最終更新:

48
Comment

【3861433】更年期の過ごし方。。。。

投稿者: スーパームーン   (ID:443LZu97tLQ) 投稿日時:2015年 09月 28日 18:08

  
 50代突入、順調だった生理がとうとう2週間も続いてしまいました・

 とうとう更年期突入かな。

 大変だった~~いやいや知らないうちに過ぎてしまったわ・・・・などなど

 ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3864219】 投稿者: あさこ  (ID:gmIlCk5/kaY) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:14

    過ごし方としては、
    具合が悪いのが 他の病気から来ているものでないと
    確認して、適切な治療を受けても、まだ辛いのであれば
    やり過ごすしかないですよねえ。
    体に気を付けて過ごすとか、自分をいたわるとか、そういうことに気が付けたのは良かったです。

  2. 【3864227】 投稿者: そろそろ終わりかな  (ID:JQfTBzC49HE) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:17

    足がつる さまは、更年期に差し掛かっているというのもあるかもしれませんが、一度きちんと検査をされた方が良いかもしれません。
    月のものの調子が若い時と比べて狂ってくると、その時の年齢によってはああ更年期かで済んでしまうこともあるでしょうが、やはりその判断は医師に任せた方が良いのでは。
    と言うのも、私はそこから自分の病気を知ったので。
    異形内膜増殖症というのだそうです。
    調子がおかしいなと思ってからかかりつけ→大学附属病院と回り、診断がついてからは元のかかりつけに戻ってしばらく投薬で様子を見ていました。
    ほっておくとがんになるのだとか。
    けい癌は若い世代でも脅威ですが、更年期前後は体癌によく気をつけるように、という医師の話でした。
    防げるものならば、ぜひ防ぎたいですよね。
    お大事にしてください。

  3. 【3864236】 投稿者: 指の不調  (ID:DdA4yVOSra6) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:24

    手根幹症候群、でしょうか?
    2,3年不調でした。リウマチだったら怖いな…と思っていたのですが、
    2回のステロイド注射などでやり過ごしているうちに症状は改善、しかし完治はしませんでした…その間2年くらいでしたが、別の理由で始めていたホルモン剤の貼り薬で、、しばらくすると治っていました!
    手術まで考えていたので嬉しかった。

    しかし。どうも関節系に?問題あるのか最近はへパーデン結節が出ています。
    これはオバサンの手によくみられます。症状程度で痛みはないので気になりません。

  4. 【3864240】 投稿者: あさこ  (ID:gmIlCk5/kaY) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:30

    私も手の関節が痛くて、整形外科でみてもらっても「老化」の一種だと。
    でもビタミンEの多いナッツ類を食べ始めましたら、痛みが止まりました。
    偶然かもしれませんが。

  5. 【3864244】 投稿者: 50歳  (ID:3b9QvClMF7A) 投稿日時:2015年 10月 02日 10:33

    確かに他人様の事は同じ女性でもどんなに近しい関係でも本当のところまでよくわかりません。
    大抵の人は状況に合わせてどんなに苦しくても無理してでも対応してしまう人がほとんどだからです。

    セプテンバーという投稿名で実母が更年期による軽鬱から本格的な鬱になり…と書いたのは私です。
    学生時代から母をよく知る人は今だに母がそんな病気になったなんて信じられないと言ってます。とても呑気でとにかく明るい人だったのです。でも生真面目な所があったので
    晩年は鬱で朝起きられない、家事ができない自分をずっと責めてました。あまり鬱への理解が無い時代でしてので。

    同級生の親友は早く閉経したようです。その2〜3年前より精神状態が酷くて、特にある人への怒りがコントロール出来ずに夜中でも怒りや憎しみで目が覚めて悶々するのよ〜と手振り身振りでユーモラスに語ってました。
    最近、閉経後数年が経ちすっかり心身共によくなったそうでいろいろ話してくれたのですが
    実は40代に入ってからは鬱傾向もあったそうで、親友の私にはなんとか会ってたけど家では言えないような状態だった時もあったそうです。いつも会う時はお洒落で綺麗な彼女だったので、私は家族に鬱病患者がいたのに
    本当に外からはわからないものだなと思いました。

  6. 【3864257】 投稿者: 50歳  (ID:3b9QvClMF7A) 投稿日時:2015年 10月 02日 11:01

    長文を書き込んでいる間に手指の不調について書き込んで下さった方々ありがとうごさいます!

    最初は評判の良い医師のいる整形外科に通い鎮痛剤からステロイド剤も弱いのから強いのまで、そして関節へのステロイド注射もためしたのですが全然効きませんでした。
    MRIにも何度か入って痛い関節を見ても原因がわからず、結局整形外科関連ではないということになり
    病院をホルモン治療を取り入れているリュウマチ専門医のいる病院に変えました。
    ホルモン療法はホットフラッシュなどは割にすぐ改善されるらしいですが関節に効くのは4ヶ月〜かかるらしいです。まだ2ヶ月目なのでもう少しやってみます。


    ナッツ類は元々好きです。もっと間食に取り入れてみます。
    納豆が身体に合うようなので一日1パックは食べるようにしてます。

  7. 【3864373】 投稿者: 皆さん偉いな~  (ID:A7b3Q.mUYNw) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:55

    立ち直りの早さで、失敗の多さをカバーして来た
    生来楽観的な体質の者です。

    生理前は体重が増え、
    それを我慢していると生理後に スッと減っていく。
    その循環に 馴染んでいたため、
    生理の間隔が初めて遅くなり
    体重が減らない(笑)ことに
    カックリ来ています。

    何事も対策・迎撃しようとするタイプ。
    最近、早手回しに
    初めて年齢を考え始めたのが余計、よくなかったあかも知れない…

    雑誌も 急に
    五、六歳上の人が活躍している「Hers」を読み始めたり。
    変な所 影響されてしまったかも。
    Hersの服でも、当然 これは私には何歳になっても
    似合わない…という
    デザインって
    ありますよね。

    早目に産み終えたので子供はもう安定成人(大学終盤。) 彼らの思春期と被らなくて良かったです。
    山のような洗濯物が今あったら ちょっと悲しいかも。49

  8. 【3864617】 投稿者: 遅めに産んだ(笑)  (ID:nFw9vleWU26) 投稿日時:2015年 10月 02日 20:18

    52歳。
    数年前に月経が半年くらいなかったりまた来たり…で、そらそろ終わるものと思ってました。その頃はやはり何をやるのも億劫で自分ってこんなに怠け者ではなかったはずなのに…と思ってました。

    他の症状は全くなし。

    ところが、この1年、規則正しく月経が来るように戻ってしまいました。それと同時に以前のようなやる気も出てきて。

    環境の変化などはなく
    これって何なのだろう?と不思議。

    私としては
    とにかく早く終わりたいです。
    毎月、がっかりしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す