最終更新:

24
Comment

【3702501】乳癌の治療費

投稿者: アラフォー   (ID:POhzDtQUY5M) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:45

乳癌80%の確率と診断されました。
保健に入っていなかったことに後悔しています。知り合いに内蔵がんで余命半年の人が治った人がいます。私と同じアラフォーですが高額な私費治療を受けていました。お金があればやはり良い治療が望めるのでしょうか?関東在住ですが九州まで治療に通っているらしく、恐らく○十万以上をつぎ込んでいるらしいです。

聞きかじりでもよいのでお勧めの治療法、お知り合いが試された治療法、あれば教えていただけませんか。高額だとするとどの程度高額なのか自分で調べてみますので医者の名前や簡単な薬の名前でも結構です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3702725】 投稿者: お金  (ID:wa2DdTUuVzQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:18

    アラフォー様はまだ癌か否かわからないのですね。
    乳癌だとしても、全く転移のない早期から他臓器への転移がある段階では治療も変わりますよ。乳癌のタイプによっても変わるようです。

    他の方も言っていますが、先ずはご自分の状態をよく知ることが大事かとおもいます。

  2. 【3702767】 投稿者: 治療中  (ID:XQ.gJnTUWeU) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:19

    乳がん治療中です。

    九州まで、というのは、樹木希林さんが治療を受けた病院かな、と思いますが、
    皆さんおっしゃってますが、ひと口に乳がんと言っても、人によって様々です。

    一般的には、大きさを思い浮かべると思いますが、
    大きさだけでは一概に語れない物もあります。
    浸潤の有無、リンパ節やその他転移の有無。
    腺癌、硬癌、乳管がんなどの種類。
    細胞の悪性度や細胞増殖能力などの細胞の性質。
    ホルモン感受性やHER2過剰発現の有無。
    などなど。

    それによって、治療法も予後も違ってきます。
    今はまだ、病理検査の結果も出ていない段階ですよね。

    保険の適用されない医療を考える前に、
    まずは、落ち着いて、乳がんの基礎の基礎から、学んでみてください。
    本を1冊、買われてもいいですし、
    ネットで検索すれば、山のようにヒットします。

    決して、代替療法や民間療法などの記事ではなく、
    医学的に一般的な事を書いてある記事をみてください。
    代替療法や民間療法を検討するのは、
    一般的な知識を一通り吸収して、それからです。

    ちなみに、私は、諸条件があまり良くなく、
    (ネットへの書き込みを見る限り、
    私の大きさと個数の人をあまり見かけません。
    病理検査の結果も、この数値の人をあまりみかけません)
    胸壁への転移が懸念されたために、全摘なのに放射線もやり、
    病理検査の結果、細胞状態がシビアだったので、術後に抗がん剤もやり、
    ハーセプチンもやり、ホルモン療法もやる、
    という乳がん治療のフルコースでした。

    治療中、特に手術直後と抗がん剤中は、
    本当にしんどくて、辛い日々でしたが、
    手術後2年あまり経ち、今は元気に過ごしています。
    むしろ、抗がん剤で痩せたお蔭で、身体が軽くなり、
    また、食生活にも気を使うようになったために、
    ガンになる前よりも体がスッキリした気がします。
    今は、仕事もしています。

    ただ、私は、諸条件がシビアだったので、
    再発・転移の可能性は、他の人よりは高く、
    あまり長生きはできないかな?という覚悟はしていますが。
    これは、人によって様々です。

    気になる治療費ですが、
    がん保険どころか、普通の医療保険にも入っていなかったので、
    ガンが発覚した時、どれだけ治療費がかかるのか、と、青くなりましたが、
    うちは高所得ではないので、高額療養費制度の恩恵をたっぷり受け、
    また、主人の会社の健保から補助も出たので、
    思いの外、治療費はかかりませんでした。

    これだけフルコースの治療をしたにも関わらず、
    年間50万、かかっていないと思います。


    また、治療費やその他不安な事など、いろんな事は、
    がん拠点病院などの大きな病院なら、
    ケースワーカーさんがいらっしゃると思いますので、
    相談してみると良いかもしれません。
    私なんか、再就職のアドバイスまで頂きましたよ。

    まずは、ネットの不確かな情報ではなく、
    自分の状態をしっかり把握した上で、きちんとした情報を得て、
    落ち着いて判断してくださいね。

  3. 【3702768】 投稿者: 治療中  (ID:kEE3dPnT0Kc) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:20

    >全摘後再建をするとなると全部自費ですので100万単位です。

    今は再建も保険がききますよ。
    自家再建でもインプラントでもね。

  4. 【3702770】 投稿者: 治療中2  (ID:kEE3dPnT0Kc) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:22

    ほぼ同時の投稿でHNがかぶってしまいました!
    申し訳ありませんでした。

  5. 【3702776】 投稿者: 治療中(Part1)  (ID:XQ.gJnTUWeU) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:29

    治療中(治療中2)さま

    本当に、同じタイミングでHNがかぶる事があるなんて!!
    気が合いますね(^^)

  6. 【3702935】 投稿者: 治療中2  (ID:kEE3dPnT0Kc) 投稿日時:2015年 03月 31日 08:16

    >本当に、同じタイミングでHNがかぶる事があるなんて!!
    >気が合いますね(^^)

    本当ですね~(笑)

    スレ主様、私がお勧めするのは
    「乳がんと診断されたらすぐに読みたい本」という本です。
    人気ブログから出版に至った本のようですが、わかりやすくとても良い本だと思いました。
    乳がんの治療は日々進歩しているのでなるべく新しい本を読むと良いと思います。

  7. 【3703031】 投稿者: 横須賀  (ID:4R.hEYna8po) 投稿日時:2015年 03月 31日 11:25

    神奈川なら、横須賀駅と久里浜駅の間にある駅が最寄りの病院がいいですよ。
    女医で乳腺専門医の先生の外来があります。月曜日が外来日かな?

  8. 【3703118】 投稿者: ⬆  (ID:1uKxRnL40/M) 投稿日時:2015年 03月 31日 14:41

    誰に聞いてるの?
    わからないなら書かないでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す