最終更新:

115
Comment

【5036053】この先 生きていても

投稿者: すぎこ   (ID:8XlRdGW.h22) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:56

仕方がない  どれ程努力しようと、老いて醜くなるだけなので
生きていても悲しい
子どもは もうすぐ成人するから
私がいなくても 大丈夫だろう

眠ったままあちらに行ける薬とか、ないものかしら

などと、思うことありませんか

私だけなのかしら

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5036512】 投稿者: うつわ  (ID:1BWnyHkYDsw) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:03

    人間が小さいとか言われる方のが器が、小さいんでは?と思いますが。

    常にポジティブでいられないのも人間であり、人生ではないですか。

    それを否定も肯定もせず、受け止めながら、想像し、一緒に考えてみる。
    私はそれが出来る人が、器の大きな人だと思います。

  2. 【5036530】 投稿者: おやすみ  (ID:0iIZJkZx87.) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:23

    うつわさん
    したり顔で書いていますが自分の言っていることの
    矛盾に気がつかない?
    器が小さいという方の器が小さい
    ということは それを言う自分も同じく器が小さいということ。
    自覚して書いているならいいけど

  3. 【5036541】 投稿者: 死の淵に立つ  (ID:RsspBtO6YeY) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:32

    世に溢れる高齢者達、皆同じこと言ってますよ。
    寝たきりになってまで生きたくない。
    早くお迎え来ないかしら。
    でもなかなかし ねないのよね。
    80オーバーのご高齢者達もそう言いつつ、20年30年も生きてきたのでしょう。
    そういう人たちに限って、本気でし にたいなんて思ってないんです。
    せっせと毎月病院通いしてるのがその証拠。

    60近い義兄が来月心臓の手術をするのですが、まだ下の子が高校生なので
    絶対し ねないと。
    手術したからと言って、長生きできる保証もないけれど。
    でもまだ必死に生きてます。

  4. 【5036549】 投稿者: チッチ  (ID:X4dDNR424iM) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:39

    早すぎます。スレ主さんがそう思うのは・・・


    私の母は80半ばですが、思うように動けません。
    少し立ち上がったとき、「こんなんなら、早く死にたい・・・」と言っていました。

    私は同居の90歳の姑を見送りました。

    だからか、人生まだまだだと思っています。

  5. 【5036561】 投稿者: うつわ  (ID:1BWnyHkYDsw) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:49

    もちろん、自覚しております。

  6. 【5036564】 投稿者: たまに  (ID:i2rdyr2WCjI) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:54

    自分が無価値すぎて、たまらなくなることがある。

    職場でも、すぐにAIに取って代わられるような仕事しかしてないし、誰も私に興味なんかない。いてもいいけどいなくてもいい存在。男性社員はみんな、若くて綺麗な女性か、年取ってても地位があったり仕事の出来る女性しか相手にしないから私は空気のような存在。もうね、お金をもらえるだけありがたい、仕事があるだけありがたいと割り切ろうと思ってやってます、

    家族はまだ少しは頼ってくれてるかな。でももっと上手にできるお母さんはごまんといるだろうな。特に夫は私じゃなくてもっと綺麗で料理上手で掃除もできる女性と結婚してたらもっと幸せだったかもな。

    とつらつらと考えてしまいます。でもそれでものすごく悲しくなるわけでもない、こんなふうに考えているなんて家族は夢にも思ってないと思います。いつもはとりあえず明るい母親をやってます。

    死にたいとは思わないけど「私って無価値だな」と思ってしまう。

    でも、惰性で生きてます。死ぬのもめんどいから。笑

  7. 【5036579】 投稿者: お顔  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:13

    今まで、祖父母や親戚が亡くなった時に見た顔は、全員痩せこけて「命尽きるまで生きました」という、ある意味達成感すら覚える姿でした。

    人間は、ああならないとあちらには逝けないのだと思っていたのですが、アラフォーの友人が10年の闘病の末に旅立った顔を見たら、まだまだ元気で過ごせるんじゃ無いかと錯覚するほど綺麗なお顔でした。

    同じ歳の自分の顔、洗面所の蛍光灯の下で見ると、友人より死相が出てるのでは?とギョッとすることがあります。
    でも、親族たちのように燃え尽きるまで、生かされてしまうのかもしれません。

    スレ主さんのつぶやきで、いろんな故人のことを思い出しています。ありがとう。

  8. 【5036593】 投稿者: 50歳  (ID:m9sbTXkZjuE) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:25

    40代最後の数ヶ月、このままどんどん老いていく人生に希望が見出せず、
    落ち込んでいました。
    そんな時、同い年の友人が癌になり手術することになりました。
    彼女は「私には子供も夫もいないし、親のことは別の兄弟が見るので生きていく動機がない。何かあったらこのまま死にたい」と言いました。
    返す言葉がなかった、生きる動機ってそれぞれですから。
    私自身は子供が大学に入ったり、就職したり、結婚したりするのをもう少し見守っっていたい、というのが生きているモチベーション(動機)でしょうか。
    それもなくなったら、スレ主さんのように考えてしまうかもしれない。

    50歳になり、不思議に焦りや不安が消えて、開き直ったような平穏な日々を過ごしています。なぜあんなに年をとることを怖れていたのだろうか、と。
    スレ主さんもこの先、悪いことしか起こらないのでは?という不安に押しつぶされそうになっているのかもしれませんが、おそらく気のせいです。
    多分良いことも悪いことも起こります。
    今は少しうつ気味なのでしょう。
    時間が解決してくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す