最終更新:

39
Comment

【4059815】強度近視の娘

投稿者: さわきやま   (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 16:54

私の娘は小5です。
その娘で困ったことがあります。
それはものすごく目が悪いことです。私と旦那は目が悪く、娘も目が悪いのは遺伝だと思います。
視力は0.01ないです。(測定不能)
娘は普段はメガネをかけています。学校の普通の教室では、メガネをかけていても前から2列目の席までではないと黒板がよく見えず、大きい教室では一番前の席でも黒板がよく見えないようで、授業参観に行った時に見たらものすごい勢いで目を細めてました。
(後でノートを見せてもらったところ、ほぼ写せていませんでした…)
そんな娘は、いつもプールの授業をとても嫌がります。メガネをかけてプールの授業に参加することは許されていなく、ゴーグルの使用も認められていません。
なので、ど近眼の娘にとってはとても恐怖を感じるらしいのです。でも仕方がないので、友達や先生に手を引いてもらっています。
また、この前家族で旅行に行った時に、大きなお風呂に入りました。
私も視力は0.01ないのですが、コンタクトをして入っているので問題はありません。
ですが娘は、メガネを外すとすぐ隣にいる私の顔もわからないようで、とても怖がっていました。
そんな娘も今度、学校で修学旅行があるので、どのくらいまで一人でできるか見てみようと思い、「ママはあそこにいるからできるところまで一人でやってごらん」といって見ていることにしました。
脱衣場では、ロッカーの鍵穴が見えず、5センチ位まで顔を近づけて鍵をしめ、浴場に入るドアを頑張って見つけ、やっと入って体を洗おうとしたものの、シャンプーとリンスなどが見わけられず、目を細めて近づいて見たものの結局は手で触ってシャンプーの印を探していました。
その後、私がいるよ、と言った場所がどこかわからなくなっていて(メガネをかけているときに説明したので)泣きそうな顔で目を細めて「ママぁー」と言いながらフラフラ歩いていました…。
その後はすぐに娘のところに行きました。(笑
娘にどうだったか聞いたところ、
「ひとりだとまっすぐに歩けないし足元も見えないし、シャンプーとかリンスの字も見えないし段差とかがわからなくて転びそうで怖かった。今度からママがいないときはメガネをかけて入る。」といっていました…。
こんなに目の悪い子供っているのでしょうか…
周りのお友達とかはメガネをかけている子が滅多にいないので不安になります。
このような経験されている方、また親御さん、いませんか?
また、目の悪い方はお風呂やプール、買い物など、何かの理由でメガネができない時どうしていますか??

補足
娘は朝おきて、一人でメガネを見つけることが出来ないくせに夜寝る前にいつもバラバラの場所にメガネを置きっぱなしにします。私もメガネがないと何も見えないので毎朝時間との戦いです(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4060219】 投稿者: 危険  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:40

うちの夫も同程度悪いと思います。
    お風呂でも眼鏡はかけたまま、プールでは一番強い度数のゴーグルをしています。
    眼鏡を外して、見えない裸眼のまま、プールやお風呂なんてとても危険ですよ。
    ゴーグルが許されていないからと、見えないままプール授業を受けさせているスレ主さんは随分呑気だなと思います。
    私なら、医師の診断書を添えてでも、ゴーグルの使用を許可してもらうか、見学させます。何か事故があってからでは遅いです。
    目が見えないのにプールサイドに立たされて恐怖を感じているお嬢さんもとても可哀そうですし、手を引いているお友達や先生だって責任取らされるようなことになったら大変ですよね。

2. 【4060222】 投稿者: さわきやま  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:42

皆さん有り難うございます。投稿者です。
    もちろん眼科は行っていますが、そこの先生は「まだ小さいから見えなくてもさほど困らないだろう。」と言って処方箋?を書いてくれません。
    また、学校のプールの授業は、いつも、先生や友達が手を引いてくれているそうです。
    しかし先日、(温水プールです)途中でトイレに行きたくなった娘は、みんなに迷惑をかけないように、一人でトイレに行ったそうです。でも、いつもあまり使わないトイレだったため、女子と男子の看板が見えず、どっちに入ればいいかわからないまま人が来るのを待っていたそうです…汗
    学校側も、このことがあってからメガネをプールサイドまで持って行くことを許してくれました。
    しかし、度付きのゴーグルは許してもらえませんでした。
    娘に、プールの授業出ないにする?と聞いたのですが、「見えなくて怖いけど、みんなが手引いてくれるから大丈夫!」と云います…。
    親はどうしたらいいのでしょうか…?

3. 【4060229】 投稿者: さわきやま  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:48

追加です

ちなみにむすめのメガネの度数は
    −24.00
    −25.50
    です。。。
    とても悪いですよね。
    私も旦那も、ここまでではないので、正直娘がどのくらいまで見えているのかよくわかりません。
    娘と同じくらいの視力の方いらっしゃいませんか?

4. 【4060230】 投稿者: 投稿者です  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:48

追加です

ちなみにむすめのメガネの度数は
    −24.00
    −25.50
    です。。。
    とても悪いですよね。
    私も旦那も、ここまでではないので、正直娘がどのくらいまで見えているのかよくわかりません。
    娘と同じくらいの視力の方いらっしゃいませんか?

5. 【4060242】 投稿者: スレ主です  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 03日 00:00

やはり危険ですよね。
    だからこそ、私は娘の見ている世界がどのような感じか知りたいんです。

6. 【4060252】 投稿者: 老婆心  (ID:uUn8jr1m5lQ) 投稿日時:2016年 04月 03日 00:10

エデュにはお医者様もいらっしゃるでしょうから専門的なレスがつくといいですね。
    お子さんの通っている眼科は小児眼科を標榜されていますか?
    まだ小さいから、ではなく小さいからこそ適切な診断と矯正が必要だと思います。
    既に書かれている方もいましたが、私の姪も幼稚園に入る前から小児眼科に通っています。
    目が良い、悪いという問題だけでなく、見えるものを正しく認識する力は8歳頃までに完成されるとか。
    小さい子に眼鏡なんてかわいそうという人もいますが、小さいからこそ、正しく見えるようにしてあげることが大切なんだそうです。
    なので、小さいから不自由ないだろうというお医者様はどうなのでしょうか?
    姪の通う都内の眼科、教えて差し上げたいくらいです。
    そうはいっても、まずは今の不自由さをなんとかしてあげたいですよね。
    危険が伴う事なので、もっと学校に要望を伝えてもよいのではないですか?
    事故があってからでは遅いです。

7. 【4060258】 投稿者: 老婆心  (ID:uUn8jr1m5lQ) 投稿日時:2016年 04月 03日 00:21

追記です。
    スレ主さんは、眼鏡の度数を問題にしていますが、裸眼の視力が悪いことより、娘さんの場合、眼鏡をかけても視力が出ないことが大きな問題だと思います。
    裸眼でお風呂に入る練習も必要なのかもしれませんが、根本の解決にはならないかと。

8. 【4060348】 投稿者: さくら  (ID:QpBb5lbEdjo) 投稿日時:2016年 04月 03日 07:16

うちの高2娘はコンタクトが-9.00、めがねが-11.00です。
    私自身も同じくらいでした。
    さくらさんの御嬢さんに比べたら、ぬるくて、もうしわけありません。
    それでも裸眼は本当に怖いです。

ゴーグルやメガネの許可をとれない、とか騒いでいるよりも、はずさないで、はずされようとしたら、泣きわめくなどでもいいと思います。本当に怖いのですよ。

眼科医を変えたらいかがですか?

私も娘も就寝中も寝たまま左手をのばせば、届く場所をメガネの定位置とし、火事や地震でもすぐ持てるよう意識しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す