最終更新:

11
Comment

【5138762】ホットフラッシュはいつまで

投稿者: 50歳   (ID:hYnjMKLfi3w) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:02

生理がなくなり夏からホットフラッシュで悩まされてます。
今年のあの暑さの中、襲いかかってきたホットフラッシュ。
一気に涼しくなった今でも1日数回は汗だくでクーラーをかけてます。
経験された方、どのくらい続くのでしょうか。
医師から漢方薬(ツムラ桂枝茯苓丸)をもらって飲んでますが、他に対策はありませんか?
他のお薬など教えてください。
以前は命の母は飲んでましたが効かないので婦人科に行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5139416】 投稿者: ちょっと上  (ID:5p4Mo4fuxsM) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:00

    ホットフラッシュの症状が出てから、ホルモン治療を
    受けています。

    いつも更年期のスレが立つ度思うのですが、ほとんどの皆さんお薬は飲んでいらっしゃらないのですね。
    私の場合、最初貼り薬で対処していましたが、皮膚に痒みが出てきたので、飲み薬に移行しました。
    現在のお薬は、ホルモン治療の他に、骨粗鬆症の治療にも処方されることがあるそうです。

    子宮体がん検診(エコー)を年に一度、受けています。治療中なので保険適用です。
    ご参考まで。

  2. 【5139767】 投稿者: 暑がり  (ID:3pvTO7lUbek) 投稿日時:2018年 10月 07日 19:29

    ホットフラッシュは42歳から始まって、ただいま54歳。
    地獄のような苦しみでしたが、ようやく少しおさまってきたようです。

    最初ホルモン補充療法を受けていましたが、母が乳がんになり
    よくよく調べてみたら祖母も曾祖母も乳がんになっていたので、
    怖くなったので止めました。

    症状は少なくなってきたけれど、体質が変わってしまったようで
    ものすごく暑がりになり、ホットフラッシュとは関係なく常に汗をかいてます。
    気温が低くても湿度が高いと駄目です。

    昔は末端冷え性だったのに、真冬でも冷えることがなくなりました。
    もう夏は駄目です。冬のほうがいい。

    更年期症状がほとんどないという方もいらっしゃいますが
    本当に羨ましい。
    ホットフラッシュはなくなっても、汗を大量にかくのは変わらないので
    もう夏は家から一歩も出たくないです。

  3. 【5140018】 投稿者: 抹茶  (ID:KRAJCbqokM.) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:55

    54歳です。
    2年前からホットフラッシュが始まり、桂枝茯苓丸を処方されていますが、効き目は今ひとつです。
    更に薬の影響か、肝臓の数値γ-gtpが高くなってきてしまいました。
    母が乳がんを患ったので、ホルモン剤は処方したくないと主治医に言われて出してもらえませんでした。
    私のホットフラッシュは、カーッと暑くなるのですが汗は出ないので、まだ我慢できるのですが、早朝覚醒と関節痛が辛いです。
    いずれ症状は落ち着くのでしょうか…。

  4. 【5143503】 投稿者: カフェ  (ID:a5DKhdsoXKw) 投稿日時:2018年 10月 10日 15:47

    50代前半です。
    ホットフラッシュはほとんどないのですが、早朝目が覚めて鬱に襲われるような不安感が辛いです。軽いパニック障害のような症状もあり、突然乗り物がダメになったりと不調続きです。ホットフラッシュだけの方が羨ましいほどです。
    やはり体を動かす事がいいらしく、ジムやヨガを細々と続けています。
    早く抜け出たいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す