最終更新:

5
Comment

【907700】漢方薬について

投稿者: ぷく   (ID:6HWTCgsjcdU) 投稿日時:2008年 04月 21日 09:21

公立中2年男子です。教えてください。
いつもなんとなく体調不良を訴えます。
熱を計ると37度くらいはいつもあるのですが、
熱があるとわかると、それをみてくたっとなってしまうのであまり
計らないようにしています。

お腹もずっと悪いようです・

部活には入っていません。いろいろストレスがたまると言い、勉強に集中できないので
成績は悪いです。

疲れる疲れるといいすぐベッドに横になります。土日は機嫌が良いのですが、
学校が始まるとダメです。いじめられていることはありませんが、まったく溶け込んでいるわけでもないようです。

中1から私立に行っていたのですが夏休みごろから体調がおかしくなり、その後不登校、
いろいろあって公立に今年の一月から転校しました。

心療内科へはその夏休みごろから行きましたが、漢方でまず体が熱っぽいのを直す
などの薬はあるのでしょうか。

本人の気持ちを強くするのが第一とは思いますが、
そのために何か助けになるような良い方法があればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【907723】 投稿者: まや  (ID:4OFG9Y3wysg) 投稿日時:2008年 04月 21日 09:42

今通われてる心療内科によく相談されたほうがよいのでは。。。

漢方は専門のお医者様が診察してその人に合ったものを
    出すものだと思います。
    また、隠れている病気があるのかもしれません。
    よく診ていただいたほうがよいのでは?

漢方薬で熱を取るようなものはあると思います。
    わたしも原因不明の微熱(37度程度)が数週間続いたとき
    日赤に行ったらツムラの漢方薬を出されました。
    漢方なので劇的に効くことはなく、出された1週間分では
    治りませんでしたが、そのうちに熱は収まりました。
    仕事、対人上のストレスが原因だったのではと考えています。

2. 【907770】 投稿者: 胃腸障害  (ID:k82N8jSABu.) 投稿日時:2008年 04月 21日 10:44

年齢は違いますが、私の息子がやはり長いこと微熱が続き いろいろと検査をしたのですが分からずじまいでした。
    たまたま漢方医学の先生に診ていただく機会があり、脈をはかっていただいたところ、胃腸が弱いため十分に栄養が吸収されずに排出されてしまっているようなので、栄養不足に陥っていると言われました。

毎日のように肉・野菜と食生活に気を配ってきた私としてはとてもショックでしたが、とりあえず漢方薬で胃腸の状態を整え、冷たいものや果物(これも冷たいものなので)は一切口にしてはいけないとの指示がありました。

栄養が吸収されないと免疫力も落ち疲れやすくなります。 また運動部に入ってないとの事ですが、運動不足による代謝不良で内臓が冷えると余計胃腸障害などが起こるそうなので、体力が回復してきたら学校のクラブ活動ではなくても良いので、定期的に運動したほうが良いようです。 代謝が活発になり体が温まり栄養の吸収が良くなれば元気になるのではないでしょうか。

これはあくまでも我が家の息子の場合でしたので、スレ主さんの息子さんもためしに一度、漢方の先生に脈を診てもらってはいかがでしょうか。

3. 【907922】 投稿者: 何故漢方  (ID:muSQy9rbPh2) 投稿日時:2008年 04月 21日 14:22

漢方薬は中国四千年の歴史はあっても、臨床試験も何も科学的検証はされずに使われているものです。

効くことはあるでしょうが、偽薬(プラセボ)効果かもしれない。まあ、よくなればそれでよいわけですけど。

漢方にこだわらず精神科を含め西洋医学的アプローチもなさることをお勧めします。

4. 【908089】 投稿者: 漢方に救われました  (ID:cyQsmJuwyX.) 投稿日時:2008年 04月 21日 17:45

息子がさまざまな体調不良で悩んでいたとき、
    創業150年の漢方薬局に救われました。

漢方の薬剤師さんが症状について細かく問診してくれ、
    息子の症状にあった薬を調合してました。
    「薬が身体に適合すれば、1週間程度で変化があるはずです」と言われ、
    半信半疑で飲んでみてぴったり1週間目。
    驚くほど元気になりました。

漢方の薬剤師さんが言うには、
    疲労のため肝臓が熱を持っていたとのこと。
    出された薬は、肝臓の炎症を抑える効果があるものでした。

未だに奇跡のような気がしています。

漢方の薬剤師さんの話では、
    病院で保険の範囲で処方される漢方は、
    万人に合うように作られている無難なものでしかないので、
    たいして効かないとのことでした。
    うちの場合も実際そうだったので、
    なるほどど思った次第です。

腕の確かな漢方薬局へ行ってみることをお勧めします。

回復されますようお祈りします。

5. 【908855】 投稿者: ぷく  (ID:uAHSBQoNMl6) 投稿日時:2008年 04月 22日 16:39

皆様、ほんとうにありがとうございます。

以前心療内科で出していただいたお薬がすごく効きすぎたりなどしたり、
    電車の広告で漢方で「不安がなおる」というのをみたりして
    漢方っていいのだろうかと思って伺いました。
    情けないことに親がどうしていいのかわからず、
    わらにもすがる思いで立てさせていただきました。

探していってみようと思います。

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す