最終更新:

30
Comment

【4686637】更年期障害について

投稿者: あんこ   (ID:kmlsbKuy6.2) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:08

別スレにもいくつか似たような内容のスレがありますが、
更年期障害についてです。

現在50代前半ですが、ここ1、2か月とても体調が悪く、とにかく倦怠感、長時間睡眠(寝ても寝ても寝ていたい。布団から出たくない感じ)、外出したくない、何もしたくない状態です。

ひたすら何とかやり過ごす、更年期が通りすぎるのを待つしかないのですが、
皆さんはどんな風にやり過ごしましたか?

今までは更年期らしい症状はまったくなく、更年期なしなのかもしれないとすら思っていましたが、今年の夏から急に体調が優れなくなりました。

とにかく将来に悲観的で、生きる気力が湧いてこない状態です。
できることならば人生を終えてしまいたいとすら思います。

もちろんそれができないから苦しんでいるのですが。

運動をする元気もありません。とにかく外にでて何かしたいと思わないのです。

皆さんがご様子を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4686649】 投稿者: ええと  (ID:rcfcePC357E) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:26

他の更年期スレも読まれましたか?
    更年期症状は、様々なものがありますが、他の病気との区別がつけにくいものがあります。
    血液検査等、健康診断をして他に原因が見当たらなければ最後に婦人科に相談し更年期でしょうとなるようです。
    更年期症状は女性ホルモンの低下が原因ですから、ホルモン治療が主になります。軽い場合は漢方薬のみの事も。

私は更年期鬱で数年辛かったですが、他にも不定愁訴がありあちこちの病院を受診しました。どこも異常はなく、更年期が原因だとやっと診断されました。
    ホルモン剤と漢方で、しばらくして我慢できる程度に軽減し、いつの間にか抜け出しました。
    まずは健康診断ではないですか?他のスレで貧血や甲状腺の病気だったお話がありましたよ。
    毎年受けられているのでしたらごめんなさい。

2. 【4686797】 投稿者: 別スレで  (ID:0bj4mEK.aU6) 投稿日時:2017年 08月 30日 19:31

「体調不良について」というスレで
    夏、体調不良になる方が多いと知りました。

私も夏の方が怠くて、辛いです。
    血液検査は異常なし、婦人科でも
    ホルモン数値はまだ薬を出す程でもない
    と言われましたが漢方医で当帰芍薬散を
    処方して頂いたら怠さや浮腫みがなくなり
    やる気が起き、元気になりました。

3. 【4686825】 投稿者: あんこ  (ID:kmlsbKuy6.2) 投稿日時:2017年 08月 30日 20:00

ありがとうございます。

本当にあまりのしんどさに参っています。

体調不良だけでなく、精神的にものすごく落ち込み、悲観的なことばかり考えています。とにかく今すぐにでも人生を終えられたらどれだけ楽だろうか?と考えています。

生きる気力がない、何も希望がないのです。

小さな楽しみを見つけられればいいのですが、とにかく何もしたくないのです。

これが更年期なのでしょうかね?

涼しくなっても治らないようであれば一度検診に行ってみたいと思います。

引き続きみなさまのご経験談などありましたらお願いします。

4. 【4686965】 投稿者: 40代後半  (ID:a3Yi1FTzaz6) 投稿日時:2017年 08月 30日 22:27

更年期・・・辛いですよね。
    40代前半で生理が終わり、更年期真っ只中です。
    が、それ以前に似た状況がありました。
    婦人科の先生によるとストレスがあると更年期と同じ症状が出るそうです。
    ホットフラッシュ・夜中の寝汗・頭重・頭痛・倦怠感・・・などなど。
    そんな波を経験しながら、
    数年前から仕事を始め、いくつかの仕事を経験したおかげで(ブランク15年以上ありましたし、パートなどですが)色々な人とお話しをしたり、新しい世界に飛び込むことで、気分転換になっています。
    薬は婦人科が遠いのと、先生が病気ではないので、とても困っていないなら、命の母みたいなのを飲んだら?とすすめられ、内科では抑肝散を出されたりして、気休め?に飲んですごしています。
    一般的なお話ですが
    ・規則正しく睡眠をしっかりとる(朝日を浴びる)
    ・ストレスを抱え込まない
    ことで、軽減されるそうです。
    私は今日は朝からずっと頭痛で気の利いた内容を書けず申し訳ありませんが、どうか、今はトンネルの中だと思い、また次の新しい世界に向けてお互い上手くやり過ごしましょう♪
    乱文失礼いたしました。

5. 【4686974】 投稿者: バセドウ寛解中  (ID:judAcezkmNA) 投稿日時:2017年 08月 30日 22:38

ちなみに甲状腺の検査は血液検査でカンタンにできるのですが、申告しないとしてもらえません。検診の中にはありません。理由はちょっと高いからだそうです。
    でも、更年期の症状と甲状腺のバセドウは似ていますので、検査はおすすめします。結構います。

6. 【4687376】 投稿者: あげどうふ  (ID:8X9hG/oMFaE) 投稿日時:2017年 08月 31日 11:20

更年期。。。体が変わっていくのがよく分かります。私もその真っただ中。
    イライラはすごいですし、急に体が熱くなり汗もかなりかきます。
    めまいは少し。 顔のほてりが一番ひどいです。 
    運動が好きなのでジム、テニスをやりますが、プレイ中はゆでだこのように真っ赤になり嫌になります。それでも構わずやっています(笑)
    周りも「すごい顔」と思っているでしょうが、動かないとイライラがMaxになってしまいます(笑)
    すごい眠気に襲われるときもあります。 試しに昼間の炭水化物を少なめにしたら午後2、3時にくる眠気から解放されました。

いろいろ症状がありますが、命の母を飲んだらかなり軽減されています。
    もし市販の漢方などが効かなかったら病院をおすすめします。

7. 【4687759】 投稿者: 六花  (ID:ChBc41cc0kI) 投稿日時:2017年 08月 31日 20:11

>とにかく将来に悲観的で、生きる気力が湧いてこない状態です。
    できることならば人生を終えてしまいたいとすら思います。

わかります。私も全く同じです。なんとかやり過ごそうともがいています。
    仕事をがんばっても、帰宅途中に一日を振り返っては自分の言動に落ち込む。

実家に手伝いに行って一日がんばっても落ち込み、80代の母に心配される始末です。

別に大きな失敗もしていないし、差し迫った悩みもないのに・・・。

私は何とか時間の経過を待つ感じです。人間ドックも伊藤病院にも行っても、何もありません。

薬は睡眠を確保するだけは頼っています。がんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す