最終更新:

52
Comment

【3584398】コンタクトかメガネか?

投稿者: 六年生女子 コンタクトレンズ   (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:17

2学期になって夜の塾から帰ってくると充血する事がありました。
最近は朝は充血がないものの、夕方から夜の間は頻繁に充血するようになっています。
追い込み時期で酷使している事や季節の乾燥が影響していると思います。
市販の目薬で治まるのでなんとかなっています。

視力は0.01まで悪くなりメガネの度数はが-8まで進み、超薄型非球面レンズにしても厚さが目立ち、鼻に跡が付くようになってしまったので、今年の4月からコンタクトレンズを使うようになりました。コンタクトの度数は-7で1.2まで見えるようになっています。

家ではコンタクトを外させてみましたが、コンタクトを外してもメガネをかけたがらず、眼を細めてしまいテレビに近づいてしまったり、鼻が付くほど眼を近づけて勉強をしています。ノートや問題集が少しでも離れていると見えないようで結局コンタクトを付けてしまいます。

この先、眼科でコンタクトの使用制限が出れば諦めてメガネをかけると思います。ただ、受験間際になって使用制限になると精神的に影響があるとも思います。

コンタクトレンズを使っている皆さん、眼の調子はどうでしょうか?
受験の日だけはメガネにするべきでしょうか?

使用歴や近視歴もあわせてご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3640835】 投稿者: 六年生女子 コンタクトレンズ  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 01月 19日 12:40

皆さんご意見ありがとうございます。

三学期が始まって娘がいない時間はコンタクト、いる時間はメガネの生活をしていました。

こんな私を見かねた姉に呼ばれて厳しく叱られて、
    「一緒にメガネにするってHちゃんと約束したんでしょ」「言い訳ばっかりして、親がズルして約束を守らないと受験も失敗するわよ」「私たちの近視は遺伝だから、コンタクトやメガネを新しく変えても回復しないんだから仕方ないじゃないの」「Hちゃんを第一志望に行かせたいんでしょ、親としての覚悟がないわ、もう面倒みないわよ」「Hちゃんは私たちの希望なのよ、どうなの?」
    と言われて、感情が高まって泣いてしまいました。
    「私もコンタクトやめてメガネにするから、Cも頑張ってメガネにしなさい」「コンタクトは私が預かるわよ」
    と言われて、確かに姉の言う通りだと思いました。
    先週から我慢してメガネ生活をしています。

2. 【3640950】 投稿者: コンタクト歴40年  (ID:jmg36auk2FM) 投稿日時:2015年 01月 19日 16:12

お母さんもメガネの方が目にはいいとは思いますが
    なんでお母さんがコンタクトを止めないと
    いけないのでしょうか?
    こどもを止めさせればいい話ですよね。
    親の覚悟とか受験に失敗とか関係あります?

3. 【3641109】 投稿者: 緑内障とか白内障とか  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2015年 01月 19日 19:16

まつげ長い人、コンタクトが合わないこと多いんですよ。どうしても汚れるのじゃないかな。

4. 【3641835】 投稿者: どうして・・・  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:16

前にも書いたけど、どうしてお母さんも止めないといけないのか、私も分かりません。
    そのように子供と約束してしまったから守らないといけませんが、そういう約束をすることが不思議です。
    子供にはいけないけれど、大人ならいいことなんて、世の中にいくらでもあるではありませんか。
    それと同じだと思うのです。
    目の状態が悪いから、メガネにしましょうという当たり前のことを納得させるのに、どうして「ママも止めるから」と約束しないといけないのですか。
    その上、今度は伯母さんまでも眼鏡にするとか・・・・なんだか変な話になっていますね。

>親としての覚悟がないわ、もう面倒みないわよ

どれだけお姉さまにお世話になっているんでしょうか。自立した大人でしょう?

>Hちゃんは私たちの希望なのよ、どうなの?

夫婦でこう話すなら分かるけれど、伯母であるお姉さままでが?
    お嬢さまも肩に背負う物が多すぎて大変ですね。

お父さまであるご主人さまはこのことについて、どういうご意見をもっていらっしゃるのでしょうか。

5. 【3641984】 投稿者: 緑内障とか白内障とか  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2015年 01月 20日 19:03

そのお姉さん、まつげ長いのじゃないかなあ。しっかりゴシゴシとまつげごと洗顔すればいいことだけど、なかなかむつかしい。自分にできないことが身内の女性にできてると許せない人、多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す