最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【5974035】 投稿者: 自粛  (ID:isDP8C.qQV6) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:06

    帰省しようと考えていたことがはてな?です。
    東京だろうと大阪だろうと名古屋だろうと家族の誰かが公共交通機関を使って出勤や登校をしていたのなら帰省は控えましょうよ。

  2. 【5974037】 投稿者: 曖昧  (ID:rTbpsEyNl..) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:06

    他のスレで少し前に書き込みがありました。
    京都のご実家が「東京は大変だね、マスク送ろうか?」と言ってきたときは、それは
    「こっちに帰省しては駄目」ということを言っているのであり、察しましょう、と。
    「マスクが足りなくなったら頼む」と返事をして、それは「帰らないよ、安心してね」の意味ですって。

    スポーツスクールがどうの、と言ってきたのは、帰ってこないでね、と言いたかったのでしょ。
    スクールが本当に言ったかどうか、誰か確かめたの?

  3. 【5974038】 投稿者: 思ったこと  (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:08

    同意です。

    差別というのは、根拠なく人を別扱いすることですが、感染症の恐れという根拠があることは理解できます。

    今日のコメンテーターの人が、
    他県の知事が、来ないでくださいと言っているのに対して、
    東京知事は、東京都民は行かないでください、
    と言っているのが
    驚きだった、ようなことを言っていて、
    私は、そのコメンテーターの感覚が、驚きでした。

    私は東京都民として、小池さんの感覚わかりますから。
    感染の多い地域に住むものとして、今は、全国地方に拡大させることは極力控えたいです。

    地方に拡大すれば東京が減るということもないです。東京都民も含めて、みんなが困ります。

  4. 【5974040】 投稿者: 思ったこと  (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:10

    なるほど!

    確かにそうですね。
    スクールがそう言った、ということにしたとしたら、うまいですね。

    マスクのやり取りもなるほどと思いました、

  5. 【5974049】 投稿者: そうね  (ID:isDP8C.qQV6) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:17

    例年通り帰省したいと連絡されたときはご実家の皆さんはどうしたものかと思ったでしょうね。
    帰省するつもりでいたことを反省してほしいわ。

  6. 【5974055】 投稿者: 差別は差別  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:25

    この夏に帰省するなんて分からないというなら、その通りです。
    でも、東京=コロナと言われるやるせなさぐらい共感してあげてもいいのではと思います。
    地方の人より、東京のほうがずっと日常が変わり、自粛してきたと思うのに。

  7. 【5974056】 投稿者: 翻って  (ID:JmWkicKEJuI) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:26

    「子供が毎年いとこと遊ぶのを楽しみにしている」という帰省理由‥
    が、そもそも???ですよね。

    地方の感染リスクよりも自分の子供の楽しみが優先なのか。

  8. 【5974072】 投稿者: 東京も地方も関係ない  (ID:UI78dQpRV/.) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:42

    東京も大阪ももしかしたら地方都市も状況は変わらないと思いますよ。全国民検査して陰性証明してるわけではないですから。
    だから都市を名指しで避けても広がるものは広がる。
    どこの地域であっても、人と人の接触を減らさなければならないと思います。
    世界中で海を越えて広がるウィルスですから島国日本で一部地域だけ広がらないということがあるはずないです。
    日本中のあらゆる地域でみなが集わないことが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す