最終更新:

36
Comment

【3680264】花粉症が酷い

投稿者: 44才   (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2015年 02月 28日 22:56

花粉症のシーズンに突入しましたね。都内に住んでいますが今年は2月のうちから酷い症状が出ており、辛いです。
耳鼻科でタリオン プランルカスト を処方され朝晩飲んでいますが、今年はいまいち効きません。
皆さんはどのような対策をしていますか?
マスクとマスクが当たっていない境目の頬が痒くて肌荒れも辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3680572】 投稿者: 敏感肌  (ID:psktI4.GRkg) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:07

    肌の痒み、つらいですよね。
    私も花粉の時期は皮膚の痒みがひどいので、
    この時期は敏感肌用の化粧品&シャンプーを使っています。
    大分収まりましたよ。
    私は、ですが無印の敏感肌化粧水高保湿タイプが相性いいです。

  2. 【3680574】 投稿者: ビタミン  (ID:O/j.YEIN9MM) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:08

    腸を整えましょう。

    人にはタイプ別の体質がありますので、ヨーグルトは逆にお腹を冷やす人もいます。

    ヨーグルトが合わない方には蓮根が良いです。

    ヨーグルトで花粉対策をする場合は、遅くても花粉の時期の約半年前くらいから食べ始めるのが効果的かと思います。


    食べ過ぎ、飲み過ぎ、便秘、不摂生などを正す事により、花粉症の改善になります。

    便秘に効くツボマッサージやツボ貼り、効果大ですよ。


    お大事に

  3. 【3680590】 投稿者: 辛すぎます  (ID:rR8q.meXwuk) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:40

    今年は酷いです。

    昨日は薬を飲んでいても鼻水タラタラ、喉はイガイガ、皮膚もカユカユ・・・。今日は雨で落ち着いています。フ~。

    皮膚の痒さは、皮膚科でお薬を処方して貰うのが良いですよ。酷い時は、ステロイド入りの塗り薬になりますが、良くなってきたら、プロトピックを暫く続けて塗ると落ち着きます。

  4. 【3680595】 投稿者: ベテラン花粉症  (ID:mu5Qp7Hw0Xg) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:50

    もうかれこれ20年以上のキャリアの持ち主で還暦を迎えた者です。
    ある日突然症状が出て、最初の数年間は最も症状が酷く、目のどの痒み、涙目、両方の鼻づまり鼻水とそれは辛かったです。両方の鼻が詰まって鼻から息が通らないと食事が出来ない酸欠状態になることが分かりました。顔も熱くほてります。

    あれから相当年数経過しましたが、若干軽くなりました。長年のキャリアで免疫というか体が慣れてきたのでしょうか。

    その舌下免疫療法ですが3年は長すぎます。今後処方がもっと手軽なワクチンとか出てきそうでこれから臨床段階なのかな。早く根本治療方法、薬が出ることを望みます。

  5. 【3680618】 投稿者: 40年  (ID:.KuRW25JJfs) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:18

    私は花粉症になり40年です。
    子供を妊娠4ヶ月のとき、くしゃみで流産しかかりました。(花粉からよけるよう、入院しました)
    喘息のようになるし、顔はかぶれるし、微熱はでるし、もうひどいものでした。
    3年ほど前から、カル○○のアレルギー用サプリのんでます。
    アレグラものんでますが、かなり楽になりました。
    年齢なのかなんなのか。

  6. 【3680655】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:17

    皆様たくさんのレスありがとうございました!
    一括のお礼で申し訳ありません。
    たくさんの方が悩んでらっしゃるんですね。私の周りには花粉症の方あまりいないんですが。
    先程顔を見たらチークをつけているように赤ら顔になっていました…。肌が強くないのでマスクで荒れたのもあるのかも知れません。本当に辛いです。耳鼻科だけでなく皮膚科にも行かないといけないですね。
    皆様のアドバイスいくつか私も試しています。これだけ悩んでいる人がたくさんいるのだから即効薬が出るといいですね。
    今日は雨にも関わらず目の痒み、肌の赤み、鼻も時々出ます。再度皆様のレスを読み、何か試せないか頑張ります。

  7. 【3680686】 投稿者: 雨  (ID:LQPfcLTcbHk) 投稿日時:2015年 03月 01日 17:12

    飲み薬:ロラタジン
    目薬:ケトテン、フルメトロン(痒い時)

    極力ねむくならない薬で処方してもらってますが、
    それでも眠いです(苦笑)
    この時期はとにかく、家の中に花粉を入れない事をもっとうに
    過ごしてます。
    ジャケット類は玄関で脱ぐ、ファブリーズ(ハウスダストクリア)で
    空間をリフレッシュ。
    空気清浄機の常備はもちろんのこと、気が付く限りでクイックルワイパー。
    花粉の多い日は洗濯物は外干しはしない。布団も同じく。
    今年は花粉が付きにくい?スプレーを買ってみました。
    まあ、気休めですね(苦笑)
    まだ気温が低く、マスクもさほど辛くないのですが、
    気温が上がる4月から5月にかけてが一番辛い。
    GWに地方で生活して首都圏に帰ると症状がおちつくので、
    やはり花粉より首都圏の空気のせいかもしれないです(涙)

  8. 【3680702】 投稿者: 鼻炎薬  (ID:nDVLO5lUK2U) 投稿日時:2015年 03月 01日 17:40

    アラミストが効きます(私には、ですが)。

    ステロイドが入っているので、一日一回ですが
    「怖い~。」とか、そんな呑気なことも言っていられません。

    鼻洗浄をしてくれるクリニックもあります(毎日 通院)し
    鼻洗浄機も買えるそうですが・・・強制されないと、あの じゅぶじゅぶ感は無理・・・。
    今は、アラミスト頼りです。

    スレ主さまも、どうぞ お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す