最終更新:

4
Comment

【351147】薬

投稿者: 偏頭痛   (ID:uiyIGJwuWXA) 投稿日時:2006年 04月 22日 13:22

小学4年生の息子がおります。
ここ最近夕方から頭が痛くなるといいます。(塾に行っている最中や学校から帰宅してから)
余りに痛いときは、小児用バッファリンを飲ませます。
一般の小学4年生の男の子よりは、太り気味で、鼻水がよくでます。
体型など関係があるのでしょうか?
何か治る良い方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【351161】 投稿者: ご参考まで  (ID:wYbR3yqP4zU) 投稿日時:2006年 04月 22日 13:46

私も偏頭痛持ちです。
    娘(小3)も時々「頭が痛い」と言うので気になっていたところ、先日、図書館で

「ママ、頭がいたいよ!」ー子どもの頭痛がわかる本ー
      清水俊彦著(ワンツーマガジン社)という本を見つけ読んでみて参考になりました。

ご一読されては、いかがでしょうか?

2. 【351195】 投稿者: 同じです  (ID:UBRaiRvnGpw) 投稿日時:2006年 04月 22日 15:09

息子も度々頭が痛いといいます。
    色々と調べた結果、アレルギーがあり、鼻の管が極端に狭いので
    軽い鼻炎でも副鼻腔の換気ができなくなるからということが
    わかりました。
    鼻水がよくでるということですから、耳鼻科に行かれる事を
    おすすめします。
    わたしも以前はバファリンを飲ませごまかしていましたが
    検査をしはっきりと原因がわかったので、
    精神的にもラクになりました。

3. 【365293】 投稿者: うちの場合、  (ID:tY1ZwTo31uA) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:15

息子も同じことを訴えるときがあります。
    わたしも子供のときから頭痛もちでした。
    おなかがすいてはいませんか?空腹だと頭が痛くなるときがありました。
    肩が凝っていませんか。
    目が悪くないですか。
    今の子供は知らず知らずストレスにさらされている機会が多いですし、
    打たれなれていません。精神的な疲労からも筋緊張性の頭痛になることがあります。
    リラックスするような呼吸法など
    私も自分の経験から、子供に一緒にやろうと誘ってやってみたりしています。

あと馬鹿にしてはいけないのが大きな病気が隠れていることもないとはいえないことです。
    知り合いのお子さんはときどき頭痛を訴えていましたが、脳腫瘍でした。幸い今は元気です。

単に頭痛でも気になるようでしたら頭痛日記をつけてみるとよいと思います.
    いつ頃痛むのか、その時どんなことをしていたか、心臓の脈のようにズキズキ痛いのか、
    締め付けられるように痛いのか、など
    それによって頭痛薬も変えることがあります。

4. 【365386】 投稿者: 視力は大丈夫?  (ID:plLs8J04f..) 投稿日時:2006年 05月 15日 08:21

偏頭痛 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学4年生の息子がおります。
    > ここ最近夕方から頭が痛くなるといいます。(塾に行っている最中や学校から帰宅してから)
    > 余りに痛いときは、小児用バッファリンを飲ませます。
    > 一般の小学4年生の男の子よりは、太り気味で、鼻水がよくでます。
    > 体型など関係があるのでしょうか?
    > 何か治る良い方法はありますか?
    > よろしくお願いいたします。

ひとつの例としてですが、
    視力が低下し始めると、頭痛がすることが多いです。
    知らず知らずのうちに、目を緊張させてしまうことからのようです。
    私自身にも経験がありますし、
    現在中2の娘が、ちょうど5年生で視力が低下し始めた時もそうでした。
    やはり、一日の終わりごろ、ちょうど夕方から夜に痛くなり始めることが多かったです。
    学校の健康診断での視力検査の結果はいかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す