最終更新:

13
Comment

【905304】3歳児の癖について気になります

投稿者: amyu   (ID:wjv7ohOKdiU) 投稿日時:2008年 04月 18日 00:43

2歳になった頃から全身に力を入れてつねる(つまむ)仕草をしてきます。遊んでいたり、布団で横になっていたり・・・日常生活の中で急につまんできます。妹が生まれたころと重なったので何かしらストレスなのかなとも思いますし、このくらいの幼児には良く見られる成長過程のものなのかとも思います。1年以上続いているので何か病気なのかと心配になっています。

最近になって瞬きも気になります。
TVを見ていたり、眠いとき、半ベソの時にもします。強いまたばきではなくかるいまばたきです。頻繁なのかはよくわかりません。気になるときは、2,3時間の間に間隔はゆっくりとした(2,3秒に1回くらい)まばたきが続きます。

気になるとどちらも心配で・・・。
どなたかご意見があればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【905611】 投稿者: チックでは?  (ID:eJVjFRlknXM) 投稿日時:2008年 04月 18日 12:20

短い文章からですので、憶測ですが下のお子さんが生まれたことで上のお子さんに対して
    「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから・・・」
    といった発言をされていませんか?
    また、お子さん的に我慢を強いられていることが多かったり怒られる頻度が高い。
    情緒が不安定な状態にあるお子さんに目をパシパシさせる「チック」という症状が出ることがあります。
    心当たりは?
    女の子よりも男の子の方が出やすい症状ではありますが、女の子でも出る子は沢山います。
    (意外と躾に厳しいご家庭の子に多いかな?)
    「チック」で検索すれば色々と出てきますのでお子さんの状態と照らし合わせてみればいかがでしょうか?
    ちなみに「チック」だとしたら治すのはお子さんではなく、親の接し方が大半です。
    偉そうに言いましたが、我が家の長男も去年の今ごろに症状が出て、私自身が心療内科にかかるかどうかを検討しました。
    幸い、こちらの接し方を意識し出したらすぐに症状が治まりだしたので通院はしませんでしたが・・・。

2. 【905722】 投稿者: うちでもありました  (ID:jC4dBweuVOc) 投稿日時:2008年 04月 18日 14:44

下の子が生まれたとき、上は3歳でした。
    お姉ちゃんらしさを要求したりはしないつもりでしたが、子どものほうでしっかりしなくちゃと構えたり、親以外の回りの人間の不用意な一言に影響を受けたりして、小さな子にはやはり思うように親に甘えられなくなることはストレスなのですね。

わかっているつもりでもついつい手のかかる下の子に多く時間をとられてしまうのは仕方ないことだと思います。

私は気付いたときからできるだけ上の子のみをめちゃくちゃかわいがる時間を一日に必ず2,3回設けるよう努力しました。「個別に愛される」経験は、とても大切みたいです。

3. 【906150】 投稿者: ママ大好き  (ID:tEqgMgltes6) 投稿日時:2008年 04月 19日 00:51

瞬きが、ママの気になった時に、
    向こう向きで、抱っこしてあげてください。

つまむのは、自分自身をでしょうか?
    ママの体をでしょうか?

自分をだったら、すぐ、体中なでてさすってあげて下さい。
    専門的なマッサージでなくてもかまわないです。
    何となく気持ちよさそう、だけでいいんです。

ママのだったら、すぐ抱きしめて、
    両手を握って、なでてさすってあげて下さい。

うりうり頬すりしたら、
    一緒に、下の子のお世話をして下さい。

たぶん病気なんかじゃないです。
    でも、不安だったら、役所・保険所の専門に電話しましょうよ。
    電話代と少しの時間は安心料ですもの。

4. 【906248】 投稿者: 応援隊  (ID:WD568x0dtGw) 投稿日時:2008年 04月 19日 07:34

amyu さん、小さなお子さん二人の子育てで大変なときでも
    お子さんの小さな仕草に、ちゃんと気づいていらっしゃって
    素晴らしいお母様だな〜と思いました。
    上のお子さんも小さいので、まだお若いお母様なんでしょう。
    ご立派です。。。

うちの娘も、小学校低学年のとき
    まばたきを頻繁にする、チックのような症状が続いた時期がありましたが
    一年で治りました。
    学校で揉め事が起こり、そのストレスだったと思います。

心配されることは無いと思います。
    スキンシップをとってあげて、安心感を与えてあげてくださいね。

5. 【906738】 投稿者: amyu  (ID:wjv7ohOKdiU) 投稿日時:2008年 04月 19日 20:48

チックでは?様

瞬きは知人に「チックでは?」と指摘され気になってはいました。
    お兄ちゃん優先を心がけてきたつもりですが、日頃から我慢をしやすい性格だと
    思っていたので、親が思っている以上に気を使わせていたのかもしれませんね。
    躾についても厳しいほうかもしれません。

今年から幼稚園に通いだした息子です。
    それだけでも立派だと思い、あまり要求をせず、ありのままの姿を見守っていけるように
    気をつけていきたいと思います。
    それからたくさんの愛情を注ぎたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【906740】 投稿者: amyu  (ID:wjv7ohOKdiU) 投稿日時:2008年 04月 19日 20:53

うちでもありました 様

周りのママ達から見てもわかるくらい、息子は日頃から我慢をしてしまう性格のようなんです。まだ3歳なのに気を使ってくれているような言葉もかけてきます。
    人一倍我慢をする息子には、人一倍・・・いや、何十倍もの愛情を注いでいきたいと思います(^∇^)

あまり神経質にならないで自然体で接して見守っていきます。
    ほんとうにありがとうございました。

7. 【906743】 投稿者: amyu  (ID:wjv7ohOKdiU) 投稿日時:2008年 04月 19日 20:58

ママ大好き 様

具体的は接し方を教えていただきありがとうございます。

息子は自分ではなく家族をつまんできます。
    怒ったりせず、さりげなく手を握ってあげたりしていたんですがなかなか治らず、心配が続いていました。あまり強くつねるときには、時々「つねると 痛いんだよ」と優しく伝えていました。
    まだ言葉でうまく伝えられない小さな子ですもんね!本人も精一杯気持ちを伝えようとしていたのかもしれません。
    他の方も言われているように、愛情をたくさん表現していくのみだなと感じました。

ほんとうにありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す