最終更新:

21
Comment

【582574】夜尿

投稿者: お洗濯   (ID:JP9Ijej1qiw) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:37

おねしょについてお尋ねします。小3男児週半分おねしょします。夜のみ。昼間は大丈夫。
そろそろ病院にいったほうがいい??本人も、お友達とのお泊りは絶対ムリ!!といっています。(困ったと思ってきたということ。)どうすればなおりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【582715】 投稿者: すみれ  (ID:gMmYJEk2OIs) 投稿日時:2007年 02月 28日 13:31

参考にならないかもしれませんが、私の妹が完全にしなくなったのは
    小6でした。大人になってもしてる人はいない、という両親の考えで
    怒られもしていませんでした。林間学校等の時は本人もどうしよう・・と
    いっていましたが緊張の為かしないで帰ってきました。
    父がふざけて「1ヶ月しなかったら好きなものを買ってあげる」といった時も
    約束の期間はしないで翌日すぐしました。
    私が思うに本人の気持ち次第のところがあるのかな、と思います。
    心配でしょうがもう少し様子をみてみてはどうでしょうか。

2. 【584300】 投稿者: ひよこ  (ID:h.OcYbXUEu6) 投稿日時:2007年 03月 02日 08:18

ついこの前まで 同じように悩んでいました。
    病院へ行こうか 悩んだり インターネットで夜尿について調べたりしていました。
    うちも男の子で幼稚園ころから毎晩でした。 お布団までは濡れないものの 下着やパジャマは 濡れる感じでした。
    5年になり お泊り会があり やはり本人も心配しており ギリギリまで待って 駄目なら病院で薬をもらおうと思っていましたが どういうわけか お泊り会 数週間前から ピタリとしなくなったのです。
    それからは おねしょをすることもなくなりました。
    気持ちの問題で しなくなったのか たまたまその時期になったのか
    解かりませんが 今は まだ3年生とのことですし お母様がとても心配される気持ちはとてもわかりますが あまり深く考えなくて よいと思います。  お子さんには 罪の意識を持たないように おねしょについては 怒らずにいてあげてください。 時期が来れば 自然にしなくなるから気にしないで・・と 安心させてあげてください。
    また 意外とお友達の中にも 実は家もなの・・というお宅もありましたし あまり悩まないで下さいね。

3. 【584698】 投稿者: うちもです  (ID:3FXzjaH.6Js) 投稿日時:2007年 03月 02日 16:36

小4男児です。我が子は夜尿外来に通院しています。
    といっても通院しているのは母で子供は長期の休みだけで苦痛ではありません。
    夜尿外来にいくと我が子は本当に小さい方で中・高生もいますしもっと大きい方もいますよ。帆足英一先生の「おねしょなんかこわくない」という本をご一読されてはいかがでしょう。

4. 【585639】 投稿者: 中1の母  (ID:Vo3ftUuHrdI) 投稿日時:2007年 03月 03日 22:09

中1の6月でようやくおねしょ卒業です。長かった・・・
    でも、「大人になってもおねしょをしている子はいない」との思いで
    私も、無関心をよそおいました。5年・6年臨海宿泊時は、担任に
    夜尿と連絡し、朝方に起こしてもらいました。初日は、セーフ、2日目は
    間に合わず申し訳ないとの結果でした。
    布団のクリーニングを申し出ましたが、よくあるケースで、宿泊先の方も
    慣れてますよと、担任の話でした。また、ほかの生徒に知られないように
    しましたと連絡をいただきました。子どもにとっては、自信を失くすことに
    なったのかと、つらく思える時期もありました。が、時期を待つしかない
    と思っていました。実は、職場の先輩の娘さんが中学生で夜尿外来にいって
    いました。そして、その先輩の知り合いの子は、途中で夜尿外来をやめてし
    まったそうです。結果、途中でやめてしまった子の方が早くおねしょが
    直っていました。あくまでも結果論です。なので、気持ちをらくにするのが
    一番なのかと、じっと我が家も耐えたというわけです。

5. 【586113】 投稿者: 母子ともに  (ID:lfpGIXXVyKY) 投稿日時:2007年 03月 04日 17:05

うちの子供も、6年生で卒業しました。
    でも、一度もしかったことはありませんし、心配もしていませんでした。
    なぜなら、私も6年生までしていたからです・・・。
    私は親に怒られたり、ため息をつかれたり、嫌味を言われたりと、すごく傷つきました。
    今でも、してしまった時のあの恐怖感・・・忘れられません。
    なので、絶対子供にはこんな思いはさせまいと思ってきました。
    本人にしたら、気がついた時はすでに終わってるので、どうしようもないんですよね。
    だから、どんなに怒られても、どうしていいか分からないのです。
    大丈夫ですよ。時期が来れば必ず治りますよ〜。
    おねしょが治れば、新しいお布団に買い換える日を楽しみに、いろんなお布団を探して
    貯金に励んでいましたよ。
    ホント気持ちを切り替えて、おおらかに構えて、お子さんの気持ちに寄り添ってあげてください。
    おねしょで一番悩んでいるのは本人だと思います。
    大人になってから、私6年までおねしょしてたよ〜って笑い話で話したこともありますが
    結構、『わたしも!!』『俺なんて中2まで!!』って人もいて盛り上がったこともあります。
    隠しているけど、おねしょ仲間は意外と多いはず。

6. 【631250】 投稿者: りる  (ID:yeDa69x7HuI) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:45

4年生男子です。
    もうすぐ宿泊実習があります。1泊ですが、来年以降もっと長い宿泊も…。

普段は気に留めないように努めていますが、本人がきっと一番つらいのかも。

幸い今年の担任はいい感じの先生なので、近々相談に伺う予定。

早く治らないかなあ。。。

7. 【632207】 投稿者: 私も  (ID:2W6MKQLudqE) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:28

私が、夜尿症でした。
    小5までくらいかな。自然に治りましたが。
    なぜか、家族旅行、学校からの宿泊旅行などのときは
    大丈夫でした。
    3人兄弟の長女で、特に小さいときは叱られ通しで育ったので、
    そのせいかな?と、個人的には思ってます。
    3歳くらいのときは、吃音が出たそうですし。
    それも、一時的なもので、すぐ直ったそうなのですが、
    母が神経質でわりとヒステリー気味だったので、
    その影響もあったかも。
    あくまで、私の場合ですよ。
    こどもの幼稚園時代のお友達で、夜尿が続いていた子は、
    ひとりは3人兄弟の真ん中の女児で、お兄ちゃんがかなりの乱暴者。しかも下の子は
    まだ赤ちゃんだったので、面倒みてもらえず、ストレス強かったかも。
    もうひとりは、ひとりっこの女の子。
    お母さんが神経質で、教育熱心。厳格。
    3歳から公文をはじめ、4歳で「読書」という漢字練習してました。
    でも、ふたりとも小6の今、夜尿はなくなった様子。
    ふたりのお母様も、疲れた母と神経質で厳格な母でしたが、
    普通のお母様になられました。
    夜尿のほかにも、子どもの反抗やら、いろいろ経験されたようです。
    あくまで、私のまわりのケースなので、例外なのかもしれませんが、
    親は、ゆったり構えるのが肝要かな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す