最終更新:

23
Comment

【543281】更年期の動悸

投稿者: ごまめ   (ID:72NrnEbhfyk) 投稿日時:2007年 01月 22日 15:06

40歳過ぎたくらいから、ほんのたまにですが、必ずじっとしている時に心臓がバクバク!することがあります。スグに戻りますが、一瞬驚きます。
 あと、これもじっとしている時に不整脈を感じます。
どれも、検診や、主治医の所では異常無しと出ます。
 多分更年期の動悸かなあ〜?とも思っていますが、のん気に構えていていいものだろうか?と時々心配でもあります。もしも心臓麻痺なんか起こさないか!なんて考えたり。
 このサイトで聞かずに、医者に行けば!って言われそうですが、何度足を運んでも同じ事なので(異常無いと言われる)・・・。
 何か良いご意見、アドバイスがございましたら、お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【572624】 投稿者: ためしてガッテン  (ID:xCrrGvz/cl2) 投稿日時:2007年 02月 18日 21:02

健康番組からの情報ですが・・・
    むくみには、イナバウアーみたいな、上体そらしが効くと
    やっていました。(昔のラジオ体操にも、ありましたよね)
    要するに、足から上体に対して血液を含めて水分を戻すポンプ作用が
    弱くなるために、足がむくむのだそうです。
    イナバウアーで、腹部のポンプ作用を強めるのだとか、言ってました。
    NHKの番組なので、大丈夫だと思いますが。実例も放映していましたよ。
    だまされたと思ってやってみています。
    呼吸を止めないでやってくださいね。

2. 【576338】 投稿者: 苛々はつらい  (ID:ThRMpSkN.7Y) 投稿日時:2007年 02月 22日 00:22

小春 様

私は 43歳です。2児の男子の母です。(小1.小3)
     本当に不定愁訴で 数々の身体の変化がここ1年は 辛くなってきていました。

一番つらいのは 苛々です。
     こんなに 短気だったかと自分で自己嫌悪に・・・

婦人科で検診時 相談したところ、ホルモン量はまだ下がってないので、漢方薬で少し気

長に治療しては?と勧められました。 しかし 社会的 対外的にはなんとかバランス

取ろうとがんばるのですが、 外出、仕事の疲れもあるのか、夕方になると猛烈に苛々し 
     て なにより息子たちがかわいそうで 早く治したいことを希望して 漢方薬 安定剤

併用を始めました。

内服開始して 4ヶ月(最低3ヶ月内服しないと効果は 発揮しないようです。)

なんとか良くなっているような、でも寝不足するとバランス崩し易いです。若いときのように大好きな夜更かししたあとの回復が遅いので 規則正しい生活が望ましいようです。

婦人科でも処方してくださいます。
     女医さんのほうが、症状をわかっていただき易いかもしれないですね。

無理しないで 辛いって言えるのも必要だし、塞ぎがちになるのですが、何か熱中出来ることが あったほうが、少し楽になれるような気がします。

今日 発覚してショックだったのは、コレステロールが異常に高値で、たしかに 同じ食べ方 もなんだかお腹周りが・・・まさにメタボです。今まで女性ホルモンに守られていました  が、女性ホルモン下降とともにコレステロールは上昇するそうです。と いうことは、今以上に上が  る?(怖い!心臓 頭 血管系 リスクが)

早速 食事・運動療法です。

小春さま 今 次やるべきことが考えられるようになったのは、治療の効果が出たもの と 思っております。

私より年上の素敵な方々が、「大丈夫、必ず通り過ぎるからね。」と声をかけてくださ ると 少し元気になったりします。

纏まりのない文章でごめんなさい。

参考になればと返信させていただきました。

3. 【1907673】 投稿者: ようちゃん  (ID:FV6QI3cXNiM) 投稿日時:2010年 11月 04日 23:14

私も数日前から突然動悸がやってきました。
    最近は、主人との夫婦生活も苦痛です。はっきり言って嫌です。

病気の為子宮卵巣全摘をしたために、後は必ず頻尿になります。

私と同じ悩み抱えている方いますか?

4. 【1907977】 投稿者: 51歳です  (ID:FkfWKXMa9Jw) 投稿日時:2010年 11月 05日 09:16

44.45あたりから、ちょこちょこと気になることが出てきていました。
    立っていると、足の裏に震動を感じ、地震だ!と思ったら違いました。
    内科で聞いてみましたが、何でしょうねぇ・・・年齢的なものですかねぇ・・・で終わり。

なんだか、子宮のあたりが重たいような感じがして、婦人科受診しましたが、なんともない。

めまいがしたり、腕の表面がしびれたり、あれれ??と思うことがその後数年で続き、
    脳のMRIをとりましたが、なんともなく。

父は9年前、胃がんと大腸がんをやったのですが、手術をした当時は大変だなぁとは思っていたものの
    それだけだったのに、3年前、突然「自分もがんかもしれない」とふっと思ったのです。
    そこから、ちょっとでもどこか調子が悪いと、「重大な病気では!?」と
    毎日のように気になるようになってしまいました。ノイローゼみたいな状況に・・・
    3年前、胃腸内視鏡を受けましたが、「絶対自分もがんなんだ」と変な考えにとりつかれていました。
    でも、結果は、なにもなし。
    初めて、地域の健康センターで詳しい健康診断を受けましたが、コレステロールだけが高いだけで
    あとは異常なし。

自分に異常がないとわかると、今度は家族の健康が心配になるように。
    中学受験を控えた娘が、重大な病気にかかっているのでは!?という不安にとりつかれ、
    何度も病院に連れて行きましたが、異常なし。

娘の受験が終わって、ストレスから解放されると、今度は夫が高血圧と糖尿の予備軍といわれ、
    治療して今は血圧も血糖値も落ち着いているのですが、
    夫がもっと重大な病気にかかっているのでは、と心配になって・・・←今ここです

これまでの自分の不安の数々を考えると、考えすぎなんだ、ということは理性ではわかるのですが、
    突然襲ってくる不安をどうすることもできません。

身近で、重大な病気になった人の話を聞くと、即座に自分や家族にもそれが起こるような気がしてしまいます。

去年、あまりのしんどさに、更年期の症状なのでは?と思って婦人科で相談したのですが、
    血液検査の結果、ホルモンはたくさん出ているので、違うでしょう。の一言で、終わってしまいました。
    その先生(女性です)のお話では、ホルモンがはっきり減って、それにあわせて症状が出ているのなら、
    更年期といえますが・・・ということだったのです。
    薬も何も、出してもらえず、心配なら、心療内科に行かれたらどうですかと言われたのみ。
    でも、皆さんのお話を聞くと、更年期はかなり長期にわたるのですよね?

生理はずっと量は減り気味で周期も短くなっていましたが定期的に来ていたのですが、
    この夏、4ヶ月ほど初めて飛びました。その間、顔がかーっとほてる症状もあらわれました。

更年期外来のある別の婦人科に変わったほうがいいのかなと悩んでいます。

5. 【1908186】 投稿者: 栗ご飯  (ID:M8HFeMte2w2) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:25

51歳です様

更年期の症状は、ホルモンが減少する前から現れることもあると先日テレビでやっていました。プチ更年期だそうです。
     症状が出始めて、半年位してもう一度測定すると減少しているということもあるそうですよ。

私は、30代前半で、強烈な更年期になりましたので、その時は注射でホルモンを補充してました。一年くらいです。これは、注射してもらった瞬間から元気になりましたね。その後、回復し治療はしてませんでした。
     現在50歳手前です。やはり更年期の症状がでてきました。
     先日、ホルモンを測ってもらったら、閉経後の数値でした。生理は周期はばらついてますが、まだあります。
     それで、貼付と内服でホルモンを補充するかとの話がありましたが、親が乳がんであること、そして血栓の副作用も否めないことで躊躇しています。医師は、ガンのリスクより骨粗しょう症やアルツハイマー予防の恩恵の方が大きいと言ってました。
     今後、症状が酷くなれば、短期間で試してみたいとも思っています。

現在は、相当考えた結果、漢方薬とプラセンタ注射をしてます。プラセンタは、肝臓病と更年期には保険適用です。
     プラセンタ注射をすると献血ができなくなります。まだ未知のウイルスについては今後感染が発見されるかもしれませんが、今のところ50年の歴史にそのようなことはなかったとのことで決断しました。

要は、どこまで不快な症状に我慢できるかです。日々の生活に支障がくるくらいなら、治療は積極的に行う方が良いと思います。

6. 【1908221】 投稿者: 51歳です  (ID:FkfWKXMa9Jw) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:52

栗ご飯様

レスありがとうございます。
    やはり、かかりつけの婦人科のお医者さんとは別の見解もありますよね・・
    ずっとそこで子宮ガン検診をしているので、よそに変わりにくいのですが、
    調べてみようと思います。

不安感は波があります。今はかなり落ち着いていますが、先週末はひどかったです。
    そういえば、2年前に、頻尿にもなりました。泌尿器科で調べたら、子宮筋腫があるかもといわれました。
    その時もその後、かかりつけの婦人科で調べてもらったのですが、筋腫はそれほど大きくないから様子見で、といわれたのみで
    この不快な気持ち悪さはどうしたら、といったら、「我慢するしか・・・」といわれました
    不安になると、症状がひどくなり、数分ごとにトイレに行きたくなる状態で
    これから私はずっとこんな状態なの?と思うと泣けてきて、
    パニックに近くなりましたが、先に泌尿器科でいただいていた漢方を飲むと
    楽になり、その後、あのときほどの苦痛はありません。

こうやって、つらつらと書いてみると、やっぱり婦人科を変わったほうが良さそうです。
    医学的には、直すところはないのかもしれませんが、精神的な部分がつらいです。
    お薬についても、調べてみたいと思います。

7. 【1908659】 投稿者: 肩こり  (ID:qsYgfwr5cYc) 投稿日時:2010年 11月 05日 19:01

48歳、更年期らしき症状あります。
    生理不順、めまい、特にひどいのが肩こりです。

知り合いの整形外科のお医者さんが
    肩こりや腰痛はラジオ体操第一を毎日お風呂上りに
    しっかりとやれば一ヶ月くらいで改善されると言っていました。

今、試していますが(二週間目くらい)確かに、肩こりが
    少しましになっています。

8. 【1911665】 投稿者: きょうの健康  (ID:M8HFeMte2w2) 投稿日時:2010年 11月 08日 13:17

今日から3日間、NHK教育テレビの【きょうの健康】で「更年期と漢方」やってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す