最終更新:

14
Comment

【683537】副乳

投稿者: 教えて下さい   (ID:iu0Y1nLFQGM) 投稿日時:2007年 07月 19日 11:21

思春期の子供の胸と脇の下の間にイボのようなものができましたが、よく見たら副乳というものらしいのです。
調べてみましたら、20人に1人位の割合であるもので、そう珍しくもなく、気になるなら取ってしまえば良いとのことですが、デリケートなことだからか今までそのような話は周りで聞いたことがありません。
少し前までは全く気づきませんでしたので今後だんだん大きくなるのかと心配しています。
副乳のある方、切除された方、いらっしゃいましたらどんなことでも教えていただけないでしょうか?
皮膚科、外科、婦人科等どこのお医者さんにいつ頃行くのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【683593】 投稿者: 私も  (ID:FfpLGpIo0mI) 投稿日時:2007年 07月 19日 12:50

私自身も副乳があります。
    ”教えてください”さんのお子さんのように 脇の少し前(リンパ腺の辺り)にあります。
    妊娠中に色が少し濃くなったので 発見しました。
    その時の産婦人科の先生に相談したところ「別に害にもならないし、目立つものじゃないから 気にしないほうが良い。」とのお答えが帰ってきました。
    確かに出産後 全く目立たなくなりました。
    今でも生理前には 少し色が付くので よく見ればわかりますが、普段は全くわかりません。
    タンクトップや 肩が出る服を着ても、全然 わかりませんよ。
    以前 友達に見せたことがあるんですが、「これが噂に聞く副乳? 普通の肌と同じ色だから わからないね・・・」 と言われました。
    個人差があると思いますが、あまり気になさらない方が良いかもしれませんよ。
    稀に 乳腺まである副乳がある場合があるようで、出産後 授乳の際に そこからも母乳が出ることもあるようです。
    気になるようでしたら、かかりつけのホームドクターに ご相談されてはいかがですか?
    その先生のご判断で、放っておいた方が良いのか、他の医療機関で調べた方が良いのか お任せしてみたら良いのではないでしょうか?
    お子さんのことを考えると いきなり婦人科に行くのは・・・ かわいそうな気がします。
    やはり 本人も行き辛いと思いますし、他人の目も気になりますよね?

2. 【683650】 投稿者: たくさん  (ID:oOQWYgqexFc) 投稿日時:2007年 07月 19日 14:29

あの、私、たくさんありますよ。副乳。乳首らしいものが8個は最低ある・・・。
    色は薄めで大きさも小さいです。
    でも大きくなるのは本当の乳なわけで、気にしなければ気にならない程度だと思いますよ。

ただ、脇の近くのものはタンクトップなんかで上に何も着ないとちょっと見えちゃうかもしれませんね。
    女子同士のお風呂(修学旅行とか)でも、指摘されたことはありません。

3. 【683697】 投稿者: 取りました。  (ID:d8stbDbzOqU) 投稿日時:2007年 07月 19日 15:41

もう15年くらい前ですが、下の子を出産する直前に脇下あたりに副乳ができました。
     副乳は癌に変化する可能性もあるから切除するようにと言われ、出産後に大学病院で手術しました。手術は簡単で約30分〜1時間で、局部麻酔でした。2センチくらい切ってそこから取り除いたようです。日帰りです。消毒に何回か通院し、1週間後に抜糸して終了でした。傷は探さないとわからないくらいです。

乳がんは外科が専門です。
     一度 診察を受けて見られたらと思います。今は随分と医学も進歩しているので、また処置が違うのかもしれませんね。

4. 【683698】 投稿者: はる  (ID:Y58C8WDlmsg) 投稿日時:2007年 07月 19日 15:42

乳腺外来は、一般的には外科ですよね。乳房のことは、婦人科ではないと思います。乳がん検診も婦人科ではしないでしょう。最初から専門医にみてもらわなくても、何かの機会にホームドクターにご相談するのが良いのではないでしょうか。

5. 【684039】 投稿者: 外科ですが  (ID:NEj0bk3ZY9M) 投稿日時:2007年 07月 20日 02:11

乳腺関係は外科ですね。でも最初は小児科でいいと思います。

うちの子は男の子なのですが、副乳が複数あります。私自身はあざだと思っていて、かかりつけのお医者様も何もおっしゃらなかったのですが、全く別件で大きな病院の小児科にかかったときにそこのお医者様に教えていただきました。その小児科の先生が色々説明してくださいました。

6. 【684179】 投稿者: 教えて下さい  (ID:iu0Y1nLFQGM) 投稿日時:2007年 07月 20日 10:48

皆様、有り難うございます。
    実際にある方、経験された方のお話は、やはり大変参考になり少し安心できました。
    そこでもう一つ質問させていただきたいのですが、ネットなどでいろいろ調べていたら脇の下に副乳があると脇のにおいが大変臭うかのような記述がありました。
    うちの子は、脇の下からは少し離れているのですが、まさに脇がとても臭く、学校でいじめられなければいいが・・・と思っていたところです。
    副乳をお持ちの方、大変失礼ではございますが、皆様はいかがでしょうか?
    やはり関係あるのと思われますでしょうか?
    真面目になやんでおります。どうかよろしくお願いいたします。

7. 【684469】 投稿者: たくさん  (ID:oOQWYgqexFc) 投稿日時:2007年 07月 20日 20:01

たくさんある、私です。。。
    私の場合は脇の下ではなくヨコ?という感じのところにもあります。
    今日、ひさしぶりに気にしてみました。年のせいか(もう40過ぎ・・・)ちょっと肉はついているかな。。。でも脇のニオイが強いとは言われたことはありません。
    思春期のお子様ですと、その辺いじめまでいかなくても影で言われてしまうことがあるかもしれませんね。

そこで。
    まず、最近脇を殺菌するクリームなどが出ていますので(季節柄、大型薬局等に行くと見つけやすいと思います)それを2,3日試してみる。
    それでもスレ主さまが効いていないような感じでしたら、夏休みでちょうど良い期間がとれますので受診されてはいかがでしょうか。
    15才までだとまず小児科かと思います。

特にめずらしいことではありませんがプライバシーが気になるようでしたら、ちょっと遠くのお医者様にかかるとか、総合病院に行ってみるとかどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す