最終更新:

28
Comment

【6485628】ネットでコンタクトを買うことは…

投稿者: 若葉マーク   (ID:NUNThktpy/6) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:56

コンタクトについて教えていただきたいです。

私自身は裸眼です。
夫と子ども2人がコンタクトを使用しています。
初回は眼科でコンタクトを買い、慣れてきたらそれぞれネットで時間を掛けず、割安で購入していました。
下の子がネットで購入したコンタクトを使用しはじめて数ヶ月後に角膜炎になり、最初に行った眼科で治療中です。

その際、医師から『こちらで春頃に購入したコンタクトではない物をご使用ですね。コンタクトレンズはきちんと眼科で処方箋をとって買うものですよ』と軽く叱られ?ました。

それが目には一番良い事はわかります。
歯医者も定期検診に通う人、体も毎年人間ドックに行く人、とありますものね。

ネットでコンタクトを処方箋無しに買うのは自己責任という事ですよね。
コンタクトは安くネットで購入し、半年に一度程度、自分で眼科に行き目の状態を診てもらうのは、眼科医は嫌がる行為なのですか?
それともそもそもやってはいけない行為なのでしょうか?

子供の目の痛みや充血は取れ、本日再受診しますが、
どう言えばいいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6485742】 投稿者: たまたまですよ  (ID:gUaclA5L5fY) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:33

    私もかつては定期的に眼科で視力を見てもらったうえで、併設のアイシティでコンタクトを購入してましたが、病気で短期入院した際に初めて、Amazonで同じコンタクトを購入して以来、ずっとAmazonで買ってます。
    特に問題ありませんよ。

    逆に眼科で、片目も見えにくいと申告しているのにごくわずかな視力の差を指摘されて、わざと左右で違う度数のコンタクトレンズを買わされているのかと思ったこともありました。
    今は、同じ度数のものをまとめ買いしているので、左右気にせずコンタクトがはめられます。それで違和感もありません。

    ご自身の視力がわかっているなら、コンタクトは、お好みのものを購入すれば良いと思います。

  2. 【6485746】 投稿者: どうでしょう  (ID:qj9SeYV6hdw) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:39

    気を使う方向が違います。
    悪くなったから医者に診てもらう。
    それだけです。
    どうして悪くなったかなんて関係ない。
    医者が処方したコンタクトでも絶対はありません。
    自分が処方したものじゃ無いから診ないなんて医者もいません。
    気になるなら、他の眼科へ行くことです。

    我が子も今はネットで買ってますが幸い問題は無いようです。
    ちなみに処方されたものと同じものですがネットの方が安いとのこと。

  3. 【6485750】 投稿者: たまたまですよ  (ID:gUaclA5L5fY) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:43

    すみません、ご質問に答えていませんでした。
    そもそも、ご自身の視力が分かっていれば、コンタクトを作るのに本来は眼科にかからなくても問題ないのです。処方箋を持たずにメガネ屋さんに行っても、その場で計測してメガネを作ってくれるのと同じです。

    目の異常と、コンタクトをどこで購入し、使っていたかはまた別の話。
    目の異常は目の異常で眼科医にしっかり検査してもらうべきですが、コンタクトについては、関係のないことです。

  4. 【6485756】 投稿者: タイムリー  (ID:lLiqH4itL8c) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:49

     実は昨日、子供が処方箋の要らないネットで購入したコンタクトを仕方なく
    付けたのですが、しばらくすると吐き気がして会議を途中抜けしたそうです。
     度数も病院で処方されたものと同じなのですが前から装着後に違和感が
    あったそうです。 
     やはり眼科で購入しないとね、と話したばかりです。 
    たまたまかも知れませんがうちはもうネット購入はしないと思います。
     こんな事例もあるということで。

  5. 【6485765】 投稿者: ダックス  (ID:oyKqfc75GKM) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:01

    眼科で勧められたメーカー、同じ度数のコンタクトを
    ネットで購入すれば良いのでは?
    メーカーから直送されますけど。

  6. 【6485773】 投稿者: 安かろう悪かろう  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:09

    私はハードなのですが、片目を無くしてしまい、ネットで格安レンズ(メーカー品)を購入したことがあります。目の調子が悪くなって、行きつけの眼科に行ったら新しいそのレンズだけ「状態が酷い」と言われてしまいました。
    ネットで格安のレンズを販売しているところには、あまりよくないものでも売っているところがあるのかもと思い、私もネット購入は怖くなりました。
    アイシティでも買ったことがありますが、私の行ったところだけかもしれませんが、併設クリニックの検査が「売らんかな」でいい加減でした。
    お手軽に安く買えるのがいいと思えば、そういうクリニックやお店を選べばいいけれど、安かろう悪かろうだったりすることはあると思います。

  7. 【6485809】 投稿者: お子さんは?  (ID:6LUnjivXxtE) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:45

    何て言ってますか?
    治療している本人の考えも知りたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す