最終更新:

48
Comment

【3861433】更年期の過ごし方。。。。

投稿者: スーパームーン   (ID:443LZu97tLQ) 投稿日時:2015年 09月 28日 18:08

  
 50代突入、順調だった生理がとうとう2週間も続いてしまいました・

 とうとう更年期突入かな。

 大変だった~~いやいや知らないうちに過ぎてしまったわ・・・・などなど

 ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3863310】 投稿者: 同感です!  (ID:XJsjgte3Icc) 投稿日時:2015年 09月 30日 22:55

    ゆるくね~様に同感です

    52歳です
    「ああすればこうなるという考えをやめる」というアドバイスは
    とても素晴らしいと思います!
    私もまさにそれで救われた感があります

    あと ドタキャンOKの友人と
    体調が良く 気力のある時に会うようにしています

    無理はいけません

    漢方薬と軽い安定剤を婦人科でもらい
    過ごしていますが
    最近 薬を飲むのを忘れるぐらいになってきました

    少しだけ パートも始めました

    そういう少しずつの進歩が
    また自分に元気をくれます
    ゆるゆると乗り越えましょう!

  2. 【3863962】 投稿者: 53歳  (ID:zuu0QbqT0aw) 投稿日時:2015年 10月 01日 22:53

    調子が悪かったのでホルモン剤を試しました。
    でも合わなかったみたいで止めました。
    ホルモン剤の乳癌になる可能性は低いと聞いていましたが
    それは気がかりでしたのでちょうどよかったです。
    あとちょっとだから
    調子悪くてもまあいいかと思う様になりました。
    でも60過ぎて更年期って言ってる人もいるし
    あとちょっとなのだろうか?

  3. 【3864076】 投稿者: 足がつる  (ID:x0luYz8FKRw) 投稿日時:2015年 10月 02日 07:04

    あと数年で50代なのですが、ここ半年くらい、やたらと夜間にふくらはぎや脛がつります。
    怖いので、足を曲げて寝る癖が付いてしまいました。

    生理の量は若い頃と比べて数分の一くらい。
    痩せ型で糖尿病などはないです。

    これって更年期なのでしょうか?

  4. 【3864101】 投稿者: あさこ  (ID:cEQ1yc2Mj0.) 投稿日時:2015年 10月 02日 07:57

    更年期は、基本気のせいという類のものではないし、気の持ちようでどうにかなるものではないと思います。
    本人がそう思い、気を紛らわせたり、前向きに考えて思いつめないようにするのはいいですけど。
    他人が「暇だから、そんなことばかり考えて」みたいに言うのは、やはり違うかな。エデュではよく散見しますけど。
    更年期位でくよくよ悩んでいるのは恥ずかしいとして治療が遅れ、取り返しがつかない事態なった事例も知っているので、他人へアドバイスする際にも、そのあたりは気を付けた方がいいのではと思う。
    先の 水を見ると~というレスを見て思い出しました。
    その方も若い時には、大らかで神経質とは程遠い感じでした。

  5. 【3864131】 投稿者: 50歳  (ID:3b9QvClMF7A) 投稿日時:2015年 10月 02日 08:58

    スレ主様とは同級生でしょうか。先日50歳になりました。
    割と今まで順調だった生理が今年になって2〜3ヶ月に一度しか来なくなり、その他は特に変わった症状がないので逆に楽チンだわ♪と思っていたのも束の間、
    春先から手先のこわばりと関節の痛みに悩まされています(>_<)せっかく始めたばかりのパートもやめました。
    病院の検査結果ではリウマチ、膠原病の可能性も無い訳ではないけどおそらく更年期の不調では?ということで
    ホルモン治療を始めて2ヶ月目、少し楽になりました。
    子宮ガンのリスクがあるので医師の元、慎重に進めています。

  6. 【3864160】 投稿者: ぼちぼち  (ID:SrzRhkNqd.w) 投稿日時:2015年 10月 02日 09:20

    50代前半 真っ只中です。
    だるい重い 頭がはっきりしない 人と会うのが億劫になって
    家事も最低限です。
    最近はこれも慣れてきて まあいいやと自分を甘やかしてます。
    掃除行き届かなくても 料理が手抜きでもいいじゃないですか
    これまで頑張ってきたんだもの 今はペースダウンで行きましょう。

  7. 【3864169】 投稿者: ほんと  (ID:Wax/zink6FA) 投稿日時:2015年 10月 02日 09:30

    私もスレ主様同様、いろいろな体験を聞かせていただいて、更年期に備えたいと思っています。

    確かに「暇だから〜」という決めつけはおかしいですよね。けれど、それがご本人の体験であれば参考になると思います。
    忙しくしていたら症状が軽くなったという事例もあるというように受けとめられます。


    体験からのお言葉は貴重なんです。重い症状を乗り越えて、元気に過ごしていらっしゃるという体験は励みになりませんか?

    体験もしていないのに悪い方向ばかり書かれても参考にはなりません。
    周りに、辛い症状の人がいるというのは私も同じ。症状が重くなることがあり得るというのは。頭ではわかってることです。周知の事実ではありませんか?
    不安を煽られるより、乗り越え方を聞きたいです。

  8. 【3864204】 投稿者: あさこ  (ID:gmIlCk5/kaY) 投稿日時:2015年 10月 02日 09:59

    でもみなさん、症状はそれぞれです。
    「暇だから~」というのは
    別スレで更年期が辛いと綴られたスレ主さんへの返答で目にしたものです。
    励ましだとしても、物は言い様だと思いました。
    体験からだとしても、「私はパートに出てみたけど、そういうのは無理そう?」というアドバイスの仕方もあるでしょう。
    暇だから、と指摘されて更に沼に落ち込む人だっています。

    個人的には、更年期を迎え何とかやり過ごしています。
    生理前には月替わりにいろんな症状が出て、始終胃がムカムカして、無気力で虚しいというような気持に出てしまった時には、仕事に影響が出ないように苦労しました。
    でも私は精神力で乗り切りました、とは言えない。自分の体も持多余していましたので、ましてや他人様の症状はホント解らないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す