最終更新:

8
Comment

【368017】緑内障

投稿者: 皐月   (ID:tq4A2/BnPFA) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:14

母(75)が緑内障で手術も視野にいれて考えています。
緑内障に詳しい方とくに身近に経験のあるかたいろいろ教えてください。
手術は東京でしたいのですが、よい病院は?金銭的にもあまり負担大きくない
範囲で考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【368018】 投稿者: 皐月  (ID:tq4A2/BnPFA) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:25

すみません。ここは子供の健康についてでしたね。投稿場所間違えてしまいました。
    でもよろしければ教えてください。

2. 【368057】 投稿者: 御茶ノ水  (ID:9oVWijAE0F.) 投稿日時:2006年 05月 18日 19:44

御茶ノ水駅近くに 井上眼科と言う眼科が御座います。
    JR御茶ノ水改札を出て、真っ直ぐ歩いて行きますと
    レンガ造りの大きな建物が見えます(すぐ判ると思います)
    何だか、夏目漱石の時代から有った?とか
    親戚もこちらで手術をしました。
    家の家族は皆(私も含め)こちらの眼科院でお世話になっております。
    ただ、大変込み合う病院で完全予約制ですが
    予約時間に呼ばれた事はない位です
    でも、飛行機で来る患者さんもいらっしゃるので
    とても有名な眼科院だと思います。
    ちなみに 親戚が緑内障の手術をして下さった先生は
    院長か?副院長 I先生(女性)です。
    電話番号は NTTの番号案内でお聞き頂けますと
    即、お判りになると思います。
    お母様のご回復をお祈り申し上げます。

3. 【368136】 投稿者: 名医とは  (ID:3tb0mYC7iuY) 投稿日時:2006年 05月 18日 21:54

大変な病気の場合は、大病院のHPをご覧になり、
    病気の専門というか得意となさっている先生を探されてから
    受診されることをおすすめ致します。東京ならたくさんいらっしゃいます。
    全身管理が必要になる場合もなきにしもあらず、
    影に病気が隠れていることもあり…
    名医は、自分では手に負えない患者さんだと、
    その専門の医者を紹介してくれますよ。
    緑内障はきちんと治療しないと
    大変なことになります。
    お大事に。

4. 【368141】 投稿者: 眼科検査助手  (ID:Ibh1OWaYB8U) 投稿日時:2006年 05月 18日 21:56

緑内障、という診断はいつ受けられたのでしょうか?
    視野狭窄は自覚されていますか?
    緑内障は急性でしたら即手術となるはずですので、慢性の方だと思いますが、
    慢性でも厳格な眼圧コントロールが必要なため、眼科主治医の指示に従って投薬を
    続けながら定期検査を受けなければなりません。
    投薬でも眼圧コントロールがうまくいかず、視神経が傷んでしまうと失明の危険が
    ありますので、手術に踏み切ることになります。
    もし他医での施術をご希望なら、必ず紹介状を書くでしょう。
    手術は、緑内障のタイプ(眼圧が高くなる原因)によって、いくつかの方法が
    ありますが、外科的手術(入院が必要)の適応でなければ外来で出来るレーザー手術が
    行われます。
    最近では、地方の個人医院でも精密なレーザーを導入されているところが多く、
    わざわざ東京で医師を探さなくても確実な治療が受けられるのではないでしょうか?
    金銭のことを気にされていますが、緑内障手術の術法は、眼の状態によって医師が選択
    しますので、患者様が選ぶことは出来ないと思います。

緑内障の患者様は、皆、眼科医と二人三脚で闘病しておられます。
    スレ主さまの文面では、手術の時期も方法もご自分で決めようとなさっておられる
    ようで、本当に現在緑内障で通院されているのかどうか違和感を感じます。

5. 【368426】 投稿者: 皐月  (ID:OIOs8dARNdA) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:57

ありがとうございます。
    母は地方に一人で住んでおり、もう10年にわたり近くの町医者に通っております。
    緑内障といわれたのは5年まえくらいでずっと目薬で眼圧を抑えていたようですが
    最近になって少しずつ進行しているようで今すぐどうということではないが90、100と生きていくならばこの段階で手術も考えてみればということのようです。レーザーはやったようですが効果なかったみたいです。
    その町医者では手術もできないので大きな病院を紹介され、受診したのですがやはり先生も手術を考える段階ではあるがリスクもあるしよく考えてということでした。
    今のところ片目だけです。たまたま待合室で隣にいらした方も大学病院で手術をしたが一時的によくなったもののまた進行しているという話をきき、それ以外でも緑内障は手術してもよくならないという話をきいたことがあるので、今75という年でリスクをおかして手術するべきかどうかと考えています。もちろん最終的には本人が決断することですが。
    視野検査ではやはりかけているといわれていますが、日常生活では支障はないそうです。
    私たちが東京にすんでいることもあり東京での入院手術のほうが何かと都合もよく、先生もいい先生が多くおられるでしょう。御茶ノ水さまその手術なさった方はよくなられましたか?

6. 【368647】 投稿者: お茶の水  (ID:9oVWijAE0F.) 投稿日時:2006年 05月 19日 14:24

親戚は当時60代でした。
    眼圧がかなり高かった為 失明の危険性から即、手術を致しました。
    手術をしたのは、10年まで経ってはおりませんが経過は良好との事。
    今は毎月1回・検査、目薬を頂きに通院するのみです。
    こちらの病院では、父、叔母も白内障の手術を致しました
    実は弟も幼い頃に緑内障に掛かり、こちらでお世話になりました。
    当初、小学生で2度手術を致しましたが、大分昔の話ですので
    手術がレーザーか?等は私には判りません。
    (再発なし・現在2ヶ月に一回の割合で往診、数年前から目薬なしになりました。)
    両親は大学病院、色々な病院を渡り歩き
    必死で探した甲斐あり、こちらの病院をご紹介頂きご縁が御座いました。
    先生も大変、親身で良い先生です。
    紹介状は特に必要ないと思いますので
    お問い合わせしてみては、いかがでしょうか?
    お母様のお年のリスクがお有りとの事ですが、
    きっと親身にご相談に応じて下さると思います。
    色々とご心配だと存じます、お気を落とさず お大事に。

7. 【370465】 投稿者: 皐月  (ID:jnEPpqzR.Lw) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:39

プライベートなことご親切にお答えいただき感謝します。
    母も手術に前向きになってきたようです。
    よい先生病院にめぐり合えれば不治の病がなくなってきているこのごろですものね。
    頑張ってみようと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す