最終更新:

9
Comment

【801638】顎関節症?

投稿者: お聞きしたいのですが   (ID:U3FUkcifVMQ) 投稿日時:2008年 01月 01日 12:26

中2二の子供が顎の付け根(右側)が痛いといっています。
口を開けたり、食べ物を食べると痛いそうです。
この場合何かを受診すればいいのでしょうか?
お正月休みで病院はお休みなので、何か応急処置はありますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【801647】 投稿者: 経験者。  (ID:EMQCyCgqQZQ) 投稿日時:2008年 01月 01日 13:20

お正月早々、痛い思いをなさって可哀想ですね。

私も思春期より、母になった今日まで数回経験したことがあります。

病院に行っても、応急処置は特に何も出来ないと思います。
    口腔外科だったりしますが、歯医者さんでも時々診てくださる先生もいますね。

ご家族にできることは、柔らかく飲み込みやすいものを食べさせてあげることだと思います。
    無理に食べさせたり固いものを与えたりすると痛みがひどくなり、
    口が1センチくらいしか開かなくなりますので注意してあげてください。

あと、普段、頬杖ついていませんか?
    これも、顎関節に影響がでますので習慣化されているようなら直すようにとアドバイスするのも良いと思います。

この程度でお役に立つかどうかわかりませんが、とりあえず知っていることだけ書きました。

2. 【801659】 投稿者: 小児歯科認定医です  (ID:HWKmttlEkbw) 投稿日時:2008年 01月 01日 14:17

お聞きしたいのですが さんへ:

> 中2二の子供が顎の付け根(右側)が痛いといっています。
    > 口を開けたり、食べ物を食べると痛いそうです。
    > この場合何かを受診すればいいのでしょうか?
    > お正月休みで病院はお休みなので、何か応急処置はありますか?
    > よろしくお願いいたします。

まず、顎関節というのは耳の穴のすぐ前にあるので、顎関節症だとは思えないのですが。

口の中はいかがですか? 
    虫歯はちゃんと治療されていますか? 大きな虫歯が急に腫れてくることもあります。 お子さんは中2ですので、第2大臼歯が生えてくるころだと思われますし、(ちょうど親知らずが生えかけの時など、腫れて口が開きにくくなったりするのと同じで) それが原因で痛みが出ていることも考えられます。 

いずれもあてはまらないのであれば、食べ物を食べる(唾液が出るとき)と痛いとのことなので、唾液腺(顎の付け根の上には耳下腺、下には顎下腺があります)の炎症が考えられます。 
    いずれにしても、薬で(抗生物質など)症状はおさえることができます。 

地域での休日診療はないのでしょうか? (うちの近辺では、ありますが) 内科、小児科、耳鼻科歯科どこでも処方してもらえるので、見てもらえるところでの受診をお勧めします。 

普通の痛み止めでは、恐らくあまり効果はないと思われますし、 応急処置としては、とりあえず冷やすことぐらいでしょうか? 

3. 【801705】 投稿者: 私もなりましたが・・・  (ID:fC.zKzdQUUM) 投稿日時:2008年 01月 01日 18:21

私の場合以前より時々口を大きく開けると
    「がくっ」と音がしていました。
    そのうち、あごの関節あたり?が痛くなりだし
    たまらなくなって歯科を受診しました。

私はそれほどひどい状況ではなかったようで(レントゲンで異常なし)
    生活習慣から、ほとんど1ミリにもならないようなわずかなずれが
    生じ、それが原因で痛んでいるんだろうとのこと。
    私の場合

*すぐ頬づえをつく
    *うつぶせで寝る
    *同じ側で物をかむことが多い
    *舌で無意識に歯の裏を押しているのかも?

のが原因といわれました。
    頬杖はもう極力やってません。同じ側でかむのも意識してやめています。
    ほかのことは無意識にやってたりするので、直せといわれても無理かなと思いましたが・・・
    ひどくなるとマウスピースをはめるようになるらしいです。

上の方は冷やしてはどうかと書かれていますが
    私は歯科でむしタオルであご全体あっためてくださいといわれ
    実際、やってみましたらずいぶん痛みがそれだけでやわらぎました。
    数日で直り、以来出ていません。

4. 【801709】 投稿者: 私もなりましたが・・・  (ID:fC.zKzdQUUM) 投稿日時:2008年 01月 01日 18:23

私の場合は、レントゲンをとって骨の状態をみて
    生活についてお話を聞いてあごをあっためただけでした。
    お薬も何も出ませんでした。

5. 【801736】 投稿者: 経験者  (ID:JFhPQtmR8tY) 投稿日時:2008年 01月 01日 20:39

若い頃から、顎関節症でしたが
    (大きな口を開けるとガクッと音がして
    一度、引っ掛かりがずれて開く感じ)
    3年前に突如、ひどくなりました。
    今思い返すと、ストレスだった気がします。

顎関節症は口腔外科で診てもらいます。
    大きな歯科病院や総合病院にはあります。

縦に指三本は入れば正常範囲だそうですが
    一本分も開かなくなり、ご飯も押し込めなければ
    入っていかないくらいひどくなってしまい
    口腔外科に行きました。

その前に、ネットで調べて、自由診療の
    額関節専門歯科などにもカウンセリングに
    行きましたが、100万から数百万円かかると
    言われ、とんでもない病気になってしまったと
    落ち込みましたが、保険のきく病院でしたら
    MRI検査でも5.000円位、マウスピースを作っても
    3.000円位で済みます。

はじめは痛みを止めることが優先で
    鎮痛剤を処方され、痛みが治まってから
    マウスピースなど作りました。

マウスピースは、寝ている間だけはめますが
    これで、比較的良くなる患者さんが多いようです。
    私は、かえって眠れなくなってしまい
    (気になって、朝起きると外れているのです!)
    Drに相談したところ、だったら無理に
    使わなくても良いとのことで、お風呂で
    少しずつ手で開ける練習をしたりしているうちに
    ほぼ完治しました。
    約、半年間、通院しましたが、私もDrから
    「私もなりましたが・・・」さんと同じことを
    指導されました。

まずは、口腔外科にいらっしゃることをお薦めします。
    どうぞ、お大事に。

6. 【801740】 投稿者: 息子が  (ID:6dBjAMScIUI) 投稿日時:2008年 01月 01日 21:02

中学生の息子が突然痛いと言い出し 救急の案内で聞いた所
    皆様が仰るように歯医者さん(口腔外科専門医のいる)に行った所
    治療も薬もなく ひたすら生活全般の改善を息子に懇々と促して
    頂きました いつも同じ姿勢で長い時間すごしていませんか?
    たとえばTVゲームとかパソコンとか。。。
    勉強中とか食事の時 肘をついていませんか?と。。
    なぜ先生は息子の生活態度を全てお見通しなの?と思う位当たって
    います それを改善するといつのまにか治っていました
    一石二鳥でした!

7. 【801748】 投稿者: スレ主です  (ID:U3FUkcifVMQ) 投稿日時:2008年 01月 01日 21:47

短時間の間にご相談に乗ってくださって
    有難うございました。

お夕飯を食べてから余計に痛くなったようで
    今は2本指弱位開けるのがやっとようです。
    それより大きく開けようとしたら「ガクッ」と音がして
    激痛が走ったと涙目で言っています。

全く突然なんでこんなことになったのか???
    明後日ホテルのバイキングに行くのにこれではキャンセルですね(涙)

取り敢えずこれから、蒸しタオルで温めてみます
    取り急ぎお礼まで・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す