最終更新:

7
Comment

【852185】こんな癖って病的ですか

投稿者: ひとりごと   (ID:SIfrJwsA66w) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:39

私は40台前半の主婦ですが、
中学の頃から独り言をしゃべり続ける癖があります。

内容は大抵、誰かに言いたかったのにいえなかったこととか、
こういう風に伝えたかったのに、違う風に受け取られてしまって相手を怒らせてしまったことなどで、「本当はこう言いたかった」ということを、
まるで相手がその場にいるように一人で話すのです。

一応家族もだれもいない所で言っているつもりですが、
時々「ママ、何でひとりでお話しているの」などといわれます。

最近この癖がひどくなってきたように思います。

私は昔から口下手で、思いをうまく人に伝えられないことがしばしばあり、
ストレスがたまった時にこの癖がでるようです。

自分でもなんだか異常かな〜と思えてきてしまって、
なにかの精神病の前兆なのかしら・・とますます落ち込んでいます。

昔からつまらないことでくよくよ悩んだり、眠れなかったりするタイプです。

こんな癖の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【852211】 投稿者: うーん  (ID:xja6SkrLlZ6) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:05

なくてななくせ、といいますから(誰にでもクセはある)
    人のことはいえないんですが、独り言のくせがない私からみると、やっぱり不思議です(電車などでよくみかけるのですが・・でもよくみかけるのでそういう人も多いのかもしれませんね)
    たとえば、日記やブログをかいてそれにぶちまけるというのはどうでしょうか?どこかに発散しなくてはいけないわけで・・

2. 【852249】 投稿者: 私も  (ID:F2DNKKQii22) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:40

同じです。
    つまらないことにくよくよするのも同じです。
    子供が成長して手がかからなくなるとだんだんひどくなってきました。
    子供に指摘されたこともあります。

でも異常ではないですよ。
    心配なさいませんように。

ブログを始めて、自分の考えを文章のするほうに向けたら、結構すっきりして、このごろは独り言を言わなくなりました。
    投稿記事の文章構成を考えるほうが楽しくて、熱中しています。

一つだけ気をつけているのは、ブログで悩みや愚痴をこぼさないこと。
    私のような性格は、そのようなことをすると、愚痴をこぼしている自分がストレスになって、ブログを開くのがつらくなる時がくるだろうと思ったからです。
    それで、日常の中の楽しかったことをつづったエッセイのようなブログに仕立てています。
    これでも結構発散できますよ。

3. 【852530】 投稿者: 車の中で  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:21

私も独り言は多い方です。
    車の中でしゃべるようにしてます。

まあ、昼間家でひとりっきりですので、いつしゃべっていても問題ないんですけど。
    誰かがそばにいるときにはしゃべらないように気をつけています。

友達にも独り言を言う人が何人かいたので、けっこういるんじゃないでしょうか。
    (なぁんて、希望的観測ですが)

4. 【853164】 投稿者: 私も?  (ID:GVIQKOjvXsE) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:11

公共の場で独り言を言っている人とは同じとは思えないのですが
    一人になった時、しゃべってます。
    スレ主さんの書き込みを見てドキッとしました。
    独り言は気に留めていませんでした。
    小さい時は一人何役もやりながら一人芝居で延々と遊んでいて手がかからなかったと母が言います。
    昔ルームメイトに見られてしまったのと、息子に一度見られてしまい
    「一人でしゃべってたでしょ?」と聞かれたのは、なんとも言えないドヨ〜ンとした
    記憶です。
    とりあえず困ってはいないので、独り言に関しては気にしていません。

5. 【853169】 投稿者: ひとりごと  (ID:SIfrJwsA66w) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:13

うーん様、私も様、車の中で様、ありがとうございます。
    私のほかにもいらっしゃるようで少し安心しました。

アドバイスしてくださったように、
    日記やブログに書くというのは
    ひとりごとの代わりのストレス発散手段としてよさそうですね!

そういえば「ブログの女王」中川翔子さん(こんな字でしたっけ?ショコタンさんです。)が、
    「前はくよくよ悩む性格でしたが、ブログに楽しいことを書き込むようになって
    明るくなりました〜」とおっしゃっていたのを思い出しました。

きっと、私も様のおっしゃるように、楽しかったことだけ書くのがポイントですね!
    ・・・といっても実はブログの立ち上げ方がわからないので、とりあえず日記から
    始めてみます。

ありがとうございました。

6. 【853846】 投稿者: 私も  (ID:F2DNKKQii22) 投稿日時:2008年 02月 22日 20:39

そう、楽しいことだけ書くのがポイントです!
    自分のブログをあけたら、愚痴ばかりだったというのはいやでしょう?
    日常の悩みって、取るに足りないものがほとんどですから、あまり深入りしないほうが良いです。
    直面しないで忘れてしまいましょう。
    そして楽しいことを、貯金するように書き溜めておきましょう。
    お互いにがんばりましょうね!

7. 【853907】 投稿者: 指差し確認  (ID:GLe4NTY5cCw) 投稿日時:2008年 02月 22日 21:31

わたしも独り言は多いです。自分ではあまり気づかないんですけれどね。
    今日も運転をしながら「あ〜前の車のあとについていけばいいんだな」とか心で思ったことをそのまま口に出しているみたいです。家で家事をしているときも、電車の運転手さんの指差し確認のように、言葉に出しながらやっています。
    うちの中だけだったらなんの問題もないのですが、先日は外でもつぶやいてしまいました。「ちゃんとしてくれないと困るな〜」と。通りがかった近所の人に聞かれてしまったかもしれません。
    スレ主さんのスレを読んで「私も病気なのかな〜」と思いました。人に不快感や迷惑をかけるようになったら「病的」、自分のストレス解消になっているだけなら病的じゃないんじゃないでしょうか?スレ主さん、気にしやすい方みたいだから、あまり気に病まないほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す