最終更新:

41
Comment

【4430408】止まらない近視

投稿者: テトラ   (ID:L4bGSuIIYJs) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:21

息子は現在小学五年生なのですが、三歳児検診の時に近視が見つかってそれから眼鏡を掛けています。最初は弱視がありましたが一年生位で治りました。しかし、度はどんどんと進んでいくばかりで初めての眼鏡は-4.25Dでしたが、三ヶ月前に変えた15個目の眼鏡は-13.50Dになってしまいました。裸眼はもう0.01をかなり下回っています。そんな強度近視の彼は学校でもいじめられる事が多いみたいで、他の子と違う学校に行きたいからと四年生の時から中学受験をしたいと言い出し、本格的に勉強をしています。ただ、元より目が悪いので何時間も勉強をしていると益々度が強くなってしまうのです。実際に去年から進み方は早くなっています。私は目を悪くしてまで、やらなくても良いんじゃないかと思っています。三ヶ月に一辺くらい変えないと見えないらしくて、今ももう-13.50Dの眼鏡で黒板が見えなくなってしまったそうで、また眼科の予定が入っています。受験をやめたからって近視が止まる訳ではないとは思いますが、多少の原因にはなっていると思います。中学受験はさせるべきでしょうか?これから六年生になって、勉強量も増えるため、もっと近視が進むと思います。私は不安で堪らないのですが、息子は公立には行きたくないそうです。息子の人生だから好きにさせるべきなのでしょうか?-13.50Dがどんなに強い近視なのか眼鏡に無縁な私には理解してあげる事が出来ません。だからこそ不安なんです。回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4432055】 投稿者: テトラ  (ID:.tMMJyRBMkc) 投稿日時:2017年 02月 04日 21:55

    皆さんありがとうございます。

    やはり、強い近視ですよね。二回ほどそういった強度近視外来のような大きい病院に行ってみたことはありますが、何せ遠いので大抵は町の眼科で済ませてしまっています。それに、眼圧や網膜?など、他の部分に異常はないそうなので。
    専門でさんの言うように受験が近視の進行と無関係だと、良いのですが…。
    息子は裸眼だと本当に何も出来ません。
    水泳の授業も特注で度入りのゴーグルを買いましたし、お風呂用のサブ眼鏡もあります。息子自身、不安なようで眼科に行って結果を聞いた後や眼鏡を変える時は、かなり不機嫌になっています。
    可哀想ですが、出来るだけ「可哀想」という気持ちを持たないようにしています。本人が一番辛いでしょうからね。
    小学五年生ですから、まだまだ進んでしまうのは仕方ない気もします。絶対に目の事で怒ったりせず、気持ちに沿うように接してあげようと思っています。早くコンタクトにもしてあげたいですね。

  2. 【4432307】 投稿者: オルソ  (ID:bDglqo7VPrM) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:10

    息子は運動部でメガネは危険なため、就寝時だけ装着して日中は裸眼でいけるオルソを着けています。

    近眼の進行もおさえられているようです。

    保険外ですが裸眼で過ごせるのは素晴らしいです。

    私も小学2年から眼鏡でコンプレックスでしたので息子に遺伝したのが申し訳なくて。

  3. 【4433018】 投稿者: オルソK  (ID:O.K31Jpe9wY) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:44

    オルソは原則20歳以上、-4.0ぐらいまでの軽い近視が適応です。

    何度か角膜を痛めた子を知っています。

  4. 【4433613】 投稿者: 雨  (ID:JYQJSuP82Xo) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:46

    でも成長期、悪くなりきる前に進行を止めることができるので、
    海外では未成年でやったほうがいいとされている国もあるとか。
    うろ覚えですが。
    オルソで傷つくならハードコンタクトも駄目でしょうか。
    ソフトでも初めて使用する際は目が赤くなりますよね。
    入れる際に傷ついて。
    もっと深刻な傷が付くのでしょうか。

  5. 【4433621】 投稿者: 通りすがり  (ID:x.L0VpIo8oY) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:52

    東京医科歯科大学病院の眼科は、どうですか?
    ネットで検索してみて下さい。

  6. 【4433945】 投稿者: テトラ  (ID:QU9ZfFUTCQc) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:32

    回答ありがとうございます。
    オルソはあまり考えたことがありませんでした。
    角膜に良い影響を与えないそうなので少し怖かったです。息子の場合、もうかなり進んでしまっていますが、可能でしょうか?
    病院の紹介なんて、ご親切にありがとうございます
    ただ、東京はちょっと遠いので勘弁してください。

  7. 【4433998】 投稿者: オルソK  (ID:91tBxq2pcBU) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:06

    うちも強度の近視があります。
    オルソは-4Dくらいまでが適応みたいですね。
    -6Dというのもありますが、度数が大きくなるほど角膜をたくさん変形させないといけないから、、と言われ、
    どちらにしろ強度近視にはむつかしいみたいなので、うちもあきらめました。

    それで、現在はマイオピン(低濃度アトロピン)点眼でこれ以上の進行を抑制しましょう。と言われました。

  8. 【4434549】 投稿者: ロン  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2017年 02月 06日 01:39

    息子さんの目が本当に心配なら、こんなところで質問したり、近所の眼科ではなく、ご自宅から通える範囲で、小児眼科専門医をネットなど探して、電話で事前に相談の上、紹介状を持って、きちんと診てもらってはいかがですか?

    専門医なら、息子さんの年齢と目の進行状態をきちんと診てくれた上で、進行を食い止められる方法や治療方針を臨床データなどを元に提案してくれるはずです。

    目は一生のものです。遠いとか面倒だと言わずに無理のない範囲で診てもらえる専門医を見つけて行ってみることが第一歩では!

    我が家の娘も特殊な病気があります。自宅からは遠い病院ですが専門医を見つけて、順調に治療が成果を上げています。
    確かに時間とお金がかかり大変ですが、それで子供の一生が変わるような治療ができるなら、頑張れますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す