最終更新:

34
Comment

【5112293】アラフィフ手前家内に 人間ドック、ガン検診を受診させたい

投稿者: アラフィフ親父   (ID:MZL25.YD/yk) 投稿日時:2018年 09月 12日 10:51

自分は上場企業に勤めておる、充実した福利厚生一環として、会社が毎年検診、一定年齢で人間ドックを受けさせてくれています。
翻って家内(アラフォー)は、妊娠を機に勤めを辞め、子供が小学校に入ったら、契約社員として働き家計(教育費)を助けてくれています。

契約社員ですと自分のように検診もおざなりの項目だけ、人間ドックはありません。
会社の福利厚生で、家族の検診もあるので考えていますが、あとあるのは自治体の検診くらい。

体が丈夫で風邪をひかない家内、子育て(中学受験)に忙しい家内ですが、そろそろ50なので、検診や人間ドックを受けてもらいたく考えてます。
契約社員やパートの女性の皆さん、人間ドックやガン検診(とくに乳癌)はどうされておられますか、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5114717】 投稿者: スレ主です  (ID:YRXpMpPt3wI) 投稿日時:2018年 09月 14日 17:34

    トイレットペーパーに乾いた黒い血のようなものがつき、かかりつけ医に行ったら、大腸内視鏡検査を薦められました。
    検査当日には腸の中を空っぽにしないといけないので、前日夜と朝にかなり下剤を飲まなければならず(3−4リッター以上)、かなり辛かったです。

    でも御蔭で小さいポリープがみつかり(ほっておくと10年くらいしたらガン化の可能性あり→ゆえに大腸内視鏡検査は2年おきにするように薦められました)、内視鏡で切除してもらいました。ほっとしました。

  2. 【5114722】 投稿者: スレ主です  (ID:YRXpMpPt3wI) 投稿日時:2018年 09月 14日 17:38

    子供達が偏食で家内がお弁当を作ってますが、好物を私が食べさせます。食器洗いは食洗機なので…
    気が付かない盲点でした、ご指摘ありがとうございました。気をつけるようにします。

  3. 【5114725】 投稿者: スレ主です  (ID:YRXpMpPt3wI) 投稿日時:2018年 09月 14日 17:40

    貴重な情報ありがとうございます。
    帰宅中につき、帰宅後に良く、拝読させて
    頂きます。不明点ありましたら質問させて
    頂いても宜しいでしょうか。

  4. 【5114728】 投稿者: スレ主です  (ID:YRXpMpPt3wI) 投稿日時:2018年 09月 14日 17:42

    家内が医者嫌いで、受診してくれなくて心配なのです。

  5. 【5114773】 投稿者: かっこう  (ID:fbrgDatqXKQ) 投稿日時:2018年 09月 14日 18:34

    奥様の気持ちも分かります。
    私も病院には出来れば行きたくないです。怖がりなので、人に「行きなさい」と言われてもなかなか足が向かないのです。
    ご主人さんはうちの主人と違って、奥様の心配をされる優しい方なので、ここはもう少し優しさをランクアップして、一緒に検診に付いていくっていうのはどうでしょう。
    検診、検診と啓発されると、余計に病気が怖くなって鬱々としてしまいます。

  6. 【5115765】 投稿者: ガンだらけ  (ID:5QlAsDADHHs) 投稿日時:2018年 09月 15日 17:55

    私も検診検診と騒ぎすぎだと思っているので、スレ主様は検診信仰が強すぎるように思いますし、奥様の仰ることも分かります。
    スレ主様のお母様が乳がんでも、奥様は血の繋がりはないので、リスクが高まるわけではなく、検診よりもまず自分で、乳房に変化が無いか定期的に触診し、気をつけることです。

    また、自治体の検診を勧めましたが、最低限の検診は受けた方が良いという意味であり、ご主人の会社の検診を受けられるのなら、それで良いと思います。

    とにかく、無理やり検診を受けさせようとするのではなく、奥様に、やはり子供が成人するまでは自分の健康に気をつける義務がある、と自覚してもらうことでは。
    検診はキリがありません。

    ごく一般的な検診(最低限の検診。自治体からハガキが来るような)を受け、自分の身体に気をつけて、変だと思えば受診すること。これが大切ではないですか?
    例えば、胃がんの多くの原因はピロリ菌であり、ピロリ菌の検査などは簡単です。感染していれば、除菌すれば良いことです。毎年胃カメラを飲むのが大変でも、このくらいはできますよね?
    大腸内視鏡が大ごとでも、大便検査(自治体の検査はこれですよね)なら手軽ですから、やって、問題があれば内視鏡をすれば良いでしょう。
    お子さんのために、効果がはっきりしていて、手軽な健康管理はするべきだと話し合ってください。

  7. 【5115864】 投稿者: 開業医妻です  (ID:/efUCGG.Ark) 投稿日時:2018年 09月 15日 19:24

    二度めの投稿ですが、スレ主様は自治体の検診はお好みではないようですね。
    お安いから?
    私もガンだらけさまの投稿に同意します。
    日本の医療制度はとてもよくできています。
    高い費用を払えば払うだけ良い医療を受けられるわけではないです。
    そもそも、完璧は医療にそぐわないので。

    ドッグは自費扱いなので高価ですが、お値段はじつは担保になりません。
    だって、予防医療は保険対象ではなく値段は勝手に医療機関で設定しているだけだから。
    その仕組みを知っている医師妻は、ドッグはあまり受けないですね。
    どんな医師が検診結果を評価しているのかわからないですからね。
    まあ、ご負担は企業がされているわけで、よろしいのでは。

    スレ主さまは、どんな情報がほしいのかしら?
    奥様を検診に連れていく方法?
    それとも、よいドッグの情報交換?

  8. 【5115895】 投稿者: スコ  (ID:zakPMGNPs4M) 投稿日時:2018年 09月 15日 19:57

    私は毎年主人の福利厚生を利用して半日人間ドックを受けています。
    いつも主人も一緒に受けているので、また今年もかという感じです。
    昨年甲状腺の異常が見つかり通院しています。
    私はマンモに関してはちょっと抵抗があり、いつもエコーですが、今年初めて検診を受けた友人が、エコーで異常が見つかり検査したら、乳癌でした。
    幸い初期ですでに抗がん剤を初めていますが、もしもう一年検診が遅れていたらと思うと怖いです。
    1人で行くのは抵抗があっても、年に一度 ご主人と一緒に受けてみたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す