最終更新:

2
Comment

【892561】姿勢を直すには?

投稿者: 新中一母   (ID:arErhbq640E) 投稿日時:2008年 04月 03日 15:00

来週中学の入学式をむかえる女の子の母です。娘の姿勢が悪くてどうにか治したいと思っています。歩いている時も猫背に見えます。言っても、その時だけ意識して姿勢よくしますが、すぐもとに戻ってしまいます。子供用の矯正バンドとか?何かいい方法があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【892566】 投稿者: 新中一母  (ID:arErhbq640E) 投稿日時:2008年 04月 03日 15:04

失礼しました!同じようなスレッドの方がいらっしゃいましたね!

2. 【898022】 投稿者: ヨガ  (ID:Yw4KH/KdxVc) 投稿日時:2008年 04月 10日 09:49

新中一母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来週中学の入学式をむかえる女の子の母です。娘の姿勢が悪くてどうにか治したいと思っています。歩いている時も猫背に見えます。言っても、その時だけ意識して姿勢よくしますが、すぐもとに戻ってしまいます。子供用の矯正バンドとか?何かいい方法があったら教えてください。

スレ主さんまだ見ていらっしゃるでしょうか?

私の話で申し訳ないのですが、小学生高学年くらいから意識し始めた猫背と軽度の側わん症があります。
    よく親から姿勢が悪いと言われたり、友だちからも背中が丸いと言われていました。

でも簡単には治せないのでこれも個性の一部と諦めて生きてきました。

そして40台に・・・他の要因も色々あって朝起きるのがつらいくらいの腰痛に悩まされ始め、
    年代的にも色々健康に気遣うようになり、3年前から近くのカルチャースクールのヨガ(一回一時間半弱)に週2回通うようになりました。
    この人生体育の授業以外で運動をしようと思ったことはありませんでしたが、
    ヨガだと無理ない範囲で出来るので私にはとても合っていました。

ヨガを始めて半年たった夏、自分の腕が体の側面に触れておかしいなぁと感じました。
    よくよく見てみると今まで猫背で肩が体の前の方に位置していたのが筋肉(背筋も含めて)がついて胸とほぼ並行するようになり、いつの間にか猫背が改善されたのです。
    (言いたいことご理解いただけるでしょうか?文才がなくて・・すみません。)

残念ながら体重は全然減っていないのですが、周りの人からも体が締まったねと言われました。私は側わん症もあるので横から見ると左側と右側の猫背具合が違うのですが、ほとんど分からないくらいに良くなりました。今では猫背とはいえないくらいだと思います。

この年になって治るならもっと早くヨガに出会いたかったと痛切に思います。
    蛇足ですが、ヨガのおかげで当初の悩みだった腰痛もほぼ改善し、肩こりもほとんど起こらなくなりました。
    ただ猫背の改善で肩幅が広くなり、着れなくなったスーツやブラウスが出てしまいましたが。

お嬢さんも何かスポーツされてはいかがですか?
    すぐに猫背が治らなくても体のためには良いと思いますよ。
    運動部が厳しければ習い事の一つとしてやってみるとか・・・

私の子どもを見てみると一人は猫背タイプ、一人はまぁ普通、、恐らく運動以外に遺伝的な素因もあるような気はします。でも私のように筋肉をつけることでかなり改善する場合もあるので一考だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す