最終更新:

36
Comment

【373360】中3でまだ生理が来ません

投稿者: 心配な母   (ID:2QlG1AZlMng) 投稿日時:2006年 05月 26日 21:09

中3(14歳)の娘のことで相談します。夏に15歳の誕生日を迎えますが、まだ初潮を迎えていません。私の初潮も中2(13歳)と、早くはなかったので気長に構えていましたが、それも超えてしまいだんだん気になってきました。

医学書では、「16歳以降に来る場合を遅発月経といい、原因は特になく単に遅れただけというケースが多い」・・・などと書いてあります。16歳になるまでまだ一年以上あるものの、このまま何かの異常で来ないこともあるかも、と思うと心配になってきました。

ちなみに、娘は身長164cm体重48kgと背は大きいほうですが、あまり反抗期らしきものもなく素直で幼い感じの子どもです。男の子への興味も普通程度でしょうか、人一倍というほどではないようです。

生理が来るのを待つしかなく、1〜2年たってもまだだったら、婦人科(思春期外来)の受診を考えなければならないのだろうと思っています。ただ、どなたかの「うちも遅かったよ」など体験談を教えていただければとても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【374264】 投稿者: 考えられる3つの理由  (ID:AT6AHtG1UbE) 投稿日時:2006年 05月 28日 16:42

知り合いに生理が遅かった(中3と高1)人が二人いますが、その理由をあげておきます。

一人はダイエットはしてはいなかったのですが、細身で、痩せている間は
    生理として体の外へ排出する余分な養分を作ることができなかったようです。
    二人目ですが、中学時代、けっこうハードな部活をしていて、やはり体が生理の養分を作る余裕が無かったそうです。
    その人は、中3の夏に部活を引退したら、すぐに生理がきたそうです。

あと、夜早く寝る習慣だと、性のホルモンがあまり脳から出ないため、どうしても初経がくるのが遅くなる傾向があるそうです。
    これは男の子の精通についても同じことがいえます。
    だから当然、逆のこともいえますよね。

生理が遅いと母親としてはちょっと心配かもしれませんが、生理が来る前まで
    成長ホルモンがしっかり出続けてくれるので、将来、背が高くてカッコ良くなりますよ。

2. 【374271】 投稿者: 検査  (ID:0MpnAUZIGMg) 投稿日時:2006年 05月 28日 17:00

大きな病院の内分泌科のある小児科へ 一度いかれてみるといいかもしれません。

まずは、血液検査でホルモンの量を計測します。(これは 近くの開業医でもしてくれます)

骨年齢を測定、場合によっては 超音波で子宮の大きさを測定(内診ではありません)

私たちは すぐに婦人科、そして内診・・と思ってしまい躊躇してしまいがちですが、
    案外負担(医療費という意味ではなく、精神的という意味で)の少ない検査でわかります。

治療は 女の子の場合は粉薬を1日1回服用して ホルモンを補います。

単に 初潮が遅いだけのこともありますが、病気というよりも、まれですが女性ホルモンの分泌が十分にできない体質ということもあります。

原因がわかれば安心ですし、将来後悔することもありませんから、ぜひ診察してみてください。

3. 【374740】 投稿者: 一つの例  (ID:XXdZQDRIA82) 投稿日時:2006年 05月 29日 11:37

妹は、やせていて体力もない方でしたので、初潮が遅いのも気にしていなかった
    のですが、中2位のとき、お腹が痛いといって病院にいったところ、卵巣脳腫が
    できているからと手術をしました。ところが開腹してみると多量の出血が…。
    卵巣脳腫ではなく、[削除しました]の構造の問題で体外に排出できなかっただけということが
    わかりました。
    母ははじめに婦人科に連れて行けばよかったと、とても後悔していました。
    その後、妹は無事結婚し、出産もしました。

お嬢さんもいろいろなケースがあるのだということで、一度婦人科に行ってみると
    良いような気がします。婦人科って、今は随分配慮のあるところが多いですよね。
    今後、他の事でも気軽にお世話になることができても良いと思いますので、でき
    たら評判の良い女医さんのところなどをお尋ねになってみては?

4. 【375382】 投稿者: 心配な母  (ID:DKeSmX4ZSRM) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:47

スレ主です。大勢の皆様から、親身になってのアドバイスをいただいて、どうもありがとうございました。

私はやや楽観視していたのですが、皆様の書き込みを読ませていただき、とても怖い原因が潜んでいるケースもあるのだとわかり、行動を起こすことにしました。

婦人科ですと待合室で妊婦さんと一緒になり、誰かに見られてあらぬ誤解をされてもいけませんし、内診もイヤだったので躊躇しておりました。が、「検査」様のお知恵をそのまま拝借して、近くの中核病院で見つけた小児科の内分泌外来に行くことにしました。今、電話で小児科の受付の方と話し、思春期外来との違いを聞いてみたところ、「思春期外来は内面的な相談が多いので、生理の話でしたら内分泌外来の先生のほうが専門ですよ」と優しい感じでほっとしています。娘にも、不安がらせないようやんわりと話して一緒に行ってみようと思います。こちらで相談に乗っていただきご親切にいろいろ教えていただいて、本当によかったと思い、感謝しております。どうもありがとうございました

5. 【378408】 投稿者: 14歳  (ID:1qVjsENivXw) 投稿日時:2006年 06月 03日 21:28

私は14歳の末にきました。
    で、『生理困難症』という名前をもらっていました。
    というのは生理が遅いというよりは、
    毎日とてもおなかがいたかったんです。
    場所は子宮というより、胃にちかくて、まさか
    困難症とはびっくりでした。
    でも、そんな怖い病気でもなかったんです。
    身長が伸び続けている人はこないそうですよ。
    私は小学生のときは前から数えたほうが早いくらい
    背が低かったのですが、
    中2の終わりごろからぐんぐんのびはじめ、
    一年間で10センチほどのびました。
    それから中3でものびつづけましたが、
    身長が「このぐらいかな」というところまでくると
    生理になるそうです。

お嬢さんはもしかしたら、まだまだ身長が伸びる段階なのでは?
    背に栄養がいっているうちは、まだまだ内臓がその『伸び』に
    ついていけなくて痛みがでたりするそうです。

私は、生理がきたとたん、横に肉がつきはじめ、
    今度は胸がふくらみはじめました。
    ご参考まで。

6. 【386667】 投稿者: とおりすがり  (ID:Tb7InhSJM.g) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:49

私は生理がきたのは14歳半で中2でしたが、身長は157を超えていたし、体重も50キロありました。精神面でもとくにオクテではなく、そこそこ大人向けの洋画や本も見ていました。ただ、母もものすごく遅くに初潮をむかえたといっていたので、そのせいかな、と思いました。今思うと、6年生の終わりころから「おりもの」にはよく気がついていました。はじめて生理がきたときは茶色いおりものだ、程度にしか思っていませんでした。
    でも、心配するより、やはり1度よい病院で受診されることがいいですね。今は高性能の超音波やCTもあることですし・・・。

7. 【436052】 投稿者: うちもです  (ID:ZeHAzS0adM6) 投稿日時:2006年 09月 06日 20:42

心配な母さま、その後お嬢さんはいかがですか?
    私の娘中3は、この9月で15歳になりましたが、やはりまだ生理がありません。
    このスレを読み、個人差が大きいとはわかっていても、ふと心配がよぎります。
    この頃は学校に行く機会も減り、同級生をあまり見ていませんが、おそらく体つきはかなり幼いと思います(背の順は一番前)。身長は151cm、体重は40kg弱です。

8. 【436074】 投稿者: 検査  (ID:AYbRjN0zTXk) 投稿日時:2006年 09月 06日 21:11

うちもです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 心配な母さま、その後お嬢さんはいかがですか?
    > 私の娘中3は、この9月で15歳になりましたが、やはりまだ生理がありません。
    > このスレを読み、個人差が大きいとはわかっていても、ふと心配がよぎります。
    > この頃は学校に行く機会も減り、同級生をあまり見ていませんが、おそらく体つきはかなり幼いと思います(背の順は一番前)。身長は151cm、体重は40kg弱です。

女性ホルモンの分泌が活発になり始めると ラストスパートで身長が急激に伸びます。

骨年齢も骨密度も身長も、もちろん胸の発達も初潮も女性ホルモンと大きく関係しています。女性ホルモンの分泌が悪いと 骨年齢も低く骨密度も低くなります。なので、女性ホルモンが 分泌されていない場合は身長が低いままで、少量ずつの場合は いつまでも背が伸び続けて 高身長になる場合もあります。

治療を始めても、大人の生理不順とは違いますから、効果に即効性はありません。なぜなら 骨年齢や骨密度や子宮の大きさなどを計測しながら 自然の成長と同じように少しずつお薬を増やしてバランスよく成長させるからです。

胸の発達はいかがですか? まだぜんぜん膨らんでいないようでしたら 一度診察されたらいいかと思います。 

男の子の場合は [削除しました]や陰茎の大きさで判断するわけで、思春期のお子さんのを観察するのは親でも難しいですが 女の子は外見で判断しやすいのでありがたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す