最終更新:

5
Comment

【666385】円盤半月板

投稿者: ハイジ   (ID:A0JIikBwNkI) 投稿日時:2007年 06月 21日 10:27

中3の息子ですが、両膝がたびたび痛いというので、整形外科で診ていただいたところ、おそらく半月板の形が円形で、そのために損傷しやすいとのことでした。まだ症状が軽いので注射と薬、リハビリで様子をみて、頻繁にもっと症状がひどくなるようなら、MRIをとって、手術をすることなるようです。聞きなれない病名だったので少しびっくりしました。息子は今は痛くないし、運動部に所属しているので帰宅が遅く通院しにくいこともあって、リハビリにはまだ通っていません。インターネットで検索してみましたが、手術のことはありましたが、手術なしでおられる方の体験談はありませんでした。リハビリの効果や生活の仕方など、もしご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【666542】 投稿者: あんず  (ID:72jaC/4FRz.) 投稿日時:2007年 06月 21日 15:24

タイトル名をみて思わず返信いたします。
    息子が円形半月板損傷で中学二年の時に手術を致しました(現在大学1年)。
    バスケ部にはいっていて、部活の始まりの頃はそれ程痛くないらしく
    、参加してしまうのですが、帰宅時には足を引きずって「痛い」と言って
    ました。夏休みに整形外科で見てもらったところ、半月板損傷で一部分
    がちぎれていてそれが痛みの原因だったそうです。
    円形で正常より薄いので膝に負担をかけると切れやすいそうです。
    膝に3箇所内視鏡をいれて切れたのをつまみだしました。
    1週間ほど入院し、松葉杖を使いましたが、帰宅後3-4日で杖なしで歩いてました。
    部活には秋の終わり頃から徐々に復活して3年まで普通に続けました。
    お医者様には膝の負担を軽くするために、腿の筋肉をつけるよう指導されましたが、
    喉もと過ぎれば、、、で忘れています。当時は一生普通に走れなくなるのではと
    危惧しましたが、先生に「運動に支障がでるとすれば、筋肉の衰える老人になる頃で
    しょう」といわれ安心しました。ただ生まれつきなのでもう片方にも起こるのではと
    気になります。
    ご参考までに。

2. 【666652】 投稿者: ハイジ  (ID:A0JIikBwNkI) 投稿日時:2007年 06月 21日 18:28

あんず様、ありがとうございます。息子も部活動では痛くなったことはなく、急にしゃがんだり、立ったりした時にひどく痛むようです。痛みがおさまっても、その後なんとなく違和感が膝にあるようです。登校に自転車を20分ほどプラス20分ほど歩くので、困っています。もちろん手術となると送り迎えですよね。車で1時間ほどかかります。術後どれほどで運動までとはいわなくても、普通に歩いたり自転車にのったりできましたか?手術は片足ずつするのでしょうか?かかりつけの病院の先生は、まだ手術するほどでもないとの判断でしたが、リハビリでどの程度痛みが出なくなるのか良くわからず不安です。本人はいつも痛いわけではないのでさほど気にしていません。痛くないので通院もしていませんが、先生にもう一度手術のことなど詳しくお聞ききしないといけないと思っています。

3. 【666803】 投稿者: 撮ってみる  (ID:6gYeRTg41o6) 投稿日時:2007年 06月 21日 22:33

小6の息子ですが、うちも同じようなこと言われました。
    膝がポキポキ鳴り、時々痛いといいだしたので、
    MRIを撮りました。そしたら、なんと半月版の異常なし。
    成長によるもので、様子を見ましょうと言われています。

スレ主さんもいっそのこと、MRIを撮ってみたら
    いかがでしょうか?30分うるさい中、寝ているだけです。
    金額は、保険がきくので1万円前後で撮影できるはずです。
    レントゲンでは、半月版がしっかり写らないので、
    「おそらく」という診断になります。
    もし、本当に損傷ならば、すぐに治療する気にもなります
    からね。

4. 【666909】 投稿者: あんず  (ID:72jaC/4FRz.) 投稿日時:2007年 06月 22日 01:13

息子の場合、手術後1週間ほどで松葉杖なしで歩き、一ヶ月ほどで学校で鬼ごっこをしてたとか。自転車は使わなかったのでお答えできませんが、感覚では3週間くらいが目安かと。(お医者様には3ヶ月は運動を控えるように言われましたが、男の子は我慢できないですよね。逆に、走れるのは順調に回復している証拠でもあり、痛かったら走りたくてもじっとしているのでしょうから)
    息子も手術前は何かの拍子に、膝関節がづれた感じになり数分間とても痛がって、その後また関節がもとにはまるのか(?)傷みがひくようでした。半月板が一部切れたのが左足だけだったので、手術も左だけでした。半月板がちぎれない限り手術はいらないような気がします。円形の半月板自体を治す治療はないようなので、切れたときの対処療法しかないのでは。ハイジ様の先生がいわれるリハビリがわからないので、申し訳ありませんが、リハビリだけでの回復程度は言えません。前にも申したとおり術後腿の筋肉を鍛えるリハビリはしてましたが。ですから、一度夏休みに入ってすぐにでも病院に行かれMRIを撮り、状態をみたほうが良いかもしれませんね。すぐに手術すれば夏休み明けには自転車通学できるかも知れませんし。手術を待たされる場合もあるので、休み前に一度見ていただいたほうが確実かもしれませんが。
    息子のお医者様は初診のときに、ベッドに両足を伸ばして座らせ、膝の裏側がベッドにペッタリつくか診てました。左膝だけが、まっすぐ伸びずに膝がベッド面から少し浮いた状態どまりでした。はっきりは覚えていませんが、これが手術を要するかのひとつの簡単な診断だったように思います。

5. 【667013】 投稿者: ハイジ  (ID:A0JIikBwNkI) 投稿日時:2007年 06月 22日 09:18

撮ってみる様、あんず様、ありがとうございます。同じような症状でも半月板に異常がない場合もあるのですね。
    まずはMRIを撮ることが必要ですね。夏休みも近いですし、できたらその前に撮って、結果によっては夏休み中に手術というのが一番良いですね。ただ中3なのでこの夏休みは部活動も試合などが多く一番忙しい時期なので、本人は痛くないし手術はしなくていいと言っているのが困ったところです。
    でもとりあえずMRIの予約を取ってきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す