳の上の毛細血管を押し付ける為、何十分も掛けたら気持ちが悪くなりますが、瞬間使用には充分。「この説明書きは何だろう?」という。)
    読書、新聞にはちゃんとしたリーディンググラスでお願いします。

6. 【3421016】 投稿者: スレ主です。  (ID:CHJsnMWV6u.) 投稿日時:2014年 06月 14日 22:13

とりあえず様
    初メガネ様
    遠視でした様
    花様

お時間を割いて、ご経験談をお寄せ下さり本当に有難うございました。
    皆様それぞれ異なっていて、大変参考になりました。
    御礼が遅くなり失礼致しました。

とりあえず様
    主人はリビング用に100円均一のものを使っています。
    仰る様に各部屋にあると便利だと言っていました。

初メガネ様
    私も度なしのJXXXのPCメガネと花粉メガネを愛用しています。
    当面、家のみでしたら、JXXXで十分だ、ということに気付かせて頂き有難うございました。

遠視でしたさま
    詳しくお教え頂き本当に感謝しております。有難うございました。
    メガネドラッグについてお教え頂き参考になりました。
    主人も2,0で同じような感じでした。
    虫眼鏡もあり、なるほど。。。と思いました。
    お時間を割いて丁寧にお書き頂きご親切感謝いたします。

花さま
    過去スレは一応検索したのですが、参考になるスレッドをお教え頂き
    大変助かりました。私も2本持ちについて検討していたので参考になりました。
    有難うございました。

7. 【3423456】 投稿者: 便乗すみません。  (ID:x6n5kr5QXV6) 投稿日時:2014年 06月 17日 09:40

炉眼鏡を作られている皆様、年齢と度数を教えていただけますか?

私は、コストコで3本入りのものを買いました。
    その2年くらい前に、メガネ○ー○で作ったのですが、結局出来上がったものをかけても改善されていませんでした。
    眼科がついている、眼鏡屋さにもいきました。
    でも、まだ作らなくてよいといわれ、でもどんどん字が見えなくなってくるし。視力は運転免許証な眼鏡なしで大丈夫なので、どうにもこうにも・・・しんどくなって、コストコで買って、現在は・・・100均の眼鏡を使っています。100均のものは、外出のとき、忘れてしまったとき用に、2~3個買っています。
    フレームといっても大差ないようで、コストコのをかけていたとき、そのメガネ素敵だけど、どこで作ったの?と言われ、コストコで大丈夫だ!と思った次第です。(笑)

眼科も通い、メガネやさんでも相談したのですが、見えるようにはならなかったので、結果自分で判断して、見えるものをかけているのですが・・・
    それで大丈夫なのか?が一番の気がかりです。
    なので、老眼のみをかけてらっしゃる方。
    ご参考のために、年齢と度数を教えていただけると助かります。
    便乗で申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

ちなみに・・・
    私今年50になります。
    度数は2.0のものをかけております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す