最終更新:

17
Comment

【730034】円形脱毛症

投稿者: なみだ   (ID:zobnKJQNwII) 投稿日時:2007年 10月 09日 08:50

小3の娘が蛇行性(髪の生え際に沿って毛髪が抜ける)の円形脱毛症になってしまいました。
およそ1週間のうちに耳の後ろの髪の毛が幅3cmくらい抜けてしまったのです。

要領の悪い子で注意されたり叱られたりすることも多かったし、今年度県外から転校してたこともあったので環境の変化からストレスも溜まっていたのではないかと思いますが、原因は不明です。ですが、今更ながら娘にできることはなかったのかと悔やんでなりません。

どなたか「同じような症状だったけど、良くなってきたよ」という方、いらっしゃいませんか?
蛇行性タイプは円形脱毛症のなかでも難治性のものだと聞いて真っ暗な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【864291】 投稿者: わが子も  (ID:x1bt6SblPkE) 投稿日時:2008年 03月 03日 09:54

円形脱毛症になってしまいました。
    受験が終わりホッとしていたのもつかの間、後頭部に1.5センチ大の脱毛を発見してしまいました。一気に抜けるものなのでしょうか?それまでまったく気が付きませんでした。ある日突然できてしまったような感じです。
    なみだ様の円形脱毛についての書き込みを見つけましたので、こちらで続けて質問させて下さい。なみだ様はその後いかがでしょうか?わが子は皮膚科で発毛促進のぬり薬とステロイドの塗り薬を処方されました。目立つ場所なので早く元に戻してやりたいのですが、液体窒素による治療のような積極的な治療の方が効果が早いのでしょうか?わが子はやや肌が乾燥するアトピー体質で、このところ思春期のせいかイライラとしていて短気です。受験期のストレスと重なり発症してしまったのでしょうか?本当に心配です。受験期の他の保護者の皆様も時々お子様の頭髪チェックをしてあげてくださいね。

2. 【864341】 投稿者: なみだ  (ID:UxoBNhiCuv6) 投稿日時:2008年 03月 03日 10:45

スレ主です。

その後の我が子なのですが、あの後医師と治療方法等について納得いく説明、方針が
    得られなかったので別の医療機関を受診しました。

そこでの診断は「抜毛症」。なんと自分で髪の毛を抜いているのではないかと
    いわれました。まさか!と思いましたが、じっくりと子どもに話を聞いてみると
    「なんかかゆくてひっぱたら抜けたことがある」と言い始めました。
    もともと爪かみがあったり、気になりだすととことん…、というような神経質なところが
    ある子なので、一度やり出すと止まらなかったようです。

かゆみ止めと保湿剤をもらって、「かゆい」といったところに塗り、「お薬を塗ったから
    もう大丈夫だからね」と髪の毛を引っ張ることがないように気をつけました。
    定期的に受診することにより、本人にも「抜いてはいけない」という意識がでたのか
    その後抜くことはなくなり、肌が見えていた部分は黒い髪の毛が生えそろってきています。
    (他の部分に比べるとずいぶん短いんですけどね)

わが子も様
    円形脱毛症についての経過報告はできませんでしたが、娘はなんとか落ち着いた状態になりました。当時いろいろ調べたところ病院によって様々な治療法があるようです。
    積極的治療についても医師に相談してお子様にあったものが見つかるといいですね。
    一日も早い回復をお祈りしています。

3. 【864421】 投稿者: 大人ですが...  (ID:w/tIQu99wC2) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:59

わが夫も脱毛症で長年悩みました。(今はほぼ完治しています)
    大人なので、ケースが違うとは思いながら、ご参考までにとしゃしゃり出てきました。

彼は当初ほんの小さい抜け毛から始まり、近所の皮膚科に治療に通っていたところ、どんどん進んでしまいました。
    そこで、順天堂大学の脱毛外来というところに通いだし、状態が改善しました。
    お子さんの場合治りやすいので、お母様がど〜んと構えているのが一番だとは思いますが、
    もし、なかなか治らない場合は、このような専門科を受診されるのも一考です。
    夫も、ひどくなる前に専門科を受診しておけばよかったと言っていました。

あと、どなたかもおっしゃっていましたが、ストレスとの因果関係は証明されていないそうです。
    なので、お母様が自分を責めることのないように。
    例えば、刺激の強い外的要因に体が反応して、体は自分自身を守ろうとしますよね。
    そのシステムが過剰に働きすぎて、本来必要である髪の毛にも反応し、毛髪、体毛を異物として排除してしまうそうです。

順天堂は東京ですが、東京以外にもそのような専門科があると思うので、調べてみても良いかもしれません。

4. 【865372】 投稿者: わが子も  (ID:x1bt6SblPkE) 投稿日時:2008年 03月 04日 09:34

なみだ様

お返事ありがとうございました。
    お嬢様、無事発毛されて本当に良かったですね。
    わが子の今の脱毛跡は毛根の痕跡も無くみごとにツルツルなので、これから発毛するのか、見るたびに心配になってしまいます。
    薬は処方されてつけ始めたばかりですので、しばらく今の薬で、様子を見る事にします。状態が改善しないようなら、専門医での受診も考えた方がいいのかもしれませんね。
    受験直前と受験期間は私自身もひどく気が立ち、子供にひどく厳しい態度でした。
    当の本人が一番受験のストレスを感じていたはずなのに、ヒステリックな母親の存在はもっとストレスだったと思います。もっと努めて穏やかに接してやるべきだったと、子供の脱毛跡を見るたびに、胸が痛みます。
    わが子も無事発毛する事を祈りつつ、日々穏やかに過ごせるよう気を配りたいと思います。

大人ですが様

ご主人も無事改善されて良かったですね。
    改善された方のお話をお聞きできると、希望を持つことが出来ます。上記の病院は通院可能範囲です。教えていただいてありがとうございました。
    現在は近所の小さな皮膚科ですので、改善が見られない場合考えたいと思います。発毛するのか、内心とても心配なのですが、子供には努めて明るく接するよう気をつけます。

5. 【865720】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:hX3ah4cna.A) 投稿日時:2008年 03月 04日 14:45

我が子も様

はじめまして。以前、ここで投稿した者です。

現在9歳の息子が8歳の時に、耳の上辺りに6センチ大の円形が出来てしまい、
    完治まで半年ほどかかりました。

息子の脱毛部分もつるつるで、発毛するような感じではありませんでした。
    通院した病院は、大学病院の脱毛専門科で、
    先生は受診の度に、脱毛部分の周りの毛を引っ張って、
    進行具合を確かめておられました。
    最初の受診では、すっと何本も抜けていたので、(無理に抜かないで!と心の中で叫んでおりました)
    もっと進行するかもしれないと言われましたが、2回目の受診(3週間後です)では
    あまり抜けなかったので、治療も最初から最後までステロイドの塗り薬だけでした。

ただ、発症したのが12月頃でしたので、春先にはまた抜けるかもしれないと言われました。(春先に多いそうです)
    でも、再発する事なく生え始めて半年で完治しました。

お母様があまり心配そうな顔をなさらぬよう、気をつけてくださいね。
    ちょっと時間がかかるけど、必ず生えてくるからね、とお子様に
    言い聞かせてあげて下さい。

円形脱毛症はストレスの因果関係は、立証されていませんが、
    息子の場合はストレスが原因(転校した直後でしたので)とアレルギー体質だから
    なのではないかなと思っています。

私も息子の寝顔を見ながら、涙を流しました。

必ず、治る!と前向きに考えましょう!

6. 【866482】 投稿者: わが子も  (ID:x1bt6SblPkE) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:59

大丈夫ですよ!様

息子さんの脱毛は、6センチ大と相当大きかったのですね。それはそれはお母様も息子さんも心配だった事でしょう。でも無事完治されて良かったです。

発毛までは、やはり月単位の時間はかかるようですね。
    処方されたばかりなのに、薬を塗るたびに発毛はまだかまだかと観察をしてしまいます。薬も落ち着いて調べたところ、円形脱毛症に処方される一般的な薬でした。ステロイドは前に書かれた方がいらっしゃいましたが、最強レベルの物です。
    まずは、今処方された薬の効果を信じて経過を見たいと思います。

大丈夫ですよ!様の息子さんのつるつるの6センチ大の脱毛も完治したというお話には、本当に励まされます。
    少し時間はかかるようですが、必ず発毛すると明るく前向きに信じて治療する事にします。ありがとうございました。

7. 【868352】 投稿者: 栗丸  (ID:nRhW5hdePN2) 投稿日時:2008年 03月 06日 23:49

私も大人になってからですが、円形脱毛症になった事があります。
    後ろ頭に1円玉くらいの大きさのものが、無数にあったらしいです。
    が、本人全く気がつかず、行き付けの美容院で
    「良かったねぇ、生えてきたよ。きっともう大丈夫〜。」
    と美容師さんに言われ、その時初めて知りました。
    完治するまで、1年位かかったらしいです。
    生えては抜け、を繰り返していたそうで。
    毎月1度カットに行っていたので、私本人より美容師さんの方が
    詳しいのには笑っちゃいましたが、とにかくその頃、仕事が忙しく、
    残業続きで、かなり強いストレスを感じていました。
    生えてきた頃は、仕事に少し余裕が出てきた頃です。
    ストレスとの因果関係のことについては、よくわからないのですが、
    私の場合はあったかも・・・と感じています。
    参考になるかどうかわかりませんが、
    もしも、強いストレスを感じている事が脱毛の原因なら、
    達成感を味わうと、治ると思います。

8. 【869593】 投稿者: わが子も  (ID:x1bt6SblPkE) 投稿日時:2008年 03月 08日 10:30

そういえば私はお勤めの頃、疲れが溜まってくるとよく蕁麻疹が出ていました。
    わが子も疲れやストレスがたまり解消できないと体に出てしまうタイプだとしたら、うまく解消できるよう親の方も気を配ってやらなくてはいけませんね。
    今はとりあえず発毛までは口うるさく言うまいとぐっと我慢して気をつけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す