最終更新:

71
Comment

【5441908】息子の身長が160で伸び止まりました

投稿者: 160息子母   (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:34

中学2年の息子の身長が160で止まりました。
6年生から中学1年の時に9センチ伸び、中学1年から2年の1年全く伸びませんでした。まさか止まるとは思わず愕然としています。声変わりは5年生でした。
小学生の高学年から伸び始め、当時は大きめでしたが、今は真ん中くらい。これから、みんなに抜かされて高校生くらいでクラスで一番小さくなるでしょう。
息子はまださほど気にしていませんが、これから傷ついていくのかと思うと、胸が痛いです。
同じような経験をした方、息子さんはどうやって乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、来週都内の有名成長クリニックに体の異常はないか調べに行く予約をしています。異常がなければ安心ですが、これ以上伸びませんと最終宣告を聞きにいくのがやはり怖いです。

治療は間に合わないと思うので、どんどん抜かされていく息子をどうやってケアしていくかを参考にさせていただきたいです。
息子はプライドが高く、笑いに変えられるタイプではありません、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5443635】 投稿者: それで  (ID:EOQeKMn8rcA) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:11

    低身長家族さん

    それでスレ主さんが思い留まって病院にいかなければ満足ですか?
    もし、病気だったら、と心配して病院に連れて行くことに何も問題ないでしょう。
    あなたが傷ついた?そんなの、他人は関係ありませんよね?
    もし何か病気だったりしたら責任取れるのですか?

    自分は検査してもらったんですよね?病気じゃなかったんですよね?
    当時のお母さんの気持ちを自分が親になってもわからないなんて、残念な人ですね。

  2. 【5443660】 投稿者: 低身長家族  (ID:PsDXrxV57N.) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:44

    >自分は検査してもらった

    小学4年生。反抗する術を思いつきませんでした。
    いけませんか?従わざるを得なかった私が馬鹿ですか?


    >当時のお母さんの気持ち・・・・

    元気なのに、信じていた親に病気と疑われて検査させられる気持ちは、
    経験したものじゃないとわからないでしょう。
    その後もずっと小さいと言われ続ける気持ちはわからないでしょうね。


    病院行くのは自由ですよ。止めません。
    ただ、そういうことをされて傷つくこともあるんだってこと!
    子供の気持ちを救うのも傷つけるのも家族であるということ、そして
    友達に揶揄われるどころか、友達が救いになることもあるってこと。 
    これを言いたいだけ。

    スレ主様に反論されても致し方ありませんが、
    関係ないあなた文句言われる筋合いはありません。

  3. 【5443670】 投稿者: まだわからない  (ID:iW2McM5YZnA) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:01

    お医者さんでレントゲンを撮ってもらうと、成長線?がまだあるか、まだ伸びるかが分かるようです。

    うちは小学生の時は大きめ、その後、中学では伸びず前から2番目の身長でしたが、高校大学で少しずつ少しずつ伸びて今は平均以上あります。

    うちは高校の時に、ケガの折にレントゲンを撮る機会があり、その時、まだ伸びると言われました。

  4. 【5443672】 投稿者: 無知  (ID:iPFsvS2o1CM) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:02

    低身長に病気が隠れているかもしれないと心配してくれるお母様の元で育ったのに、息子さんを心配するスレ主さんの気持ちが分からない、残念んかたですね。

    高校生になって急に大きくなるお子さんはいますが、スレ主さんのお子さんのように1年間身長が伸びなかったお子さんが高校生になって急に大きくなる例をご存知なのでしょうか?

    身長伸びが悪ければ、脳腫瘍や成長ホルモンの分泌量、女の子ならならターナー症候群しますが、質問者さんは心配なさらなかったのでしょうか。

    健康であっても質問者さんの身長ですと妊娠時にリスクがあるとされますし、身長制限のある職業にはつけなかったり、日常生活でも不便なこともありますから親御さんは心配だったとのだと思います。

    スレ主さんのお子さんの受診の結果、重大な病が隠れていないことをお祈りします。

  5. 【5443679】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:vq5GxPrw2VU) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:12

    元々頭に血がのぼりやすい方なのかしら。

    通りすがりで読んだ者からみたら物凄い剣幕ですよ。
    スレ主さんがあなたを傷つけたみたいなおっしゃりよう。
    いくら自分と重ね合わせて過去を思い出して傷ついたかなんだかしらないけれど、スレ主さんはご自分の息子さんのことを心配してここで質問、相談しただけなのに、なんでそんなに最初からケンカ越しな物言いなんでしょうか?
    その調子では、見ず知らずの家庭内で身長が伸びないことを心配することすら許さないみたいな言い方。

    ご自身の意見を書くのは大いに結構ですが、もう少し違う書き方がありますよね?

    それでさんがあのように書いたのも、同じように通りすがりで目にしたあなたの投稿を不快に思ったからだと思いますよ。
    それに書き込みに参加する人はスレ主さんとだけしか意見を交わしてはいけないみたいな考えもおかしいと思います。

  6. 【5443693】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:zpyrl.TO66Y) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:29

    けんか腰、ですね

  7. 【5443695】 投稿者: ミックスキャロット  (ID:GVoQXxfz0wA) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:31

    脳腫瘍などの病気を心配されているのだと思いますので何もないことを心からお祈りしています。

    まだ中学2年生です。打つ手はあるはずです。行かれる病院は全国から患者様が集まる病院なので、予約も取りにくい病院だと思います。質問等、しっかりメモをご準備されたほうがいいと思います。

    行動力のあるお母様のようですので、色々検索済みかと思います。自費治療に関しては、待っていても何も動き出さない、患者側から粘らなければ実現しないこと、母親の頑張りがその後も1番大きく影響することを頭の片隅に置かれておくことが大事だと思います。

    陰ながら応援しています。がんばってください。

  8. 【5443742】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:vq5GxPrw2VU) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:12

    そうです!お恥ずかしい。
    ケンカ「腰」でした。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す