最終更新:

23
Comment

【6700056】血圧を測ろうとすると心臓がバクバクする。

投稿者: 白衣高血圧?   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 03月 07日 11:45

40代半ばです。数年前までの健康診断では血圧は110~120台と正常でした。
1年半ほど前の健康診断で、150を超えていて、すごく驚きました。
「高いですね、頭痛などはありませんか?」と聞かれましたが、自覚症状はありませんでした。
気になったので、血圧計を買い、自宅で測ると正常だったので、安心していました。毎日測り続け、正常であることがある意味精神安定剤となっていたのですが、ある日、家でも高い数値が出て、それ以来動揺し、測るたびに高い数値になりました。

元から細かいことがとても気になり、神経質で非常に緊張しやすいです。
意識しない方がよいと思い、暫くは血圧のことを考えるのはやめようと、1年近く測ることは辞めていました。

ところが、先日、大腸の便潜血検査を提出した際に病院に出向いたら、
血圧を測りましょうと言われ、予想外だったので動揺し、149でした。

やはりここでも高いと指摘を受け、これまでの経緯を説明したら
「せっかく家庭に血圧計があるのなら、記録をつけた方がよい、
状況次第では寒い時期だけでも薬を飲んだ方がよいだろうから。」と言われました。

でも、自宅でも血圧を測ろうとすると、意識してしまい、
心臓がバクバクしてしまいます。今月健康診断を受けることもあり、
慣れておこうかと、先ほど、久しぶりに測ったら159と過去最高でした。

恐らく、性格からして、一度でも正常な数値が出れば非常に安心すると思っています。
これは開き直って、測り続けて、高い数値が出ることに慣れ(?)てしまう方がよいのでしょうか。

血液検査では善玉や悪玉の比率はとてもよく、動脈硬化のリスクは低いので、
完全に精神的な問題だと思っています。

どうすれば意識しないで済むかなどアドバイスいただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6700547】 投稿者: 深呼吸  (ID:/KEP8Fw1rSc) 投稿日時:2022年 03月 07日 18:04

    白衣高血圧にはお手上げなのですね。困りました。

    スレ主様は
    >でも、自宅でも血圧を測ろうとすると、意識してしまい、
    心臓がバクバクしてしまいます。
    とも書いていますので、せめてご自宅だけでも落ち着くとよいのですが。

    動悸がすること自体が血管には悪影響ですから、まずはご自宅でコントロール方法を身につけると検査でもうまくいくかな。

  2. 【6700745】 投稿者: クスリ  (ID:mnZt3gVxKEA) 投稿日時:2022年 03月 07日 21:11

    医師です。

    特に一時的な血圧上昇に問題はありませんが、私も同様に心拍数や血圧を取られると緊張して一気に脈が上がります。

    結構その頻度が増えて来たので、私は投薬しています。

    いわゆるβブロッカーという薬です。

    緊張状態だと交感神経が活性化し、動悸(ドキドキして脈が上がる、頻脈と言います)がしたり、血圧が上がったりします。貴方の症状はまさに。その交感神経の作用をブロックするのがベータ遮断薬(βブロッカー)です。


    ベータ遮断薬(βブロッカー)が心臓に作用した場合、動悸(ドキドキ)をさせず、頻脈を抑え、疲れた心臓をお休みさせると、イメージしてください。

    心拍数、心拍出量を抑制し、心臓の仕事量を低下させます。 このため、高血圧や頻脈性不整脈、狭心症治療薬として使用されます。

    喘息、COPDの方には禁忌、高齢者、糖尿病等が無ければそこまで恐れる様なクスリではありません。私は悪影響が考えられる糖尿病持ちですが、数値を見ながらβブロッカーを使用しているくらいですから。

    まずは、循環器系のクリニックに行って、ドキドキがβブロッカーで安定して良くなった知り合いがいるのですが。。。とでも話して試してみたいと伝えてください。

    必要ないと突っぱねられるかもしれませんが、処方してくれるというクリニックもあると思います。

    長期的に見ても心臓疾患を予防する効果もありますので、一度相談すると良いです。

    おかげで私は、心拍数も血圧もいつでも安定して測れる様になりましたよ。

  3. 【6700758】 投稿者: 自称医師さん  (ID:PjWThrYRx1Q) 投稿日時:2022年 03月 07日 21:20

    匿名掲示板であっちこっちで自称医師を名乗るヤカラ。
    まだまだ冬ですよ。
    早く巣にお戻りください。

  4. 【6700771】 投稿者: ええ。  (ID:mnZt3gVxKEA) 投稿日時:2022年 03月 07日 21:33

    私はすでに医師免許を画像でここで公開してますけど。
    メモ書きつけて。

    別に信じないならそれで構いません。実害もないので。

  5. 【6700791】 投稿者: 自称医師さん  (ID:PjWThrYRx1Q) 投稿日時:2022年 03月 07日 21:53

    匿名掲示板において自称を信じるとか信じないとか無意味ですよ。
    その賢さが窺えないのは自称ゆえ?

    披露した素人知識を鵜呑みにするエデュ民いない。

  6. 【6700797】 投稿者: どうぞ。  (ID:mnZt3gVxKEA) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:00

    クリニックに行けと言っているだけですが。
    素人でもご自身が投薬を受けていれば簡単にできるレベルのアドバイスだと思いますよ。第一私は循環器の医師でもありません。

    しかも誰も強要もしていません。
    過剰反応されても一向に構いません。

    しかも信じろとも一言も言っておりません。

  7. 【6700807】 投稿者: 私も同じ  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:07

    スレ主さんと同じような感じです。
    すぐに緊張して動悸がします。
    家庭で測定する時は、座ってすぐではなく最低5分は経ってから、理想は15分してから測定するのがいいと言われました。
    とにかくYouTubeなどで血圧を下げるために手のひらをグッパァするとか、息を吸って止めてから吐くとかして、「これで血圧は下がってる」と自信を持って心を落ち着かせることだと思ってます。

    病院では診察前や検査前に血圧が上がるのは誰でもだから気にしなくて良いと私の主治医は言います。

    それより毎日、朝夜に測定することが大事です。
    手帳に記録して診察してもらうことです。
    循環器内科のクリニックに行き、お医者さまとコミュニケーションがとれるようになり、先生の考え方や治療方針などがわかり信頼感が得られると、クリニックでも血圧が上がらなくなります。

    たぶん、スレ主さんくらいの数値だと、運動と食事と睡眠に気をつけるよう指導され、家庭での血圧を1ヶ月は測定するように言われると思います。
    なので、最初から薬は処方されないと思います。
    冬場は血圧も上がります。寒い部屋で測定したり手足が冷たくても高くなるようです。
    とにかく、血圧は気にしないことが一番上がらないコツだそうですので、気にしないで毎日測定です。

  8. 【6700816】 投稿者: スレ主です  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:18

    みなさま、たくさんの書き込みをありがとうございます。
    まとめての返信となりすみません。

    血圧は一喜一憂するものではないとのお言葉は、とても心に響きました。
    非常に緊張しやすい性格のため、お薬に頼るのもひとつの手かもしれませんね。

    深呼吸などもやってみたいと思いますし、血圧下げる裏技も検索しようと思います。

    他にも緊張をほぐす方法があれば、ぜひ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す