最終更新:

20
Comment

【3628531】良い歯科医の見分け方

投稿者: 歯のお掃除をしたい   (ID:wldC0K8thXY) 投稿日時:2015年 01月 07日 15:24

受験シーズンでお忙しい時期に恐縮ですが・・。

地域的に徒歩圏内にコンビニよりも歯科医が多い場所に住んでいます。
が、なかなか「ここ」という歯科医が・・。
多いので色々HPを拝見して行ってみますが・・・。

例えば

①子供の治療済みの歯(かなり多い)を全てやり直させてくれと言われた

②子供が初めて行った歯科医で生えかわりの時期の歯を抜かれ子供が歯科嫌いに
それ以来全て自然に抜けていて、歯並びも綺麗。一本も虫歯もありません
(①の子とは違います)

③子供一人で行かせていたら毎回レントゲン撮影されていた
(毎回必要なのでしょうか・・?)

④初診料とは別にしばらくぶりに行くと、別途、しばらくぶりだからと精算時3000円追加で要求された。

⑤とってもいい口腔外科でお気に入りなのだが、歯のお掃除はイマイチ・・。

というような感じで、定期的に歯周病予防に歯のお掃除をしてくださる良心的な歯科医をもうかれこれ何年も探しています。
HPなどで「ここをチェックするといい」みたいな項目ってございますでしょうか?
やはり一度行ってみないと分からないものなのでしょうか?

お掃除をしてくれる歯科医と治療する歯科医は分けていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3629737】 投稿者: 腕の話ではありませんが  (ID:OyoR7mnDpS2) 投稿日時:2015年 01月 08日 18:14

お値段が良心的とママ友に勧められ、子供たちを近くの矯正歯科に通わせました。
    全部コミコミで、上は25万円、下は35万円程の見積通り、無事完了しました。

が、私が別のママ友にオススメしたところ、100万円超の見積だったとか。
    子供の骨格の成長具合が違いと言われたようですが、本当にそうなのでしょうか?

2. 【3629985】 投稿者: え~!  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:31

>全部コミコミで、上は25万円、下は35万円程の見積通り、無事完了しました。

やっすい!
    なぜ、こんなに安いのか、そのほうが不思議です。
    子供の矯正のためにいくつもの矯正医に行ったり、調べましたが、こんなに安価なところはなかったです。
    ひょっとして第一期だけだとか?

3. 【3630116】 投稿者: たぶん  (ID:UVooDXg3Gjs) 投稿日時:2015年 01月 09日 00:34

早期の床矯正では?
    5〜8歳ぐらいで床矯正やると、すごく安くてすみます。
    永久歯が生えてからは床矯正はできないので、年齢あがってからやると、やっぱり100万円はしますよね。

4. 【3630382】 投稿者: 商売上手  (ID:lV2yMO4/Z8w) 投稿日時:2015年 01月 09日 10:07

長年通っていて治療に特に不満はないのですが、時たまよけいなことをされます。
    丁寧な説明なくツボ刺激の低周波療法?をされ、施術中不快感があったし、痛みを訴えたわけでもないのになぜされているのか、有料か否かもわからず不愉快な思いをしました。
    次にされそうになった時は、効果を感じなかったときっぱり断りましたが。

また、希望を聞かれず何をしているのかよくわからないうちに、マウスピースを作られたこともありました。
    矯正目的ではなく、噛みしめがちだからというようなことで睡眠時使用でした。
    結局1週間しかせず、気に入らなかったと断りましたが、続けていたら半年毎に新しくするもののようですね。5000円ほどでした。

歯のお掃除に関してはとても丁寧で満足しています。

5. 【3635617】 投稿者: デンタルネットで  (ID:Qh9j86dIJ8Y) 投稿日時:2015年 01月 13日 23:56

引っ越しをしたので新しく歯医者さんを探す必要が出来
    デンタルネットで市内で一番人気の歯医者さんに行きました。
    行ってみると確かに繁盛しているようで次々と患者さんでいっぱいで
    先生も人当たりが良く感じの良い方でした(若くは無いけれど結構男前でもあります)
    しかも旧帝大の歯学部卒業。
    これは当たりだわ~と思い3年ほどお世話になり、あるときセラミック差し歯を被せてもらいました。
    (セラミックは私の希望で先生に強く勧められたわけではありません)
    約1年後、なんとなく炎症を起こしたような軽いうずきが生じたので
    大工事の末はずして数カ月かけて中をお掃除して被せなおしてもらいました。
    1年ぐらいでこういうことになったので半額にしてもらいました。
    この間半年ぐらい通いました。
    これでやれやれ~と思っていたらまた、今度はその部分の歯茎が腫れてきました。
    それを訴えますと
    「やり直すのは構わないけれど、完全に炎症が治まるとは保証できない。
     激痛というわけではないのならこのまま我慢してみてはどうか? 
     これぐらいの小さな腫れならみんなガマンしてますよ?」
    と言われました。
    私はそのままと言うのは絶対にイヤだったので
    引っ越す前にお世話になっていた先生のところへ言って
    「かくかく云々、なんとかならないでしょうか?」と泣きついたら
    歯茎からメスを入れて外科的に中を治療してくれました。
    「これで治るとは保証はできないけれど」と言われましたが
    見事に一発でウソのように治りました。
    思えばその先生に治していただいた歯は20年無事だったのです。
    というわけで元の先生に出戻ってお世話になっています。
    ちなみにこの先生も同じ旧帝大歯学部卒で年齢もほぼ同じです。

ただその先生、かなり無愛想なせいか待合室はいつもがらんどうで
    あまり繁盛はしていない模様。
    だから何か理由をつけて行ってあげたいのだけれど
    私も一発で治ってしまったので行く用事がありません。
    思うに、腕の良い先生はすぐに患者さんが治ってしまうので
    余り繁盛しないのではないかと思いました。
    「猟犬は獲物を食い尽くさない」と言うのは本当かも、と思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す