最終更新:

12
Comment

【717084】初経についての説明

投稿者: ワーキングマザー   (ID:hVWiuiXVWow) 投稿日時:2007年 09月 21日 12:32

最近初経に関するスレが2つほど立っていますが、そこではわからなかったので別のスレを立てさせていただきます。
現在小学校4年生ですが、ここ2ヶ月ほど胸のふくらみが出てきました。身長は140CMほどで、特にぐっと伸びたということはありません。
私自身が小学校5年生で初潮があり、当時としては早い方でしたので、娘にも説明をしておこうと思います。

質問です。
1.小学校では説明があるのでしょうか。どのような内容でしょうか。
2.絵本などで、初潮・出産などについて説明するときに、参考になる本があればお教えくだ さい。
 娘とは、そのような話はしたことがなく、うまく説明できる自信がありません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【717101】 投稿者: みどり  (ID:aK.cSxdPqHg) 投稿日時:2007年 09月 21日 12:47

うちの娘の学校では4年の宿泊学習の前に説明がありました。ナプキンのメーカーの試供品とわかりやすいカタログをもらってきて、今はこんなふうにわかりやすく明るく(?)説明されるんだなあと感心しました。
    姪の学校では5年の秋になってからでした。今は、5年生ではちょっと遅いですよね。
    ナプキンのメーカーのHPなどに何か良い情報が載っているかもしれません。

2. 【717124】 投稿者: ツイン  (ID:J.uuvWaJddE) 投稿日時:2007年 09月 21日 13:17

『セイリの味方、スーパームーン』という本が昔から有名ですね。
    他はよく知らないのですが、我が家も時期をみてこの本にお世話になろうかと考えています。
    実際にご覧になった方がいらしたら、感想をうかがってみたいです。

子どもの学校では、性教育プログラムの中に月経の説明も含まれるのですが、
    保護者の総会のような場で、我が校では何年生でこういう話をし、
    何年生の何学期に月経の説明をしますと説明がありました。
    発育が早くて間に合わないかもというご家庭は、先生と相談の上で対処しているようです。
    学校からそのような説明がないのなら、個人面談で先生にお尋ねになってみては?

スレッドの趣旨とは少しずれてしまうかもしれませんが、ひとつ言わせて下さい。
    月経の事も、性教育も、それに関する犯罪から身を守ることも、ひとつの繋がりの中で教育していただけると嬉しいと思います。
    個々の家庭の努力はもちろんですが、それだけではとても救いきれない現状があります。
    いっとき、アメリカの性教育を真似て、男女のしくみや避妊方法といったところに焦点をあてる性教育が日本でも広まったようですが、今やアメリカはそのしっぺ返しを受け、すでに方向転換の舵を切ったと聞きました。
    アメリカの場合、保守的なキリスト教徒や政権の力関係といった背景もあるのだと思いますが、今の子ども達の現状を垣間見ていると、もっと自分を大切に扱って欲しいと願わずにはいられません。
    自分の体を大切に扱い、人の体や心を大切に扱うというところが全ての性教育の目的&原点であって、
    単に月経の対処法や避妊方法を教えるような事で終わって欲しくないと思います。
    ゆとり教育の後始末で学力を上げるだけでなく、健全な子ども達が育つ日本になって欲しい!

3. 【717125】 投稿者: 月子  (ID:I.6LxJ1m/JQ) 投稿日時:2007年 09月 21日 13:18

ワーキングマザー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2.絵本などで、初潮・出産などについて説明するときに、参考になる本があればお教えくだ さい。

「セイリの味方スーパームーンー生理なんでもハンドブック」 偕成社
    イラスト入りで分かりやすい本です。
    初経から、スポーツの際の注意や日常生活を快適に過ごすアイデア等、
    色々のっていて詳しいです。

4. 【717253】 投稿者: 買いましたよ  (ID:6v7YsBDI/4s) 投稿日時:2007年 09月 21日 16:35

「セイリの味方スーパームーンー生理なんでもハンドブック」

ウチもお世話になりました。
    マンガで書かれているせいか、すんなり読めますよ。

自分も5年生くらいの時に学校で教わった気がしますが
    やはり最近の子は発育がいいみたいですね。
    受験が近づくと体調管理などでも苦心される
    お母様達が居て、人ごととは思えませんでした。

結局、娘は初経は中1の4月でしたが、予備知識があると
    オロオロせずに、自分でもある程度対処出来るみたいです。

今は年齢に合わせて(?)中高校生向けの性教育本を購入しました。
    性器の仕組みや、妊娠・出産・堕胎のリスク・性感染症など
    なかなか生々しい話題で赤面してしまいます。
    ただ、親が教えるはも難しい分野ですが
    1人の人間として知らなければいけない事ですよね。
    こういう機会は男子にもきちんとした機会を与えてあげてほしいですね。
    今時の性風俗情報なんて、あまりにも男性本位です。

是非ともお父さん達にも頑張ってほしいですね。

5. 【717263】 投稿者: 中学生の母  (ID:UeI1Vo/2ts2) 投稿日時:2007年 09月 21日 16:51

うちも小4の時、宿泊学習前にナプキンの試供品とパンフレットをもらってきました。
    ネットで役立ったのは
    ロリエからだノート「おとなになること」
    ウィスパープチです。
    子供への接し方も書かれていて私も勉強になりました。

6. 【717358】 投稿者: 息子の学校  (ID:aK.cSxdPqHg) 投稿日時:2007年 09月 21日 20:23

うちの息子の学校では男女一緒に性教育を受けているようです。授業で使う性教育本もあります。女子校育ちの私はびっくりしました。親として逃げるわけではないですが、学校でこういう教育もしてくださることはありがたいと思っています。

7. 【717362】 投稿者: 3年生の母  (ID:wxLWFArax/U) 投稿日時:2007年 09月 21日 20:31

便乗ですが・・・。
    このスレとても参考になります! 皆様ありがとうございます。

娘が最近胸を痛がるようになり、もともと身長が高いほうなので、そろそろ初経について説明した方がいいのかなあ、でもどうやって??と頭を悩ませておりました。
    スレ主様まさに同じ悩みについてスレをたてて下さって感謝しております。

『セイリの味方、スーパームーン』探してみたいと思います。

中学生の母様が書かれた
    ロリエからだノート「おとなになること」
    検索してみました。 子供へどう接したらいいのかとても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す