最終更新:

6
Comment

【645950】反抗性挑戦性障害かもしれない息子

投稿者: 在欧   (ID:mmUnfyXK7Lk) 投稿日時:2007年 05月 29日 06:22

この数ヶ月 9歳の息子との関係が悪化しています。
調べれば調べるほど 遺糞症とか反抗性挑戦性障害に当てはまる気がします。
現在 在欧なので、私自身のストレスも子供に影響していると思います。

ホームドクターでの検査は何も問題なかったので
精神科医にあたらねばならないのですが、
子供のこと、私のこと100%を現地語で伝えることができません。
日本人のドクターもいないので 躊躇しています。

あちこち検索しているのですが LDやADHDなどの障害は数多くあるのに
反抗性挑戦性障害とか遺糞症だと極端に少なく、相談する場所がありません。

どなたか日本語で相談できるサイトなどご存知の方、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【646127】 投稿者: がんばってね!  (ID:NDKWXIF9gpM) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:23

http://www.acajp.net/ad/sick/kokoro/ld.html

http://www.a-spectrum.org/koui.html

http://www.mdd-forum.net/jirei04.html

ヤフ-で検索したら、山のようにヒットしましたが・・・・

取りあえず、3つだけ貼っておきますね。
    3つめのサイトは、メールが送れるようです。

2. 【651061】 投稿者: 在欧  (ID:mmUnfyXK7Lk) 投稿日時:2007年 06月 05日 04:34

がんばってね! さん
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございました。
    いきなり下の子が病気になり ネットどころではなくなり
    お返事が遅くなりましてすみません。

調べて頂いたサイトは 実はもう読んでしまっていましたが
    時間を割いてお調べいただいてうれしかったです。感謝します。
    ADHDなどの もう少しメジャーな内容だと相談先もたくさんあるのですが
    なかなか コレという所に辿りつけていません。

内容的に 数少ないこちらにいる日本人に打ち明けるわけにもいかず
    私の鬱々とした気分もあって、辛いです。
    下の子の病気の回復を待って 再度検索の旅にでることにします。

3. 【651233】 投稿者: がんばってね!  (ID:NDKWXIF9gpM) 投稿日時:2007年 06月 05日 10:43

在欧さま

下のお子様の病気はいかがでしょうか?
    私がお知らせさせて頂いたサイトをもうチェック済との事・・
    お力になれずすみません!

私にも短期ではありますが、結婚後に家族で海外で暮らした経験があります。
    独身の時も中期程度ありましたが、それと比べると
    配偶者・子供との海外暮らしは・・・・やはり、いろいろと大変ですよね。

現地にいらっしゃる日本人の方には打ち明けない方が良いと思います。

人は誰でもどこで暮らしても、それなりにストレスを受けるものですが、
    海外で暮らすという事は、現地言語・文化・生活に精通している方でも、
    全くストレスがなく暮らしている方は少ないと思うし、
    やはり、「人の不幸は蜜の味」ですから・・・・・・

実は、初めてこの「反抗性挑戦性障害」を知りました。
    人格障害の子供版?みたいな感じでしょうか?

ホームドクターの検査では異常がなかったようですが、
    やはり精神科医か、発達小児科、臨床心理士等の診察やカウンセリングが
    必要なのではないかと、素人ながら思ってしまいました。

実は、私の親戚に障害児がおります。

母親が自分の子供の異変に気づいてから、心の中ではそれを打ち消しながら、
    必死で専門病院や専門医を駆けずり回っていた事(いわゆるドクターショッピング)
    そして、障害が明らかになった今も心のどこかで「家の子は違う!」と
    思いながら、療育に通っている今の経過・彼女の気持ちを知っているので、
    心中、どんなにさぞかしお辛いか、しかも外国にいらっしゃる点などを思うと、
    居たたまれない気持ちになります。

と言っても、なんのお役に立てない自分がいます・・・・すみません

もうすぐ夏休みですが、それを待たずに帰国されたら如何でしょうか?
    言葉の壁は大きいです。
    日本で専門医を探すのも大変だと思いますが、まずは親のストレスを
    緩和する事も大切なのではないでしょうか?

いろいろと、ご事情があると思いますが、勝手にあれこれすみません。

どうかお身体に気をつけて、お過ごしください。

4. 【651981】 投稿者: 通訳  (ID:30sYDsZ.XtY) 投稿日時:2007年 06月 06日 10:13

周りに日本人ドクターが本当にいないのであれば
    (日本人協会などでの問い合わせは当然されましたよね?)
    通訳をつけて精神科のドクターのところに行くというのは
    どうでしょう?
    カウンセリングなどは言葉の壁があるととても難しいとは
    思うのですが,とりあえず方向性だけでも見いだせるかも
    しれません。
    私もこの春に欧州から帰国しましたが,やはり日本人ドクターの
    少ない地域で,駐在の方はほとんどが通訳を使われていました。
    また,通院の際は,気になる症状を単語だけでもいいから調べて
    メモ書きして持って行かれるといいかと思います。
    現地語の医療用語を検索してみたらけっこう出てくるかもしれません
    例えば 「フランス語 医療用語集」みたいにググッてみては?

5. 【652933】 投稿者: 一度帰国されては?  (ID:UNDCp9Xoedg) 投稿日時:2007年 06月 07日 12:37

日本人の少ない外国で相談もままならず、簡単に病院に行けず、悶々とされているようですが、まだ現地での診断を受けたことはないようですね。
    通訳をつけて一度そちらの病院をたずねることも一案ですが、ただし、医療専門用語を知っている通訳がついても、微妙な表現が正確に伝わらない可能性もあり、間違った病名がつくおそれもあります。
    おなかがいたい、怪我をした 吐いた そんな簡単な言葉なら母親でも単語を調べて話せますが、珍しい病気が疑われる場合は母国語で相談できる医者をおすすめします。

海外にいた事で診断が遅れて後悔するケースはとても多いので、私は一日も早く日本に戻って、日本で診断を受けることをおすすめします。
    その際、ドクターに海外に戻ることを話せば、その国でその病気に明るいドクターを紹介してくれます。(私も紹介を受けたことがあります)

ネットで検索を続けて、素人が判断するのは危険です。
    どうぞきちんとした医療施設で一度診てもらってください。

6. 【657912】 投稿者: パリに  (ID:XrgtKVEVf2w) 投稿日時:2007年 06月 11日 23:06

日本人の有名な精神科のドクターがいらっしゃいます。
    帰国が無理でもせめてパリまで・・・

私事ですが、私自身親に対する反抗が激しい子供でした。
    今なら間違いなく反抗性挑戦性障害という名前を付けられた
    ことでしょう。
    でも、やりたかった仕事に就いて、評価されるようになると
    嘘のように真っ当な人間になりました。
    (自分で言うのもおかしいですが)

どうかどうか、お子様を抱きしめて、お話を聞いて下さい。
    お子様の立場になって考えてあげてください。
    私も母ですから、トピ主様のお気持ち、重々お察しいたしますが、
    でも、お子様は母親が反抗性挑戦性障害を疑っていると知ったら
    きっと悲しい気持ちになると思います。

部外者が何を言うとお思いでしょうね。大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す