最終更新:

22
Comment

【6274555】歯科難民

投稿者: アラ還   (ID:Cm5vUCmwAyE) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:37

ご相談です。

タイトルの通り、良い歯科医に巡り合いません。歯には昔から注意を払い、今のところ全部の歯が問題なく揃っております。ちょっと長くなりますが、以下歯科医院の旅を書きます。

・30代のころに地方に居住。以前から親知らずの生え方に問題があり隣接の歯が虫歯になったこともあり予防的措置を含め、上下左右4本共に、その地の先生に順番に抜いてもらいました。愛想はありませんでしたが、手際が良くとても
満足。私が東京に戻ることになったためにこの先生とはお別れ。残念。

・40代になり住まいも落ち着き、近くの歯科医院へ。奥歯の銀の詰め物を全て入れ替えました。やった方が良いと言われたため。その後、ほとんど毎週のように通い、毎回ポケットを計測。歯石を取って(ちょっとづつ)、歯磨きの指導。そしてまた来週と。なんとなく違和感がありましたが2年ほど通いました。衛生士さんに毎回着色されて磨き残しを事細かに厳しく指摘を受けました。そして。治療は保険診療と理解していたのですがある時「保険請求をして否認された。こちらはボランティアで(あなたの)診療をしている部分もある」みたいなことを言われ頭が???となり、とどめは体調を崩してキャンセルの電話をした時に、異常に次回の予約に以上に拘られこちらもついにプツンと。

・そして地元の別の歯科医院へ。下の糸切り歯の歯茎が下がっていたため透明のカバーみたいなものを歯の根元に付けるのですが、歯磨きをすると数日で剥がれ落ちてしまう。何回続けても同じこと。そしてこちらも歯石取り・クリーニングが上下左右何回も通わされる。月末は混んでいるとのことで翌月まで引きずることは必至。「少しまとめてやってもらえませんか」とお願いしましたが「ダメですね」と先生本人に冷たく言われて気持ちがアウト。

・今度は勤務先の近くで2か所。片方は全て歯科衛生士に任せ。そして同じく遅遅として進まない。さらに駆け出しなのか2週続けて同じ個所をいじりだしたので指摘。このことで気持ちが萎えました。

・もう一か所は現在まで通っているところ。3ヵ月に1回のクリーニングが定着。スッキリとした気分で数年通ってきました。ここへきて「銀の詰め物の劣化が激しいので順に変えましょう」と言われ下、2か所を治療。終わったと思ったら、別のところも怪しいので治療しましょうと言われ同意、これも終わったところ、一連の治療中にはまだまだ大丈夫と複数回言われた別の奥歯についても突然「やはり虫歯がありますねえ」とコロッと言い出され次回型取りの予約をと。コロナ禍も定期的に通ってきましたが、ここ一連のやり取りで気持ちが萎えております。

他にも数か所の歯科医院に足を運び、そして別れがありました。

HPなどで調べると、クリーニングは保険請求上、数回に分けてやらないといけないみたいなことも書いてありますが、一気にやってくださる先生も実際にいた訳で、そのあたりの仕組みもよく理解ができません。歯を大切にすること、口内の不健康は万病の元であることであると強く意識もしています。

親身そして更にいえば効率的に診療治療をしてくださる歯科医の先生はどこにいらっしゃるのでしょうか。

そんなのは当たり前、私の堪え性が無いのが一番良くないとのご意見も甘んじて受けます。ただ、わたくし内科的な病も別に抱えており、その病気でお世話になっている内科の先生には十数年継続して通っておりますし一度たりとも嫌な感じを受けたことがありません。ですので余計に、『歯』については何で恵まれないのかと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6275429】 投稿者: 以前  (ID:gc2twAtWVVQ) 投稿日時:2021年 03月 26日 00:13

新幹線で通っていた歯科医で治療した歯はあれから30年経っても虫歯の再発はないですし、被せ物もしっかりしています。

2. 【6275509】 投稿者: そうなの?  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 03月 26日 03:50

時間制限なんてあるのですね?

結婚当初の若い頃、新居周辺の状況に疎く、それでも紹介者しか診ないと言われている歯科医を偶然紹介して頂いて通った所は、1人の治療に、保険診療でも最低30分は設けていたようですよ。

器具自体が高くて自費でしかそこまでしないという根管治療も、保険で一回40分ほど半年掛けて治して頂けました。

他所で抜くしかないと言われた歯ですが、その後20数年経っても使えています。

夫が最近通い始めた歯科医院も、初診の時に、その日最後の患者ということで、1時間半ほど雑談も含めて診て下さったそう。

お世話になった先生が引退した後も、変な歯科医に遭遇した事がないので幸いなのですが、思うに、どなたも自宅やビルなど自己物件での開業でいらっしゃいます。

地域に根差し、信頼と腕の実績、みたいなものも見極めるポイントのひとつでしょうか?
    (ライバルが多い地域、というのも患者にとっては有利ですね)

3. 【6275807】 投稿者: 当たりは稀  (ID:Kei8c4QEutM) 投稿日時:2021年 03月 26日 11:00

自分も相当歯医者をジプシーしました。正直当たりは、今のかかりつけが初めてです。ちなみにグーグルを駆使して見つけました。
     はっきり言ってボロくて、先生は偏屈です。ただ治療は1人30分、歯石とりも先生自ら。一番すごいのはマイクロスコープおたくなところです。よそで抜くしかないと言われた歯を根管治療で救ってもらいました。保険内で、ここまでやってくれるところは珍しいはずです。
     こういうところを気合で探すか、自費治療のところにいくかだと思いますよ。今流行りの小綺麗な愛想のいい先生のところは、大体のところが。。。

4. 【6276271】 投稿者: 同じく  (ID:baFh1h81Lkw) 投稿日時:2021年 03月 26日 17:31

今の先生にお世話になる前は本当に悲惨でした。
    知人のご主人、紹介、近所、大学病院、など、
    今の先生に巡り合ったのも単なる幸運でしかありません。
    決め手がないですよね。感じが良くても、小ぎれいでも、わかりません。
    歯科大学はピンキリですし、腕も人柄も信頼に足る歯科医はどこにいるのでしょうか。
    今から思えば治療で悪くした歯もありましたし、仰るように
    何回にも分けて、という先生もいました。
    勝手に治療したり、とんでもない歯科医本当に多かったです。
    こちらは口を開けて無防備なので何をされてもわかりません。

今の先生もご高齢になり、後継ぎがいないので
    私も心配です。。。

5. 【6276900】 投稿者: 当たりは稀  (ID:Kei8c4QEutM) 投稿日時:2021年 03月 27日 06:35

>腕も人柄も信頼に足る歯科医はどこにいるのでしょうか。

多分そういう方は、保険で見てくれる人には存在しないかと。歯科業界の構造的な問題だと思われます。
    この掲示板のメイン層だと、自費治療の歯科をかかりつけにするといいんじゃないでしょうか。

あと蛇足ですが自分の経験を書いておきます。
    三十台後半のときに、クラウンの歯で噛むと痛み。かかりつけ医では、根管の再感染で抜くしかない、そしてブリッジと言われました。
    インターネットで根管治療に強い歯科医を探し、高速に乗って通院。マイクロスコープの丁寧な治療で隠れた根管を探し掃除してもらい完治しました。十年たった位までも調子はいいです。
    ちなみに当時抜いていたら、今頃部分入れ歯または、インプラントになっていた可能性が高いです。恐ろしい。。。

6. 【6277378】 投稿者: 同感  (ID:1Ren8MwGOp2) 投稿日時:2021年 03月 27日 14:43

同感です。
    私も相当ジプシーの結果、自費診療の今のかかりつけ医にたどり着きました。
    ただ、歯科衛生士さんがしっかり指導してくださるのは悪いことではないと思いますよ。
    予防には必要なことだと思います。

7. 【6277718】 投稿者: 同じく  (ID:baFh1h81Lkw) 投稿日時:2021年 03月 27日 19:44

当たりは稀さま

単なる愚痴にご助言頂き有難うございます。
    私も自費治療については頭の片隅にありましたが、
    こちらも単なるぼったくり(苦笑)で良い先生に会えるのかどうか
    正直懐疑的でしたので、そうではないことを知り大変助かりました。
    今の先生以外ロクな歯科医にあったことがないので(涙)
    歯科医全体への信頼が持てずにおりましたので。

8. 【6277821】 投稿者: そもそも  (ID:RIiv.76eEvQ) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:11

日本の保険内診療など他の先進国では愕然とするような劣悪なものです。そりゃ安いですよ…先進国じゃ何十年も前にやらなくなったこと使わないものを使ってるんだから(笑)

親も含め家族総出でとある自由診療(というか北欧式予防歯科ですね)に高速で40分かけて行ってから今までのは何やったん??てくらいです。地方に引っ越すのですが検診は3ヶ月に一度なので新幹線で通う予定です。
    院長は歯科最先端米国の大学を出ていたと思いますので欧米先進国並の治療が受けられます。

正直、従来の保険歯科ならどこも変わらないかと。
    町医者の多くは交通の便や施設の綺麗さ、先生の人当たりで選んでる人がほとんど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す