最終更新:

39
Comment

【4059815】強度近視の娘

投稿者: さわきやま   (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 16:54

私の娘は小5です。
その娘で困ったことがあります。
それはものすごく目が悪いことです。私と旦那は目が悪く、娘も目が悪いのは遺伝だと思います。
視力は0.01ないです。(測定不能)
娘は普段はメガネをかけています。学校の普通の教室では、メガネをかけていても前から2列目の席までではないと黒板がよく見えず、大きい教室では一番前の席でも黒板がよく見えないようで、授業参観に行った時に見たらものすごい勢いで目を細めてました。
(後でノートを見せてもらったところ、ほぼ写せていませんでした…)
そんな娘は、いつもプールの授業をとても嫌がります。メガネをかけてプールの授業に参加することは許されていなく、ゴーグルの使用も認められていません。
なので、ど近眼の娘にとってはとても恐怖を感じるらしいのです。でも仕方がないので、友達や先生に手を引いてもらっています。
また、この前家族で旅行に行った時に、大きなお風呂に入りました。
私も視力は0.01ないのですが、コンタクトをして入っているので問題はありません。
ですが娘は、メガネを外すとすぐ隣にいる私の顔もわからないようで、とても怖がっていました。
そんな娘も今度、学校で修学旅行があるので、どのくらいまで一人でできるか見てみようと思い、「ママはあそこにいるからできるところまで一人でやってごらん」といって見ていることにしました。
脱衣場では、ロッカーの鍵穴が見えず、5センチ位まで顔を近づけて鍵をしめ、浴場に入るドアを頑張って見つけ、やっと入って体を洗おうとしたものの、シャンプーとリンスなどが見わけられず、目を細めて近づいて見たものの結局は手で触ってシャンプーの印を探していました。
その後、私がいるよ、と言った場所がどこかわからなくなっていて(メガネをかけているときに説明したので)泣きそうな顔で目を細めて「ママぁー」と言いながらフラフラ歩いていました…。
その後はすぐに娘のところに行きました。(笑
娘にどうだったか聞いたところ、
「ひとりだとまっすぐに歩けないし足元も見えないし、シャンプーとかリンスの字も見えないし段差とかがわからなくて転びそうで怖かった。今度からママがいないときはメガネをかけて入る。」といっていました…。
こんなに目の悪い子供っているのでしょうか…
周りのお友達とかはメガネをかけている子が滅多にいないので不安になります。
このような経験されている方、また親御さん、いませんか?
また、目の悪い方はお風呂やプール、買い物など、何かの理由でメガネができない時どうしていますか??

補足
娘は朝おきて、一人でメガネを見つけることが出来ないくせに夜寝る前にいつもバラバラの場所にメガネを置きっぱなしにします。私もメガネがないと何も見えないので毎朝時間との戦いです(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4060351】 投稿者: さくら  (ID:QpBb5lbEdjo) 投稿日時:2016年 04月 03日 07:24

>だからこそ、私は娘の見ている世界がどのような感じか知りたいんです

たとえば、でこぼこのある透明のウーロン茶などのペットボトル2Lの空の容器を目の前にあてて、みまわしてみてください。私のレーシック前の裸眼はそんな感じでした。

さくらさんのお嬢様が気の毒で、4年生まで裸眼でプールに入っていたことに、保護者、先生方にものすごく、腹が立ちます。ごめんなさいね、私も辛かったので。

2. 【4060354】 投稿者: そもそも  (ID:RO6.hBKia6M) 投稿日時:2016年 04月 03日 07:34

眼病予防の点からも、最近ではゴーグルかけさせません?公立の普通の小学校ですが。
    私も、海水浴も温泉もメガネかけて入ります。

3. 【4060366】 投稿者: さくら  (ID:QpBb5lbEdjo) 投稿日時:2016年 04月 03日 07:51

>眼病予防の点からも、最近ではゴーグルかけさせません?公立の普通の小学校ですが

そうですね。私の娘の時は、ほとんど全員が連絡帳にゴーグル使用と書いて、使用していました。近視のひともその他の人も。東京隣県の公立小学校です。

娘は就学前から私(ダイエット、健康目的)と一緒に市民室内温水プールのようなところに行っていましたので、何の抵抗もなく、ゴーグルに親しんでいました。市民プールはおじいさんおばあさんからちびちゃんまでゴーグルしていましたから。

学校の先生にゴーグルはやめてくれ、なんて、一度も言われたことがありません。更衣室(水にぬれる前)からずっと普通にかけていきます。

4. 【4060467】 投稿者: 私も強度近視  (ID:cssh4bLBBRo) 投稿日時:2016年 04月 03日 08:50

近視のホームページを色々と見ていたら、ここに来ました。私はもう還暦なのでここに投稿されている方々とは全く違う世代だと思いますが、同じ強度近視の者として経験を書きますので、よろしければ参考にしてください。
    私は小学生のころから近視になり、成人しても進行が止まらず50歳ころにようやく落ち着いたのですが、度数は-15位。これでも強度などというレベルは、はるかに超えていると眼科医から言われました。スレ主様の娘さんは通院しているとのことですが、強度近視専門の眼科でしょうか。東京医科歯科大学には強度近専門の外来がありますし、自由が丘の「おおたけ眼科」では近視の進行を遅らせる治療を行っているようです。強度近視は単に視力の不自由さではなく、様々な目の疾患の原因となりえます。私は10年以上前から緑内障を発症し(強度近視が緑内障の原因とは言い切れないが、可能性はある、と診断されました。)また白内障にもなりました。さらに、眼軸が伸びることで網膜が薄くなり、網膜剥離のリスクも高まっていると言われました。眼科とは一生縁が切れないものと考えています。スレ主様の娘さんは、そのような道をたどることのないよう、適切な治療を受けた方がよいのではないかと思っています。

5. 【4060478】 投稿者: 親として  (ID:Uhw.JOED95A) 投稿日時:2016年 04月 03日 08:56

まず、小学生の娘さんのかかる医師は、親にしか選べませんから、親が信頼できることが絶対です。
    処方箋を書いてくれません、とか言う前に他の先生に相談してみるべきです。
    他の眼科では書いてくれなかった、プールにはゴーグルが必要と診断書はかいて頂けませんかと。

学校にも親は出来ることはやっていると言うスタンスですが、トイレのくだりや本人が恐怖を感じていることなど、何かあってからでは遅いと訴えるべきで、それでもゴーグルの使用を認めない学校などありえません。単に学校側にはそこまで重要視されていないだけです。
    それでも学校が認めない正当な理由を聞いてみてください。踏んだりぶつかったりする危険があるとかのたいした理由などないと思います。
    見えずにプールサイドを歩く方は危険じゃないのかと。

お子さんと一緒になって見えない世界を想像するより、今のお子さんにとって環境をどう整えるかを親は考えるべきです。
    恐怖心を抱えるお子さんに「大丈夫?見えない?」とオロオロするより「これで大丈夫だから」と笑って安心感を持たせてあげてください。

6. 【4060488】 投稿者: さくら  (ID:Mb7kIFT15Iw) 投稿日時:2016年 04月 03日 09:06

ただ、心配なのが、スポーツ店で扱っているゴーグルが-8.0くらいまでのような気がすること。-24なんていう水泳ゴーグルをスポーツ店でみたことがありません。
    特注できるといいのですが、どうなのでしょうか。

-24という数字は間違いありませんか?近所の眼鏡屋さんでも-15くらいまでなら、メガネがあるから心配しないで、といわれたことがあります。

メガネはごく普通の街のめがねやさんで作られていらっしゃいますか?特別に大きな病院で作ってもらっていますか?

7. 【4060515】 投稿者: 私も強度近視  (ID:cssh4bLBBRo) 投稿日時:2016年 04月 03日 09:24

少し前に投稿したものです。捕捉します。(これも私の経験に過ぎないのですが)
    現在の対応としては、眼鏡では他の方も書かれているように-15位までだと思います。ただ私もその位の度の眼鏡を使用していましたが、とにかく厚いです。レンズは超薄型タイプで、フレームも最も小さいものにしましたが、渦は半端じゃなかったです。スレ主の娘さんは、もう5年生なのでコンタクト使用がいいのでは。一つは、ワンデーで-16度数のレンズがあります。(シード1dayPure)これで足りない分を眼鏡で補正する方法。コンタクトはソフトなので違和感ありません。
    もう一つは、他のサイトで見たのですが、ハードであれば特注で-20度数以上でもできるそうです。
    矯正で視力が出るのであれば、これで日常生活に困ることはかなり減少すると思うのですが。

8. 【4060578】 投稿者: さわきやま  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:15

投稿者です。
    メガネはメガネ屋さんに行ったところ、ここでは作れないと言われたので大きな病院で作っています。
    また、他の小学校にどのような決まりがあるかはわかりませんが、娘の小学校ではゴーグルの使用を禁止しています。
    懇談会などでしっかりと言われていますので。

ゴーグルの度数は全く足りないですが、普段から家族でプールに行く時などは足りないけどそのゴーグルをかけて、まだ見えないので私が手を引いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す