最終更新:

49
Comment

【3501548】公衆トイレは和式が一番!

投稿者: 同意者募集!   (ID:frMBMEZKSio) 投稿日時:2014年 08月 27日 23:21

最近、公衆トイレのほとんどが洋式じゃないですか。

洋式ってなんか汚いって感じません?

便座に直に触れるのが嫌で、毎回シートを敷いています。

海外では、あまりの汚さに便座に靴のまま乗っかりました。

その点、和式って、トイレとの接点が、靴の裏のみで清潔。

日本の公衆トイレみんな和式にすればいいのに!!

私、強迫神経症ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3502233】 投稿者: みず  (ID:uivg/KbXr9E) 投稿日時:2014年 08月 28日 15:38

    スイさんと同じ意見を書こうとしていたところです。
    >便座に靴で乗っかる…
    >レバーは手の位置にあっても足で踏む…

    お子さんにもそう教えてるのですか?
    レバーが汚いのはもっともです。
    ティッシュを手にとって押したらいかがでしょうか。

  2. 【3502241】 投稿者: さいきん  (ID:6xP0SA7XIvE) 投稿日時:2014年 08月 28日 15:49

    最近は洋式トイレが普及したことで、和式で用を足すことができない人が増えているそうです。
    きちんと定めたところへ出すことが出来ず、周りにこぼしてしまう人が増加中です。
    子供だけかと思いきや高齢の人もひざが悪いからなのか、とにかくこぼしていて、自分がこぼした後始末もしないで出ていくので閉口します。

    大人なのに自分が失敗した後を拭きもせずに放置していく人ってどういう神経しているのか心底疑問です。
    ビタミンさんなんかも立派ぶっているけれど、人の目に触れない場所であるトイレ内では案外放置派なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
    ご自分が飛び散らせた後はしっかり拭き上げて立ち去っていらっしゃりますでしょうか?

    あちらにもこちらにも風紀委員よろしく登場して、気に入らないスレッドは悉くつぶして回って、円滑なやりとりを阻むのが日課のようで。
    アクセス禁止になっていただきたいです。

  3. 【3502244】 投稿者: 高齢化社会ですから  (ID:GMuyON.Bul2) 投稿日時:2014年 08月 28日 15:53

    高齢者や子供、特定の疾患のある方は和式の利用は難しいです。
    ユニバーサルデザインが、今の世の中のスタンダードです。

    「身体的事情により洋式は使えるけれど和式が使えない人」は多数いますが「身体的事情により和式は使えるけれど洋式が使えない人」はいませんよね?
    便座が嫌なら除菌シートを使えばいいし、潔癖症の人に合わせて公共の施設を使いづらいものにすることはないでしょう。

  4. 【3502279】 投稿者: さいきん  (ID:6xP0SA7XIvE) 投稿日時:2014年 08月 28日 16:28

    数年前までは私も好んで和式を選んで利用していましたが、
    昨今とにかく和式の便器周りが失敗した人の尿でびしょ濡れで気持ち悪く
    洋式便座以上に和式便座周りのほうが不衛生な気がして、
    最近は和式を避けて入室します。

    和式便器の周りを踏むだけで靴の裏がばい菌だらけになりそうで、
    実際、靴の裏が他人の尿で濡れますし、
    その菌を自宅玄関に持ち帰ることになると思ったら
    やはり洋式が衛生的でよろしいです。

    でも洋式でも直接便座に座りたくないがゆえに
    腰を浮かせた状態でするのが一般的らしく(テレビおよび動画による情報)
    それを失敗した人がそこらじゅうに尿をまき散らす結果になりつつある現状を嘆いています。

  5. 【3502281】 投稿者: 何よりも  (ID:1EmXIAIRBes) 投稿日時:2014年 08月 28日 16:29

    一般的に和式の方が需要がないと思います。

    よく行くデパートのトイレ、数あるトイレの中で、和式は一つだけ。
    ところが、入り口近くに列が出来ているのに奥の扉が開いている?と思ったら、そこが唯一の和式だった、ということが度々あります。

    掃除は行き届いていて綺麗なので、私は急ぎの時には和式を使用しますが、選べればやはり洋式を選びますし、「和式は嫌」という人が多いのはこういったことからも事実とわかるのでしょうがないでしょうね。

  6. 【3502283】 投稿者: サボテン  (ID:OhuXdbBV/pM) 投稿日時:2014年 08月 28日 16:30

    さいきんさんへ

    私とてビタ婆さんのテコでも曲がらないカキコミにはうんざりですが、ビタ婆さんがトイレを汚しっぱなしかどうかは見たことも無いことだからしーっでいきましょうね。見たことないから分からないけれど、風紀委員長みたいなビタ婆さんですからトイレのあとにはきっと舐めまわすくらいに綺麗にして出てきていると思いたいじゃないですか!

  7. 【3502302】 投稿者: シナモロール  (ID:/KDsnkKKHKE) 投稿日時:2014年 08月 28日 16:56

    ビタミン君は的に上手く当てるので、汚さないのである。

    キミ達みたいに○○が○びきって、○の方向が○まらず、どっかに○ばすことはあるまい。




  8. 【3502461】 投稿者: 日本のトイレはきれい  (ID:y9bQI4DoJpg) 投稿日時:2014年 08月 28日 19:45

    お手洗いをお掃除すると良いことがあるよ。と、子供の時から母から教えられてきたので、
    公衆トイレでも汚れていたら出来る範囲でお掃除しています。
    携帯用石けんや除菌用グッズを持ち歩いているので、よく手を洗えば済むことです。
    でも、海外のトイレで靴のまま便座に上がってしまったスレ主様のお気持ちもよくわかります。
    海外では、日本の汚さと比較にならないほど汚いトイレしかない時がありますよね。

    個人的には、誰が書いたかわからないのを良いことに、
    知らない人を罵ったり、伏せ字を用いて下品で下劣な言葉をしつこく並べた、
    トイレの落書きのほうが嫌いです。
    どんなに汚いトイレより嫌悪感を覚えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す