最終更新:

1
Comment

【683521】朝ごはん

投稿者: かたつむり   (ID:rX7caRhv0os) 投稿日時:2007年 07月 19日 11:05

先日、息子の学校で生活に関するアンケートがあったようです。
起床時間や就寝時間、食事やおやつについてなどです。

詳しくは聞いてませんが、「朝ごはんは誰と食べるか?」と言う質問があったようですが、息子は「1人で」と書いたといっていました。
確かに1人で食べますが、横で台所仕事をしながらいろいろおしゃべりして食べていますし、時間があけば一緒に食卓に座ってお茶を飲んだりしています。

一人ぼっちで寂しく食べると言う印象をもたれがちなこの質問、ちょっと解せないなー。
皆さんのお宅では、家族で一緒に朝ごはんを食べますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【683606】 投稿者: マイマイ  (ID:MXOktyCyVeI) 投稿日時:2007年 07月 19日 13:07

うちも同じです。

夫と子供達は家を出る時間が違うし、子供達も朝練が有る無しで時間が変わってくるので、
    朝食の時間はそれぞれ少しずつ違っています。

私はお弁当作りのために5時30分に起きて夫が家をでる8時位まで座る暇がほとんどないですし、
    夫が直行で遅出、子供が朝練になると私が起床してから全員送り出すまで、3時間以上の事も度々あります。
    私の朝食はその合間や3人が出かけてから等で決まった時間ではないですね。
    普段は6時過ぎから十分単位でバラバラに3人が起きてくるので、家族4人で朝食を揃って食べる事はありません。

アンケートがあったらうちの子供達も一人で食べていると答えるのかな?
    うちの場合は同時に食べ始めなくても誰かが食べている途中でまた一人起きてきて食べ初める
    といった様子ですので、一人とは思っていないかもしれませんね。

でもかたつむりさんの所は、昨今言われている「個食」とは全然違いますよね。
    お母さんは同じタイミングで食べていなくても同じ空間で、同じ空気を吸ってお互いの気配も顔も見ていながらの朝食ですもの。
    アンケートの数字は同じでも、内容は全く違っている。
    アンケートの質問事項の設問は難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す