最終更新:

33
Comment

【3731670】プレ更年期?

投稿者: ガレット   (ID:5q0wdnuUVB2) 投稿日時:2015年 05月 07日 09:37

45才、主婦です。

ここ1年くらい不定愁訴のオンパレードで
更年期かなと感じていました。
症状は肩こり、頭痛、めまい、動悸などです。
婦人科で調べてもらったところ、
ホルモン値はまだ正常だとのこと。
人間ドックも毎年受けていますが
異常はありません。

生理も毎月ありますが、最近は量がすごく
多い時があります。
ちなみに検査で貧血ではありませんでした。

やりたいこと、行きたい所は
たくさんあるのに体調が不安定なので
ままなりません。
ダルくて寝込んでしまうこともあり
パートも辞めました。
子供の学校行事も最低限しか参加できません。

ホルモン値が正常ならば更年期障害では
ないってことですよね?
加齢で体力が落ちているのでしょうか?

まわりのママたちは皆さん元気一杯なのに
何だか鬱々とした気持ちになってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3731698】 投稿者: 44歳 専業主婦  (ID:hnKDPWWscog) 投稿日時:2015年 05月 07日 10:05

    私も40過ぎてから何をするのも億劫で、何をしてても楽しくありません。
    この状態が更年期の時期だけならマシですが、この先ずっとかと思うと・・・
    趣味は特にありません。人付き合いも面倒です。
    体調はいいですが、気力がありません。
    悩みも特にありません。(強いて言うなら子供たちの事で気をもむ程度。)
    読書をしても、映画を観ても感動することが少なくなりました。
    心の病気かしら?

  2. 【3731715】 投稿者: アラフィフ  (ID:CTqbjM4f676) 投稿日時:2015年 05月 07日 10:23

    私は女性ホルモンはいまだに正常域ですが、見事に下限です。
    ギリギリで正常という。
    ホルモンをちょっとだけ補充したら、結構効果出ている気がします。

    スレ主さんは、女性ホルモンは正常域とのことですが、余裕の正常域なのかしら?
    もしギリギリに近いようなら、一度、補充療法を試せるものなら、
    試してみるといいかもしれませんね。
    変化があれば続ければいいし、変化がなければ別の理由としぼれます。

  3. 【3731754】 投稿者: 更年期前なのだと思います  (ID:sZdMyqtw5G6) 投稿日時:2015年 05月 07日 10:56

    >生理も毎月ありますが、最近は量がすごく多い時があります。

    私も数年前そうでした。
    薬局で命の母を買って飲み続けています。

    突然パッと更年期になる訳ではないので、ダラダラと徐々に色々変化していくのではないでしょうか。

    あと、私は生理前になると夫と良く喧嘩していたのですが、最近ではずっと「夫が嫌い」状態が続いています。

    更年期障害の頃に熟年離婚している人が多いので、ホルモンバランスの崩れが気持ちにもでてるかなと思い、夫には申し訳ないですが極力別室で過ごすようにしています。

    幸い、夫は管理職で女性社員も多い職場で研修等も受けていますので、特に違和感なく受け止めているようです。

    夫婦喧嘩には要注意ですね。

  4. 【3731785】 投稿者: 私も  (ID:WXNhxj26vvQ) 投稿日時:2015年 05月 07日 11:37

    私も同じです。
    46歳ですが、一年前からガックリ体力が落ち、ずっと不調です。特にひどいのが頭痛、めまい、イライラ。
    あと、とにかく眠たい!一日二回のお昼寝でなんとかなっています。
    全ての事に億劫になりますが、その分、嫌な事はしない!嫌な人には会わない!など、ある意味図太くなれたような気がします。この年になると、嫌な事はある程度自分本位でスルーしてもいいと思います。

    私もホルモン値は正常です。 早く更年期抜けたいです‼︎

  5. 【3731834】 投稿者: 更年期前なのだと思います  (ID:sZdMyqtw5G6) 投稿日時:2015年 05月 07日 12:25

    年齢書き忘れましたね。
    私も今年で46才になりました。

    私より少し上の年齢の方々からお話を聞くことも多いですが50才位?の方で大柄の女性で浮気している人が多いです。(不倫になります)

    最近は私は性欲の方は凄く減退してしまいました。

    眠いのは確かに必ず仮眠が欲しい感じです。

    55才位?過ぎると更年期が終わってまたまた元気に!という印象ですね。
    周りの方を見ていると。

    http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/hahaa/self.html

    セルフチェックがあるのでやってみては?
    私は7でしたよ。

    そろそろ血液検査等受けた方がいいのかなー。

  6. 【3731849】 投稿者: 今にして思えば  (ID:zuu0QbqT0aw) 投稿日時:2015年 05月 07日 12:34

    私も45歳の頃急に具合が悪くなり
    ホルモン値を調べました。
    正常だったので更年期でないと言われたのですが
    閉経が48歳でその時はホルモン値も調べずに
    更年期ですと言われました。
    更年期って閉経を挟んで前後5年と言われて
    いるので多分45歳の時もう更年期だったと
    思います。
    更年期を過ぎたおば様はみなさんお元気で。
    はやく抜けたいです。

  7. 【3731856】 投稿者: 51歳  (ID:dnWoPnynKRI) 投稿日時:2015年 05月 07日 12:48

    ホルモン値等は調べていませんが、閉経して半年くらいたちますが、
    今よりも閉経してなかった40代前半の頃の方が体調は悪かったです。

    更年期もあるかもしれませんが、それよりも運動不足による筋力低下の方が大きかったように思います。
    それが、疲労につながっていました。

    ここ2年ほど、いわゆる体幹トレーニングを続けた結果、劇的に疲れなくなりました。
    今考えてみると、運動も続けていたので大丈夫だろうと勝手に思い込んでいた事が仇になっていました。
    体力強化してみると、変わるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す