最終更新:

7
Comment

【366922】娘の生理不順について

投稿者: 猫まんま   (ID:sRHTWIOtKXA) 投稿日時:2006年 05月 17日 09:35

中学1年の娘の事でご相談します。
今年の1月に生理が来たのが最後で、現在まで生理が来ていません。
中学受験をしたので、ストレスが原因なのではと思っています。
初経は去年の3月でした。
始まって1年ちょっとなので、まだ不順なのかも
しれませんが、もう少し様子を見てよいのか、
それとも婦人科に連れて行った方がよいのか悩んでおります。
私自身、不順の経験がほとんどないもので・・・
娘も最近は、さすがに気にし出しています。
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【366933】 投稿者: かつぶし  (ID:E3gBovr/hqs) 投稿日時:2006年 05月 17日 09:44

部活などで、過激な運動などなさっていませんか?そのようなことでも生理がとまってしまうようです。中学1年ならかかりつけの小児科の先生でもある程度の相談にのってくれるようです。また、婦人科受診ご希望ならお母様のかかりつけの先生にまずご相談されてみては?
     たいていの場合、中学生をいきなり診察台に乗せたりはしないと聞いています。ご心配でしょうが、長期間の不自然な状態の放置は好ましくないと聞きました。そろそろいずれかの病院にご相談されては、と思います。どうぞお大事になさってください。

2. 【366940】 投稿者: もん  (ID:FxS2UFkPJbo) 投稿日時:2006年 05月 17日 09:49

初潮以降、受験まではきちんと毎月生理が来ていたのですか?
    順調だった生理が、受験をきっかけに来なくなってしまったとしたら気がかりですので
    婦人科受診をしたほうがいいかもしれませんね。

中学生になったばかりのお嬢さんに、普通の産婦人科の受診はちょっとお気の毒。
    大きな病院の婦人科には「思春期外来」などというかたちで
    「大人じゃない女の子向け」の専門外来があるところもあります。
    女医さんが担当したり、性体験のない女の子には出来うる限り内診は避けたりするなど
    かなり配慮をしてくれますよ。

そのような外来は、曜日と時間が決まった予約制になっていて
    待合室で近所のおばさんとかち合ってじろじろ見られたりすることがありません。
    「妊娠でもしたんじゃないか」「性病にかかったのか」
    などという邪推や噂を立てられたりしないという利点もありますので通いやすいですよ。

また、これを機会に基礎体温での自分の体のモニタを教えてあげてもいいかもしれません。

3. 【366969】 投稿者: 順天堂  (ID:4y0SlvZeyBI) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:20

スレ主さん、ご心配ですね。心中お察しします。
    我が家の娘は中1ですが、小5の終わりに初潮を迎えましたが、
    その後、4ヶ月、生理はきませんでした。
    でも、その後はだいたい29〜37日周期でくるようになりました。
    しかし、受験期は、さすがにストレスだったのか、2、3月と
    生理がこない月が続きました。
    初潮から数年はまだまだ不規則でも仕方ないと思います。
    もし、ご心配なら、お茶の水の順天堂病院に内科で思春期外来と
    いうものが発足したようですので、一度ご相談なさってはいかがでしょう。
    スレ主さんが東京以外のお住まいだったら的はずれなレスになりますが、
    お許しくださいね。

4. 【366988】 投稿者: 様子を見たらどうでしょう  (ID:ohbJ64OPYSU) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:36

初潮を迎えて、まだ1年少しでしたら、
    それほどご心配なさらなくてもよろしいのではないでしょうか?
    長く生理の間があいてしまった場合に、それを長く放っておくのは不妊の原因になる、
    と言われますが、それって、大人の身体に出来上がってしまった年齢のお嬢様のことだと思います。

中学1年生なら、まだまだ成長途中ですから、当てはまらないと思います。
    我が家の中2の娘も、超健康体ですが、規則正しくきたことなんて、ないです。
    間がかなりあいたりします。

スレ主さんのお嬢様は、受験や、卒業、入学、と、忙しいばかりだったと思うので、
    きっと、身体の方が、お嬢様の気持ちにあわせているのではないでしょうか?
    環境が激変したお嬢様の負担にならないように、と。

生理不順はストレスが原因?、と言われがちですが、
    身体って、なかなかお利口に出来ているもので、
    女性が精神的に大変な時に、それ以上大変なことにならないように、
    生理の間をあけてくれたり、身体にはそういう機能がある、
    と聞いたことがあります。
    例えば、戦争中に、食べるものも、着るものもなくて大変だった時に、
    気付いてみたら、もう1年も生理がなかった、とか。
    阪神大震災の時も、避難所暮らしなどで大変な思いをしていて、
    気付いたらずっと止まっていた、とか。
    女性って、自分の身を守る機能が知らず知らずのうちに働いている、と聞きました。

そのうち、今の中学の新生活に落ち着くまで、様子を見てもよろしいと思います。

5. 【367085】 投稿者: 看護師です  (ID:5hhtXI6Ck6Q) 投稿日時:2006年 05月 17日 12:53

同じく中1の子ども(男子です)を持つ看護師です。

受験のストレスから入学・新しい学校生活とめまぐるしい毎日で、間が空いてしまったのですね。
    これまで、比較的周期が安定されていたので、そのような感じで毎月、と思われているかもしれませんが、初潮から2.3年は周期がバラバラでも、問題のないことが多いです。むしろ、正確な周期でくる方が少ないかもしれません。
    しかしながら、半年から1年来なければ、受診をお勧めします。夏休み前後までは様子をみてもよいかと思います。ただ、多かれ少なかれ学校生活にもストレスはつきものですし、ストレスがなくなれば・・・というのも根拠のないお話なので、お母さまが、学校生活にも気を配って差し上げることは必要だと思います。

次回、いつくるかわからないですし、間が空くと量が多かったりしますので、いつもご準備をしっかりとなさっていた方がいいと思います。家にいるときに、始まるとは限りません。

お嬢様には、20歳くらいまでは周期が安定しない時期もあるらしいよ、という感じで、そのことで気にされないようお声掛けして差し上げてください。

初潮前後のお嬢様の身体の中では、ホルモン環境が激変しています。性格が変わったみたい、とか
    急にてんかん用の発作が出た、などなど、思いも拠らない形で影響が出るケースもまれにありますので、是非日々ご留意いただき、「おかしい」と感じたら、迷わず受診ください。性経験のないお嬢様の内診は、よほどのことがない限りしないと思いますし、患者さんのご希望は優先されますから、そのことで躊躇されることのありませんように。
    思春期外来なら安心です。

是非健やかな毎日を過ごされますように。

6. 【367097】 投稿者: たけのこ  (ID:XEcQVq170YI) 投稿日時:2006年 05月 17日 13:11

私自身ですが 中1で初潮が来ましたが その時は、3週間も続きました。
    そして次に来たのが なんと半年経ってからでした。それからは、毎月きちんと来る
    ようになりました。病院にはかかりませんでした。猫まんまさまのお嬢さん 生理が始まって
    1年ちょっとということなので まだ不安定なのかもしれません。でも
    ご心配なら1度お医者様にかかられたほうがいいと思います。 

7. 【367310】 投稿者: 猫まんま  (ID:Vv/anwmBtlc) 投稿日時:2006年 05月 17日 19:59

沢山のお返事、感激です!

娘の学校ではまだ、部活が始まっていません。
    運動は今は体育だけです。
    それから、月経のサイクルですが、毎月来たり、2ヶ月来なかったりと
    止まる前から不順気味でした。(今にしてみれば・・・)
    ただ、始まってしばらくは不定期なのかな?
    と、思っておりそんなに心配はしていませんでした。
    順天堂病院に問い合わせてみましたら、予約でいっぱい
    との事なので、私が年に1回、検査をしてもらっている婦人科が
    女医さんで、小児科も併設しているようなので
    そちらで今度、相談してみようかと思っております。

皆さん、本当にご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す