最終更新:

36
Comment

【373360】中3でまだ生理が来ません

投稿者: 心配な母   (ID:2QlG1AZlMng) 投稿日時:2006年 05月 26日 21:09

中3(14歳)の娘のことで相談します。夏に15歳の誕生日を迎えますが、まだ初潮を迎えていません。私の初潮も中2(13歳)と、早くはなかったので気長に構えていましたが、それも超えてしまいだんだん気になってきました。

医学書では、「16歳以降に来る場合を遅発月経といい、原因は特になく単に遅れただけというケースが多い」・・・などと書いてあります。16歳になるまでまだ一年以上あるものの、このまま何かの異常で来ないこともあるかも、と思うと心配になってきました。

ちなみに、娘は身長164cm体重48kgと背は大きいほうですが、あまり反抗期らしきものもなく素直で幼い感じの子どもです。男の子への興味も普通程度でしょうか、人一倍というほどではないようです。

生理が来るのを待つしかなく、1〜2年たってもまだだったら、婦人科(思春期外来)の受診を考えなければならないのだろうと思っています。ただ、どなたかの「うちも遅かったよ」など体験談を教えていただければとても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【373421】 投稿者: だんご  (ID:dZaYJuttUaI) 投稿日時:2006年 05月 26日 22:50

心配な母さま
    こんにちは。
    昔の話などは参考にならないかもしれませんが、書き込ませて下さいね。
    私は中学校を卒業する直前、年齢は15歳4ヶ月で初潮がきました。クラスで一番遅くて、待ち遠しかったのを覚えています。
    いったん生理が始まってしまえば、その後は問題なく、今は二児の母です。
    娘さん、きっと大丈夫だと思いますよ。(^_^)

ただ、失礼ながら、念のために書かせて下さい。
    娘さん、わりとスマートさんですね。ダイエットをされているようなことはありませんか?
    厳しい食事制限をすると、生理が止まることがよくあるのです。
    万一そうであれば、そんなことをする必要はないと、安心させてあげて下さい。

2. 【373592】 投稿者: ゆう  (ID:XEcQVq170YI) 投稿日時:2006年 05月 27日 08:14

ご心配なことかと思います。
    私も40代の姉のことになりますが・・・。家の姉も遅かったです。
    友達はみんなきていたので どうして自分だけないのか・・と
    焦っていましたね。あの頃・・・。でもその姉も 中3の夏休みにやっと
    初潮を迎えました。あと数ヶ月で15才になる時でした。
    遅かったですが その後は問題なく毎月きちんときていました。 
    ちなみに子供も生んでいます。

3. 【373607】 投稿者: 心配な母  (ID:TTqUj0ktQfA) 投稿日時:2006年 05月 27日 08:40

だんご様、ゆう様

さっそくのレスをありがとうございます。だんご様もゆう様のお姉さんも15歳のときだったのですね。具体的なお話を聞けると少し安心します。

だんご様へ 娘はダイエットなどはしておりません。ちょっと先日体調を崩したため、それまで50kgあった体重が2kgほど落ちました。そこの説明を省いて失礼しました。食欲旺盛なほうでよく食べますが、太りにくい体質のようでもあります。スイミング通いの成果か肩幅が割と広く、健康的な印象だと思います。人に言ったら、たぶん「え?生理まだなの?」と意外に思われるような感じです。

最初に「反抗期もなく幼い感じです」とか「異性への関心」について書いた理由は、生理が早く来るかどうかは、体の成長より内面の成長に影響されると聞いたことがあるからです。
    そうだとすれば、自然の(内面的な)発育を待つしかないかなと思っています。

引き続き、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

4. 【373665】 投稿者: 専門機関へ  (ID:aKdqvj2CPhI) 投稿日時:2006年 05月 27日 10:10

大丈夫、心配なさらないで・・・。と部外者は書き込みますが・・・。
    気になるのでしたら、夏休みなどを利用して医療機関で診ていただくのが良いと思います。
    あれこれ悩むよりいいと思いますよ。

5. 【373695】 投稿者: ちい  (ID:aL2lFuEPIiI) 投稿日時:2006年 05月 27日 11:39

私の従姉も初潮が遅く、15歳を過ぎて、だったようです。
    細身て体力がなく、おとなしめな子供でした。
    でも、家族で登山とか子供のキャンプとかにも参加していました。
    伯母がわりと過保護だったので、体力なくてね、とかばっていたのかな。
    その子の姉は、やはり細めでしたが、初潮は遅くなかったようです。
    内面、といったら、2人のことを思い浮かべました。
    姉のほうは、男の子と型をならべて、むしろ負かす(けんかじゃなくて)タイプ。
    妹はお嬢さんタイプ。かなり奥手、という印象でした。
    でも2人とも今はいいお母さんです(関係ないでしょうが、お産は軽かった)。
    やんちゃ坊主相手に頑張っています。

伯母は、病院へ行ったようです。
    上がいたから、余計に心配だったのかな。
    産婦人科ではなく、総合的にみてもらいに行ったようですが、
    何をするわけでもなく、やはり様子を話して、16歳まで見る、と言われたようでした。

娘がバレエを習っていまして、バレエをやっている子は初潮が遅い子が多い、と聞きました。
    細い子が多いから。
    ダイエットしてなくても、太らない子は太らないんですよ(うらやましいけど)。
    運動量もある程度あるし、甘い飲み物や、間食はしないからというのも大きいかな。
    そのときに調べたのですが、
    初潮があるには、体脂肪率が17%以上、
    生理が正常に維持されるためには、22%以上であることが必要だとありました。
    いろいろ他にも目安はあるでしょうが、
    なる程、初潮前のお子さんは、ちょっとふっくらし始めたりしますよね。
    身長164cm体重48kgなんて、かっこいいわ、と思いますが、
    もしかしたら今は身長が伸びる時期が来ていて、その後にちょっとお肉がついて、初潮に、となるかもしれませんね。
    私は、生理は順調なのですが、子供が授からず、もうあきらめていた頃、
    ちょっと太ったのです。
    どうしても減らない。中年太りか...。と思っていたら、
    思いがけず、妊娠。
    妊娠できないほど痩せていたわけではないのですが、
    ホルモンが正常に働いて、所謂女らしい体型を作り、そうしたら自然に子供が出来たのかな、
    と思いました。

体調を崩したとのこと、今はお加減いかがですか。
    体調が万全になったら、来る頃なのかも知れませんね。
    ある種の風邪薬に含まれる成分で生理周期が乱れる人もあると聞いたことがあります。

自分も来た道だけど、子供の成長は遅くても早くても心配ですね。

6. 【373735】 投稿者: だんご  (ID:EzJwJIsRQtQ) 投稿日時:2006年 05月 27日 13:36

”心配な母”様
    初潮が15歳だった、だんごです。
    娘さんは、ダイエットをしていらっしゃらないとのことで、ひとまず安心しました。
    今は、体調は大丈夫でしょうか?

>生理が早く来るかどうかは、体の成長より内面の成長に影響されると聞いたことがあるからです。
    なるほど。思い出せば、私もかなり奥手のタイプで、(恥ずかしながら)父親と一緒にお風呂に入るような子でした。また、痩せの大食いタイプでもありました。

上に、”ちい”さんが詳しく書いてらっしゃいますが、私のケースと共通点が多く、同感です。
    (ちいさんのコメント抜粋)
    >産婦人科ではなく、総合的にみてもらいに行ったようですが、
    >何をするわけでもなく、やはり様子を話して、16歳まで見る、と言われたようでした。
    そうでした。私の場合も、何ヶ所かに相談しましたが「いずれ始まるから、心配しなくていい」という回答だったのです。あれから30年経ち、医学も進歩していますので、今はひょっとすると検査くらいされるのかもしれませんが…。
    おそらく15歳まで初潮が無いお子さんでも、それが身体の異常によるケースは稀であるため、「16歳まで様子をみるように」というアドバイスをされたのではないかと推測しています。
    ゆうさんのお姉さんも、いったん始まってからは順調で、出産もされているとのことで、ちょっと心強いですね。

”ちい”さんが書いていらっしゃるとおり、今は身長が伸びる時期で、そのうち体に少し丸みが出てきてから、初潮を迎えるのかもしれませんね。
    (ちいさんのコメント抜粋)
    >初潮があるには、体脂肪率が17%以上、
    >生理が正常に維持されるためには、22%以上であることが必要だとありました。
    これは知りませんでした。勉強になりました。
    ホルモンが働いて、必要量の体脂肪を蓄えて女性らしい体つきになってから、排卵を行うという流れの、今は途中なのかもしれません。楽しみですね。

7. 【374011】 投稿者: 念のために  (ID:YKXDwFYQfeM) 投稿日時:2006年 05月 28日 00:56

おどかすつもりではないのですが。

私の同級生の女の子が高校一年の時に、がんで亡くなりました。
    卵巣がんが全身に転移したのです。

彼女は生理がまだだったのです。がんが原因でした。

こういうこともあるので、きちんと産婦人科で卵巣の検査だけはされた方がよいと思います。

身長は155センチぐらいでとてもスリムな子でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す