最終更新:

10
Comment

【6916937】仕事中の異常なほどの眠気(同僚)

投稿者: ひのき   (ID:MNL1XXQsrkU) 投稿日時:2022年 09月 03日 13:44

40代後半の働く主婦のひのきと申します。
同僚女性(50代)の仕事中の居眠りについて相談というか愚痴を
聞いていただきたくて投稿します。

居眠りといっても程度は色々ですが、昼食後に眠くなるといったかわいいものではないです。
具体的にはPCや書類を見ていると30秒もしないうちに目を瞑り船をこぎ始めます。
時にはホチキスを留めながらや文字を書きながら眠ってしまうのです。
ひどい日は朝一から終業時間までずっとです。
人が近づいてくる足音や声で一応目を開けるので、居眠りに気付いている人は少ないと思います。
ただ、最近では眠りが深くなっているのか、そういった音にも反応できない時があるので
上司にばれるのも時間の問題かも知れません。

この方は何年も前から居眠り常習者で、前はただの寝不足だと思っていたのですが
(宵っ張りだと自分で言っているので)
最近の様子では脳の障害?なにかの病気?と思うようになりました。
ですが、昼休みにPCで動画を見ている時は全然眠そうじゃないんです。
ということは、やる気の問題??
仕事中だけ異常な眠気に襲われる病気ってあるんでしょうか?

当然仕事が進むはずもなく毎日残業しています。(残業代は支給されます)
彼女は残業をしたい人なので願ったり叶ったりです。

彼女がよく見える席なので気になりストレスを感じます。
上司に相談しようかとも思いますが、何かの病気だったらかわいそうだと思ってしまいます。
本人に聞いてみようかとも思いますが、かなりのベテランでプライドが高い人なので
言い方が難しいです。

まず彼女は病気でしょうか?
仕事中だけ寝てしまう病気ってありますか?

こんなくだらないことで悩まされることに怒りさえ覚えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6918002】 投稿者: ///  (ID:PrNFUAbG6UQ) 投稿日時:2022年 09月 04日 10:41

私もそんな感じの部分があります。
    会議中とか眠くなります。
    主体的に動いている時は大丈夫なのですが、、、
    エスタロンモカを飲んで頑張るしかないですね。

2. 【6918464】 投稿者: ひのき  (ID:MNL1XXQsrkU) 投稿日時:2022年 09月 04日 15:43

スレ主です。
    コメントくださった方ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

多くの方が病気なのでは?とコメントしてくださいましたが、
    彼女は居眠りをするのは仕事中だけで、それ以外、例えばプライベートで
    スマホを操作している時や、昼休みにYoutubeを見ている時には
    全く眠そうではないんです。
    ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群というのは、緊張感を持たなくては
    いけない場面(仕事中など)だけ症状が出るという可能性があるのでしょうか?

それから、彼女はとてもおしゃべりで好きなことの話題になると嬉々として
    会話泥棒をしておしゃべりに熱中します。(時には1時間しゃべり続けます)
    ですが、会話が終わって自席に戻ると30秒しないうちにウトウトし始めます。
    その落差が不思議でなりません。脳の病気?と思ってしまいます。

また質問で申し訳ありません。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

3. 【6919053】 投稿者: もしかしたら  (ID:4N3uvcnKuk2) 投稿日時:2022年 09月 04日 22:31

ADHDなのではないでしょうか。
    病気というより、脳の障害。
    ドーパミン不足が原因で強い眠気に襲われるらしいです。
    私は人から聞きかじっただけなので間違っていたら申し訳ないのですが、
    ドーパミンというのは興味のあることをやって楽しい時に出るものだと思います。その人にとってスマホ操作や動画視聴は楽しいのでしょうね。
    対して今の仕事にはまったく興味を持てない→眠いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す