最終更新:

43
Comment

【5095382】婦人科で処方されたデパス

投稿者: ふぉる   (ID:flVYlHJOOlM) 投稿日時:2018年 08月 25日 20:41

生理が来なくなって半年、様々な不調が出てきました
最もつらいのは肩から首筋顎、耳の前あたりの凄まじいこりですが、歯茎のうずくような不快感、顔の痛み、手足のしびれ、動悸、息切れもあります
時間帯によって痛む個所も強度も変わり、とにかくいつまでこんなことが続くのか不安でたまりません。大きな病気やけがをしたことがなく、耐性が弱いのかもしれません。
婦人科で検査してもらい、更年期、と診断を受けて漢方とデパスをいただきました。0.5を一日2回、と言われましたが、それほどつらくない時は、寝る前と、外出時だけにしていました。
デパスはのむと体の凝りがスーッと解けるようですこぶる気分が良く、ありがたいと思っていましたが、それだけにあまりの効きように不安を感じました。ネットの情報などで常用や依存になりやすいという話が多く、急に恐ろしくなりました。先生に伺うと「そんなことはない、一生のんでも大丈夫!」という明るいお返事でしたが・・・。
デパスをお飲みになったことのある方、どれくらいの期間、あるいはどの程度
楽になったなど、お聞かせいただけないでしょうか。個人差はあるとは思いますが。私は本当は「何年も飲んだけど大丈夫、そのうち更年期が終わるから」というような都合のいいお声を聴きたいのかもしれません・・・
他の掲示板より私にはやはり、こちらに集う皆様がたよりなものですから。
何卒よろしくお願い申し上げます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5097191】 投稿者: 困ってます  (ID:l53O2ZhhUPI) 投稿日時:2018年 08月 27日 16:09

どちらがいいかわかりませんがさま

お薬は何を使われたかお尋ねして良いですか?

妹がパニック障害でとても困っています。
    もう10年以上で、いくつか頓服も試しましたが飲んでもやはりパニックになり乗れないので薬に不信感もあります。
    ssriはベンゾジアゼピン問題の前から合わない人はとても辛そうで仕事に差し障りそうで悩んでいます。

今はベンゾジアゼピン系は問題になっていゆようで、特に作用時間によって依存性が変わるようで、強い弱いではないのかもしれません。
    前はリーゼは安心な薬として長期に飲んでいる人も多かったと思いますが。

2. 【5097458】 投稿者: パニック障害  (ID:04ukCr7vq4Q) 投稿日時:2018年 08月 27日 21:00

30代の時からパニック障害になりました。
    飛行機はもちろん、新幹線、急行に乗れない、高速や長いトンネルでの運転、
    歯医者、美容院でのパーマや毛染め、コンサート、子供の保護者会など通常では「閉所」と思われないような場所でも突然パニックになります。
    パニックと言っても突然暴れ出すわけでなく、「とてつもない不安に襲われてそこから逃げ出したくなる」感じです。
    このような状況(場所)に行く時にはデパス0.5mg〜1mgを飲むと落ち着きます。また「認知行動療法」と言ってパニックが起きそうな場所に短時間だけ行き、少しづつ慣らして行くという方法もやりました。
    50代になってもまだ完治していませんが、お薬をうまく利用することで海外旅行にも行けるようになりました。
    デパスはお財布とカバンにいつも常備しています。

3. 【5097675】 投稿者: 困っています  (ID:l53O2ZhhUPI) 投稿日時:2018年 08月 27日 23:42

パニック障害さん
    とても参考になりました。
    デパスはまだ試していません。ありがとうございます。

4. 【5097711】 投稿者: デパス30~39歳頃、断続的に時折使用  (ID:fikgvgvXv1k) 投稿日時:2018年 08月 28日 00:20

今でもデパス使われる場面があるのですね。30歳前後で子供が小学校入学前後の頃、
    心療内科で片頭痛(私のは、筋緊張性頭痛と重なって起こり、
    激痛と、月1回以上は嘔気も止まらず、嘔吐の連続で胃潰瘍で入院したこともありました。)

当時は頭痛薬イミグラン+胃薬、そこにデパスを合わせて処方。
    限られた日数分しか処方されないのがネック。(一週間分程度)
    心療内科は予約しても丸一日待つ為、お仕事を持つ身では行かれず、
    結局、吐き続ける所まで行ってしまい入院⇒吐き止め+痛み止めを点滴、となりがち。辛かったです。
    (子供たちを置いて安心して入院していられるわけもなく)

一方、個人クリニック(頭痛外来ではなく、内科小児科アレルギー科。
    一人の医師が日曜も診療し、行く機会が時々ありました。
    台湾漢方医が千葉大医学部で医師免許を取得・場合に応じ中医薬も処方、という方。)この医師はデパスやイミグランを極力、避けたい立場。
    私は胃潰瘍入院は避けたく、頭痛で吐かないよう何としても緊急用お薬を受け取りたい。
    (イミグランも効きますし、デパスは緊張の辛さを和らげる効果が顕著です。)
    その医師はいつも「この3種は、とても強い薬。
    そもそも薬は体にあまり良くない。極力我慢して薬をのまないように。夜は早く寝てね」という立場。よくご注意を受けてしまいます。

口中崩壊錠マクサルトが出来た今は胃薬不要、
    デパスも不要でもう安心して過ごせます。
    スレ主様のコンディションの快癒を心からお祈りします。

5. 【5097745】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:m/GQe9XlDgc) 投稿日時:2018年 08月 28日 01:08

専門医以外だと保険の関係でトリプタン系頓服薬は月に10錠しか出せないみたいです。
    頭痛外来でなくても神経内科のクリニックでは、一度には10錠ですが足りなければ月内でももらえます。

デパスは効き目がよくわからなくなり止めてしまいましたが、そんなに肩頸の緊張や不安に効くなら、毎日飲まずとも頓服として使いたいです。

四年前まで服用してましたが偏頭痛には効きませんでした。
    真面目に飲んでなかったせいかと思っていましたが、依存性あるなら逆によかった。

ヘルペス菌が原因というのを何かで読み、年上の友人が帯状疱疹で苦しんでいたのを見たのもあり予防接種を皮膚科で受けました。
    子どもの頃に水疱瘡かかった人で50才以上になると要注意だとか。

でも頭痛は残念ながら減りませんでした。

婦人科で更年期障害かどうかはっきりさせてこようか迷ってます。
    二年前はまだ妊娠可能なほど女性ホルモンありますとのことだってのですが。

6. 【5098059】 投稿者: デパス10年前に卒業者  (ID:TMnHQssVtZ2) 投稿日時:2018年 08月 28日 12:40

今も痛みがありますか、お辛いですね。
    私は 10歳ほどから偏頭痛が年間 何度か 学校のお手洗いで嘔吐→早退、のレベルで
    ありまして… 産前から産後 26歳頃からが最も偏頭痛で嘔吐し運ばれた時期です。
    40歳まで、1ヶ月に一度は入院。入院してもらえるイミグランとデパスは、何と 一錠ずつ。
    ですので…「デパス含むお薬が貰えなかった為、嘔吐悪化で月一回入院」期が長かったのです。いわばデパス欲しかったけれど潤沢には全然貰えていない派なんですね。。
    イミグランさえあれば緊急搬送されるほど吐かなくて済むのに。。と恨めしく思うのが常でした。

40歳からは、偏頭痛が半年に2回くらいに減り。
    偏頭痛嘔吐入院も年間数えるほど稀に。
    今50歳ですが、今は偏頭痛特効薬のマクサルト(内科で処方可、おススメ!胃薬不要、水不要)さえ
    常備しなくても良い程に治りました。
    私の場合は女性ホルモンが豊富な時期に偏頭痛、筋緊性頭痛もピークだったことになりたす。謎です。

子供たちの受験が一段落したのが 上の子は
    41歳の時。
    下の子の受験は43歳の時でした…その緊張感、慢性寝不足、
    帰りの遅い子に夜半に起こされ朝の早い子の準備で五時前起床とコマ切れ睡眠、などが影響していたのか?

偏頭痛であれば、マクサルトがとにかく有能迅速で手間要らず、常備分処方されて
    何より胃薬も要らないので、
    もし偏頭痛で最もお困りから、医師にマクサルトを相談なさっては?
    治られますようにお祈りいたします。

私は更年期の時期ですが、23の最初の妊娠中から 実に酷い偏頭痛とコンディションだったので
    今は更年期障害が無いように思います。
    もう赤ちゃん〜受験生への責任と緊張感が無いのが有り難いです。

7. 【5098664】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:m/GQe9XlDgc) 投稿日時:2018年 08月 29日 02:06

偏頭痛の頓服薬のトリプタン系は4種類くらいあって、それぞれに錠剤があったりチュアブル錠、吐き気がひどいとき用に点鼻薬、注射だが点滴もあるのですよね。

もう私は服用しすぎの症状なんだと思いますが、月20錠いってしまいます。
    単純に計算して月10日しかまともに動けない。
    でも薬断ちってできるのかしら。
    頭痛いしロキソニンでは効かない。
    また予防薬お願いしようと考え中です。

ちなみに医者から提案はないです。
    月一で脳神経外科に行き、無くなったらまた来ても良いと言われてますが、何しろ予約していても1時間は待つので、近所のすいているクリニックで二度目はお願いしています。

これで月に1万円越え。
    ゾーミックはジェネリックで一粒200円かな?正規だと340円くらいなので、年間だと3万円ほど節約できてます。

デパスの服用して回数減らせたらな。

8. 【5099271】 投稿者: 千葉  (ID:oXmLp8qLPkU) 投稿日時:2018年 08月 29日 16:43

卵巣摘出済みの更年期です。
    スレ主様の顔の痛み、歯茎のうずきが同じです。
    更年期以降の人に多いらしい「口腔顔面痛」という症状名があります。
    歯科と口腔外科へいってもマウスピースすすめられるだけでしっくりこないので、歯科大へ行くことにしました。受診はまだです。

ちなみに私もデパス飲んでます。
    飲んだり飲まなかったりを20年ですが、効かなくなったり量が増えたりは全くしてないです。
    付き合っていってます。
    確かにもっと良い薬も出てきているようなので体調が良いときに試したり変わったりできたらいいなとは思いますが、いまは更年期の真ん中なので、心身を優先してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す