最終更新:

71
Comment

【5441908】息子の身長が160で伸び止まりました

投稿者: 160息子母   (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:34

中学2年の息子の身長が160で止まりました。
6年生から中学1年の時に9センチ伸び、中学1年から2年の1年全く伸びませんでした。まさか止まるとは思わず愕然としています。声変わりは5年生でした。
小学生の高学年から伸び始め、当時は大きめでしたが、今は真ん中くらい。これから、みんなに抜かされて高校生くらいでクラスで一番小さくなるでしょう。
息子はまださほど気にしていませんが、これから傷ついていくのかと思うと、胸が痛いです。
同じような経験をした方、息子さんはどうやって乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、来週都内の有名成長クリニックに体の異常はないか調べに行く予約をしています。異常がなければ安心ですが、これ以上伸びませんと最終宣告を聞きにいくのがやはり怖いです。

治療は間に合わないと思うので、どんどん抜かされていく息子をどうやってケアしていくかを参考にさせていただきたいです。
息子はプライドが高く、笑いに変えられるタイプではありません、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6731699】 投稿者: 栄養  (ID:v18JMy0Jc0U) 投稿日時:2022年 04月 03日 08:16

    全く科学的根拠のないお話ですが…
    周りの男の子、ある程度ぽっちゃりしている子の方が身長が伸びています。
    どなたか、沢山食べれば…とレスしておられましたが、私もそんな気がします。
    中学生に入ってぽっちゃりしてきた子が、ある時を境に身長が伸び始めてスリムになっていく印象です。
    身長が伸びる時の法則なのか、しっかり食べて栄養を補給すれば伸びるのか、どちらが先かわかりませんが…。
    息子は、食事もですが1日に牛乳を3リットルくらい飲んでいました。中学入学時は155cm程度だった気がしますが、まず足がどんどん大きくなって(3ヶ月に一度靴を買い替えていました)、そのあと身長が伸びました。
    犬のことで恐縮ですが、大型犬のブリーダーさんが、大きく育てたいのなら赤ちゃんの時に粉ミルクを飲ませると良いですよとか、別のブリーダーさんは子供の時にかなり食べさせると大きく育ちますとおっしゃっていましたので、同じ哺乳類と考えると人間にも当てはまるのかなと思います。
    外部の力を借りて…ということは別として、栄養をしっかり摂取することで、ご本人が持つ可能性の最大限まで身長を伸ばすことができる気がします。

  2. 【6731731】 投稿者: ゴールデんレトリバー  (ID:/dR39ecOp/M) 投稿日時:2022年 04月 03日 09:07

    栄養さんのお話には同意します。
    私も栄養一番、と思い糖分を控えた食事を作ってました。
    煮物類はお砂糖なしでみりん。
    酢の物にもお砂糖はなし。
    特に気を付けたことは、濃いめのだしです。
    例えばお味噌汁は、絶対に煮干し(一晩つけ置き)
    煮物にも煮干しまたは昆布。
    インスタントは使いません(今は成長したので使います)
    ご飯は一膳、おかずはたっぷり。
    息子は中学入学で155㎝だったのに、毎日のお味噌汁は二杯
    飲んでたと思います。

    我が家の大型犬は、同じ犬種、同じ親から生まれたのに
    一番大きく育ちました。
    4ヶ月まではミルク多めに与え、その後はお肉、お魚と
    フードに混ぜてとにかく食べさせたら、今は私の体重と
    3㎏しか変わりません。

    >全く科学的根拠のないお話ですが…
    私もこの気持ちですが参考になれば、と思い書き込みました。

  3. 【6732477】 投稿者: 骨端線  (ID:O9Lnx9.0h.s) 投稿日時:2022年 04月 03日 22:16

    〉周りの男の子、ある程度ぽっちゃりしている子の方が身長が伸びています。

    これは、脂肪と女性ホルモンの関係から、逆に骨年齢を上げてしまう可能性はないでしょうか?
    治療中の方は、医師の指示に従いましょう。

  4. 【6732540】 投稿者: うちの場合  (ID:1zoAfxBg16U) 投稿日時:2022年 04月 04日 00:40

    うちの夫も含めて夫の家族はみんな背が低い。
    夫160センチです。
    私の家族は全員平均以上です。

    子供たちは3人とも夫の遺伝が行ったのか平均身長よりも低いです。
    田中成長クリニックに診察していただきましたが
    院長が予測した最終身長とどんぴしゃりでした。

    身長高いに越したことないですが、
    仕方がないです。こればかりは。私の方に似て欲しいと願っていましたが叶いませんでした。夫の遺伝子最強でした。
    セノビックを飲ませたりしましたが効果もありませんでした。

  5. 【6732638】 投稿者: せのびん  (ID:RPM5tx/zNMk) 投稿日時:2022年 04月 04日 08:14

    やはり食事と運動睡眠が大事ですよね。
    ありがとうございました。

  6. 【6732701】 投稿者: ウチも  (ID:FlgwmuEItPw) 投稿日時:2022年 04月 04日 10:01

    高2になる息子、162㎝ぐらい。

    運動嫌いで、外出もしない(紫外線あびる量少ない)。
    睡眠時間だけはたっぷりとっていますが。
    牛乳は時々しか飲みません。
    体型は父親に似ていて、父親は170㎝ないぐらいの低めの身長。母親側も高身長の家系ではない。

    遺伝的にも、環境的にも、高身長は期待できないと、元々ほぼ諦めてはいましたが、せめて170㎝ギリぐらいには伸びて欲しい。
    でも、BリーグやJリーグなどのプロスポーツ選手でも、身長低いトップ選手は結構いますし、運動したから伸びるものでもないことは自明のこと。
    ちなみに、夫は、成長期にずっと水代わりに牛乳を飲まされていたのですが、身長は伸びませんでした。牛乳大量摂取のせいかわかりませんが、子供の頃からずっと腸が緩くて、すぐにトイレに行きたくなる体質で、かなり不便そうです。

    周囲を見た感覚では、身長はほぼ遺伝ですね。
    身長なくても、中身があれば、将来的には(中年以降は)、そちらの方が何十倍、何百倍も価値があるって、息子には説明して、社会的貢献ができる稼げる男になるよう伝え続けています。

  7. 【6733164】 投稿者: レッツダンシング  (ID:e65UrNsKscY) 投稿日時:2022年 04月 04日 19:41

    肉はいっぱい食べるといいです。

    ラウールくんは190cmになったそうだけど、どうやって伸びたんだろう?

    セノビックがいいのかな?

  8. 【6736510】 投稿者: お手軽  (ID:lGiHNYcRCGE) 投稿日時:2022年 04月 08日 13:10

    ウチはご飯に卵殻カルシウム(キューピーの元気な骨という商品)を入れて炊いてました。
    それだけの効果かわかりませんが、最終的に183cmになりました。(夫172、私164)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す