最終更新:

14
Comment

【705549】健康食品の表示で

投稿者: だまされた気分   (ID:/5xIlCFK8RQ) 投稿日時:2007年 09月 04日 20:34

虚弱で病気がちな息子のために、昔から食事には気を使ってきました。
牛乳が苦手で乳製品と言えばヨーグルトくらいしか口にしないため、いろんな会社のヨーグルトを食べさせています。
それでもお腹をこわしやすいため、数も限られています。
最近発売になった有名女優さんがコマーシャルをしている乳製品のヨーグルトタイプ(名前は伏せますが)は、何とか口に出来るようで、多少高価ですが毎日のように食べさせていました。
ところが、先日友人から驚く話を聞きました。
そのヨーグルト(だと思っていたもの)は、ヨーグルトではない、発酵乳に属さない食べ物だと教えられたのです。
言ってしまえば、ミルクに乳酸菌を足して、ヨーグルトの風味に作っただけのものだとか。
しかも植物性乳酸菌の中でも、漬物に含まれる発酵物と同じ程度のものだとか。
確かにパッケージには「ヨーグルトタイプ」と表示されています。
しかし、お店で販売されていたときは「○○ヨーグルト新発売」となっていましたし、コマーシャルを見てもヨーグルトだと勘違してしまいます。
生きて腸まで届くとかかれていますが、それも本当かどうか根拠があるのかどうかも分かりません。
その後でパッケージの品質表示のところを見ると、品名が「乳製品」ではなく「生菓子」となっていたことにさらに驚きました。
乳製品の表示はいろいろ規制があって、本当の発酵乳=ヨーグルトと表示するのはなかなか難しいことなのらしいのですが、それでもあまりの紛らわしいCMと広告に少しだまされた気もします。
知識が乏しかった自分自身が一番情け無いのですが、こういうのは過剰広告とは言えないのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【705580】 投稿者: ラブレ  (ID:B2YlRaEisGs) 投稿日時:2007年 09月 04日 21:22

Q1.この商品は、ヨーグルトではないのですか?

A.植物素材原料を重視し、動物性原料(乳など)を必要最小限に抑えたため、乳等省令が規定するはっ酵乳の規格:無脂乳固形分8.0%に満たない品質としました。したがって、「はっ酵乳(ヨーグルト)」には分類されません。規格名称としては「生菓子」に分類されます。

植物性乳酸菌 と 動物性乳酸菌 望んだ効果を感じられた方を選べばよいのでは?
    カゴメHPを読んで、納得行かなければ お問い合わせ先に電話をしてみてください。

と言ってる私も実は、桃屋のキムチの素に生きてる菌が入っていて瓶の中で醗酵中なのかと思ってました。

2. 【705612】 投稿者: だまされたの?  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2007年 09月 04日 21:57

具体的にどの商品のことを仰っているのか分からないのですが…。
    ミルクに乳酸菌をたすと、発酵してヨーグルトになりますが?
    それに、漬け物の発酵菌って、日本人のお腹にマッチしてて、乳製品よりもお腹の弱い人にはお勧めだそうですよ。
    漬け物の発酵菌を侮ってはいけません。
    発酵食品はヨーグルト以外にもたくさんありますし、植物性のものも多いですよ。
    ただ、漬け物や納豆では広い年齢層に食べてもらえないし、今では毎日漬け物を食べることも減りましたよね。
    なので、「毎日食べてもらえる、ヨーグルトタイプのもの」を開発したんじゃないでしょうか。
    でも、乳製品ではないからヨーグルトとは書けないので、「ヨーグルトタイプ」と謳っているだけだと思います。(ラブレさんのおっしゃるとおりです)

お子さんのお腹にいい方を選ばれればいいことだと思いますよ。
    過剰広告や紛らわしい広告だとは思いません。

3. 【705635】 投稿者: だまされた気分  (ID:/5xIlCFK8RQ) 投稿日時:2007年 09月 04日 22:22

早速のお返事ありがとうございます。

ラブレ様

HPに掲載されていたのですね。
    もう一度よく読んで見ます。
    今食品業界があまりにずさんなことを平気で行っているため、私自身少し神経質になっているのかもしれません。
    もう少し調べてみようと思います。

だまされたの?様

ミルクに乳酸菌を混ぜただけではヨーグルトにはなりません。
    それをきちんと発酵させて乳製品として商品化しているかどうか、その違いがあります。
    友人いわく「ミルクに漬物の汁を混ぜて風味を付けただけ」だそうで、はっきりとした発酵乳とは似ても似つかないものだそうです。
    また、それが胃腸まで生きて届くことが(実際、この商品もそれをうたい文句にしていますし)お腹に良いという一番大事な要素だそうです。
    ですから、本来の発酵乳としての表示ができ無い物の乳酸菌が胃腸まで生きて届くかどうかは疑問だと思えました。
    (ただ、これはあくまで私の私見ですので、本当の所はわかりませんが)
    確かに商品パッケージには「ヨーグルトタイプ」とありますが、販売促進用のお店ののぼりにははっきりと「ヨーグルト」との表示がありました。
    「ヨーグルト」と「ヨーグルトタイプ」では、「エルメス」と「エルメスタイプ」と同じくらいの違いがありますよ(例が極端ですが・笑)
    食品業界がずさんな経営をしている中で、このような大手企業まで?とは思いたくは無いのですが、やはり疑問に感じるところがあります。

4. 【705695】 投稿者: だまされたの?  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2007年 09月 04日 23:11

自家製のヨーグルトを作ったことがあるので、
    牛乳にヨーグルトを足して、体温ぐらいに保つとヨーグルトになるということを簡単にイメージして書いてしまいました。
    また、ヨーグルトタイプとしか言い方がなかったから「タイプ」と銘打ったのだと思ったので、悪意のある表示だとは思いません。
    ヨーグルトと同じだなんて思ってもいませんよ。そう読み取れましたか?
    すみませんでした。
    だまされた気分さんは、厳密な方なんですね。
    (「ヨーグルト」とのぼりに書いてあったのは、いけないとは思いますが。)

でも、
    「ミルクに漬け物の汁を混ぜて…」というお友達の言葉も、全然厳密じゃないですよね。
    それと、「発酵乳の乳酸菌しか生きてお腹に届かない」と思われていませんか?
    昔の日本人は、発酵乳を食べなくても、(多分)お腹に善玉菌をたくさん持っていたのですから、発酵乳の乳酸菌しか…、というのは、ちょっと偏っていませんかね。

食品業界に不信感がおありなのは当然ですし、私も最近の食品業界は怖いとは思いますが、
    やっぱり、きちんと調べるか、問い合わせるかされた方がすっきりするんじゃないかと思います。

5. 【705705】 投稿者: エルメスしか知らない人へ  (ID:NqV0hUj9vrU) 投稿日時:2007年 09月 04日 23:27

「すぐき」をバカにするんじゃないわよ!

この漬物、時々、少量食べるのはいいけど、(万人が好むほどおいしい、ものでもない)
    食べ続けるのはたいへん。
    京都でも冬のほんの一時期しか出回らないんです。

6. 【705793】 投稿者: 愛飲者です  (ID:i7V.RjFzTVc) 投稿日時:2007年 09月 05日 07:43

スレ主さまのおっしゃっている商品(たぶん)を週に4日くらい飲んでいます。
    頑固な便秘で困っていたのですが、これを朝飲むと快調だからです。
    乳酸菌が腸に届くかどうか気になさっているようですが、私には効いているので、
    とどいているんじゃないかしら。
    お味もまあまあだし、量もちょうどいいし、私は好きですよ。

7. 【705817】 投稿者: いまさらですが  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2007年 09月 05日 08:43

だまされたの? です。
    スレ主さんの仰っている食品って、カゴメのラ○レじゃないんですか?
    「食べさせている」ということは、飲料じゃないですもんね。
    ということは、よく似ていると言ったら、「プチダ○ン」?
    あれは確かにヨーグルトじゃないです。
    どちらかというと、チーズケーキに近いですね。
    カルシウムを効率よく取れるので、うちの子どもも小さい頃食べていました。
    あれは、「お腹の調子」というのは、あまり謳われてないですよね。
    そうすると、あとは何だろう?
    「ダ○ンビオ」? あれはヨーグルトでしょう。菌の種類がBE80とかいうんですよね。

こういう掲示板では商品名を明らかにして話すのはためらわれますが、
    こうも分からないままだと、話がすれ違うばかりで…。
    読んでいる人の中にも、「どんな商品のことなの?」と思っている人もいるでしょうし、
    商品名のはしっこだけでも分かれば、
    「ああ、あの商品のこと…。だったら私はこう思います」という話も出てくるのではないでしょうか。
    「最近発売になった…有名女優さんがCMしてる…ヨーグルトタイプの食品」
    うーん、なんだろう?
    販売促進ののぼりがあるぐらいだから、大々的に売り出していると思うのですが…。
    思いつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す