最終更新:

39
Comment

【4059815】強度近視の娘

投稿者: さわきやま   (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 16:54

私の娘は小5です。
その娘で困ったことがあります。
それはものすごく目が悪いことです。私と旦那は目が悪く、娘も目が悪いのは遺伝だと思います。
視力は0.01ないです。(測定不能)
娘は普段はメガネをかけています。学校の普通の教室では、メガネをかけていても前から2列目の席までではないと黒板がよく見えず、大きい教室では一番前の席でも黒板がよく見えないようで、授業参観に行った時に見たらものすごい勢いで目を細めてました。
(後でノートを見せてもらったところ、ほぼ写せていませんでした…)
そんな娘は、いつもプールの授業をとても嫌がります。メガネをかけてプールの授業に参加することは許されていなく、ゴーグルの使用も認められていません。
なので、ど近眼の娘にとってはとても恐怖を感じるらしいのです。でも仕方がないので、友達や先生に手を引いてもらっています。
また、この前家族で旅行に行った時に、大きなお風呂に入りました。
私も視力は0.01ないのですが、コンタクトをして入っているので問題はありません。
ですが娘は、メガネを外すとすぐ隣にいる私の顔もわからないようで、とても怖がっていました。
そんな娘も今度、学校で修学旅行があるので、どのくらいまで一人でできるか見てみようと思い、「ママはあそこにいるからできるところまで一人でやってごらん」といって見ていることにしました。
脱衣場では、ロッカーの鍵穴が見えず、5センチ位まで顔を近づけて鍵をしめ、浴場に入るドアを頑張って見つけ、やっと入って体を洗おうとしたものの、シャンプーとリンスなどが見わけられず、目を細めて近づいて見たものの結局は手で触ってシャンプーの印を探していました。
その後、私がいるよ、と言った場所がどこかわからなくなっていて(メガネをかけているときに説明したので)泣きそうな顔で目を細めて「ママぁー」と言いながらフラフラ歩いていました…。
その後はすぐに娘のところに行きました。(笑
娘にどうだったか聞いたところ、
「ひとりだとまっすぐに歩けないし足元も見えないし、シャンプーとかリンスの字も見えないし段差とかがわからなくて転びそうで怖かった。今度からママがいないときはメガネをかけて入る。」といっていました…。
こんなに目の悪い子供っているのでしょうか…
周りのお友達とかはメガネをかけている子が滅多にいないので不安になります。
このような経験されている方、また親御さん、いませんか?
また、目の悪い方はお風呂やプール、買い物など、何かの理由でメガネができない時どうしていますか??

補足
娘は朝おきて、一人でメガネを見つけることが出来ないくせに夜寝る前にいつもバラバラの場所にメガネを置きっぱなしにします。私もメガネがないと何も見えないので毎朝時間との戦いです(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4060589】 投稿者: だから  (ID:RO6.hBKia6M) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:29

その、一方的なゴーグル禁止がおかしいんだって。眼病予防の点からもゴーグルはするべきだし、学校の言いなりになってるのが分かりません。教育委員会にでも訴えてみては?私なら、我が子の為なら、それ位の事はします。

2. 【4060593】 投稿者: 投稿者です  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:35

はいはい。そうですね。
    私だってできる限りのことはしています。
    立場上、思うように行かないことがあるのです。
    だからこの中で、娘には一番いいことをしてあげたい。
    だからこうしてみなさんに聞いているのです。
    私への文句があるだけの人は、別に答えてくれなくて結構ですので。

3. 【4060658】 投稿者: 危険  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:26

文句があるというより、なんだか呑気、心配がピント外れのような気がしているのだと思います。
    こんな目が悪い子供がいるのかとか、どんな風に見えているのか、は大きな問題ではなく、お嬢さんが、今、困っている、恐怖を感じている、危険に曝されていることが問題なのではないですか。
    きちんと矯正視力も出ていないように読めますし、弱視に近い状態にあるのではないでしょうか。
    一般の学校に通えなくなる恐れだってあるのでは?
    どのような病院にかかられているのか分かりませんが、私がスレ主さまの立場なら病院を変えます。

4. 【4060686】 投稿者: 小児眼科  (ID:C6xtJzLHz0w) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:44

スレ主さん、厳しい意見は、スレ主さんを責めているのではなく、娘さんの事を第一に考えての意見だと思って、頑張りましょうよ。
    今年の春の甲子園で、サングラスをかけた選手がいました。
    日光のアレルギーのためだと、アナウンサーが何度も説明していました。
    医療上の必要性があれば認めて貰える点は、ゴーグルと似ていませんか?
    主治医に一筆書いて貰って、管理職に提出し、断られたら教育委員会です。
    でも、私も主治医を変えた方がいいと思います。それが無理なら、セカンドオピニオンを。

5. 【4060826】 投稿者: 投稿者です  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 03日 13:45

わかりました。
    すみません。
    病院を変えて見ようと思います。
    的はずれなこと言ってすみませんでした。

6. 【4061614】 投稿者: オメガ  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 04日 00:07

失礼かもしれませんが、親御さんの認識が甘かったせいで、結局、お嬢様も小学生でここまで視力が落ちて、どうしようもなく、困ってしまったのではないでしょうか?

小学5年生になるまで視力は急に落ちたわけではないのでしょうから、ご両親も極度の近眼なのであれば、おかしいなと思った時に、眼科医を専門の小児眼科医に変えるとか、できなかったのでしょうか?

今、一番辛いのはお嬢様です。今からでもこれ以上悪くならないよう、お嬢様の将来を考えるなら、その場しのぎの策ではなく、親として未来に向けての最善策を見つけるべきです。
    まずは面倒でも多少遠方でも、総合病院などの小児専門眼科医にかかり、診察の上、心配事を医師に相談されてはどうでしょうか?
    もし、都内にお住まいなら紹介状を書いてもらい、多摩小児医療センターに一度行かれることをお薦めします。

ここでスレッドを立てても、病状が悪化し過ぎて、きっと納得する回答が得られないと思いますよ。

7. 【4061659】 投稿者: オメガ  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 04日 00:42

追伸

実は私の小学生の子供も難病にかかっていたにも関わらず、かかりつけ医の誤診(知識不足)により、半年以上、子供に苦しい思いや、学校も休まざるを得ない状況にあった経験があり、コメントしました。

その後、やはりおかしいと別の医師に相談、検査してもらったところ、すぐに総合病院への紹介状が出され、病名もわかりました。

しかし、治療方法が確立されていない病気だったので、多摩小児医療センターに紹介状を書いてもらい、部長先生を指名して診察を何度か受け、納得した上で、元の総合病院の小児科に戻りました。

治療方法もないと言われていましたが、ネットで検索し続けていたところ、同じ病気の人が漢方薬で治療しているのを見つけ、近所の漢方医に処方してもらったら、症状がピタリと止みました。

しかし、今またその病気から別の症状に移行してしまい、あらたな治療を開始しています。

お母様の辛いお気持ちは私も痛い程わかります。
    でもどこかにお嬢様にとっていい治療方法があると思いますので、諦めずにお互いにやれるだけのことはやってあげましょう!

8. 【4061866】 投稿者: 投稿者です  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 04日 08:29

そうなんですか。
    わかりました。どうにかしてみようと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す