最終更新:

23
Comment

【933434】薬漬け

投稿者: 新米ママ   (ID:HPw5/Qsm.bc) 投稿日時:2008年 05月 23日 23:59

3歳になる娘のことで相談があります。
4月から、幼稚園に入ったのですが、風邪を繰り返し4月の終わりに初めて急性中耳炎になってしまいました。
症状は、夜中に大泣きしたくらいで、次の日には痛がらず、切開もせず薬で治せるといわれました。
初めは、ジスロマック(他ポララミンなど6種類のアレルギーの薬が少しずつ混ざってます)という薬を4日分出され、その後メイアクトMS(他6種)という薬を4日、症状が良くなっても、先生が鼻が出ていると言って、クラリシッドドライシロップ(他6種)を飲み続け、その間熱が出たりするとメイアクトを飲みまた良くなると、クラリシッドを出し続けるという感じです。
一ヶ月、薬をたえず飲み続けています。
鼻水も、吸引機で吸うのですが、私から見ると少ししかでてないです(鼻水がまったく出ないなんて時あるのでしょうか?)
今まで、薬は飲ませたくなくて、熱が出ても極力自然に治す方法をとっていたので、こんなに薬を飲ませる必要があるのかと疑問に思います。
その病院は、いつも混んでいるのですが、ほとんどが常連さんで毎週通っている感じ、薬を常備薬のように飲んでいる感じがします。
中耳炎は、そう簡単には治らないからと言われ、鼻水が常に出ないように薬を出している、また来週きてと、毎週通っています。
薬を飲んでから、子供の舌が黒っぽくなり、白くコケのついたようになり、歯も黄色く着色したようになったので、薬局に聞いてみましたが、歯が黄色くなるのは薬のせいではないと言われました。
薬に頼る治し方は、極力したくないのですが、中耳炎は痛い症状がなくてもしっかり治す事が大事と聞き、通い続けています。
このまま、薬漬けでよいのでしょうか?
文が、判りにくくなってすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【933446】 投稿者: 不信に思うなら  (ID:2.HgLOJEayM) 投稿日時:2008年 05月 24日 00:31

違う病院で診てもらうくらいしてもよいと思います。
    うちは、ステロイドの飲み薬を3ヶ月処方され顔も変形したので心配し、違う病院で診ていただいて即薬の飲用をやめるように指示されました。
    お医者さんも怒るほどの薬の乱用のようでした。
    処方が良いのかどうか不安でしたら
    他の病院で診てもらうことも必要ではないでしょうか。

2. 【933588】 投稿者: 中耳炎は・・  (ID:1HGTl.NX1CI) 投稿日時:2008年 05月 24日 08:31

中耳炎に効く薬って結局なくて
    抗生物質を出されて終わりという場合が多いですよね。
    子がよく小さい頃、中耳炎になりましたが
    一番の薬は休息だったように思います。
    スレ主様のお子さんはまだ3歳なので
    それほど疲れるということはないと思いますが
    鼻水から耳に菌がいくことが原因だと思うので
    鼻水を止める薬のみで、あとはしっかりと睡眠をとらせることをオススメします。
    慣れない生活もあって、お子さんも疲れているかもしれませんね。
    通常、3,4日、抗生物質を飲むと
    中耳炎の症状は治まってくると思うのですが・・。
    滲出性の場合は、長期に渡ります。

慢性化しないようにするのは大切ですが
    熱も下がっていて元気で、鼻水だけなのでしたら
    鼻のお薬だけで充分な気がします。
    慎重な先生なのかもしれませんね。
    (時にはそういう診断が大切なときもあります)

3. 【933649】 投稿者: 抗生剤  (ID:ih5Iv/mrSmY) 投稿日時:2008年 05月 24日 10:14

高校生になった上の子が小さいときアメリカに住んでいました.
    あちらでは,中耳炎になると2週間抗生剤を飲んでいました.
    (たとえ熱が下がって調子が良くなっても.)
    従って,中耳炎をよく起こしていた子どもは,薬を飲まない期間が
    飲んでいる期間よりも短いくらいで,スレ主様と同じような状況
    でした.
    でも,そのおかげで幼稚園に上がる頃にはすっかり良くなったので,
    あの頃の治療は良かったと思っています.日本でいまだに中耳炎に
    苦しんでいるお子さんたちは,「薬は良くない」と幼い頃に十分な
    治療をしていなかった場合も多いのではないか,と思ったりします.

ただ,私が気になるのは,薬の種類が多いこと,途中で系統の異なる
    抗生剤に変えている(ジスロマック→メイアクト)ことです.最初の
    抗生剤で効果が見られなければ,変えざるをえませんが,耐性菌の
    問題もあるので,効果があれば同じ系統の薬を続ける方が良い,と
    聞いた事があります.
    アメリカでは,飲んでいる期間は長くても,薬は抗生剤だけでしたし,
    問題がなければその薬を継続していました.
    お子さんがまだお小さくて大変でしょうが,やはり,一度別の病院
    に行った方が良いかもしれませんね.
    無駄な処方をされている可能性もあるように思います.

4. 【933702】 投稿者: 中耳炎は・・  (ID:1HGTl.NX1CI) 投稿日時:2008年 05月 24日 11:35

諸説あるようですが
    基本的には鼻風邪なので
    耳がまだ赤く腫れ上がっているようなら必要かもしれませんが
    医師はそのあたりの説明はないのでしょうか?
    予防のために抗生剤かもしれませんね。

中耳炎、抗生物質で検索すると沢山出てきますよ。

http://www16.ocn.ne.jp/~yunonta/otitis-media.html

5. 【933703】 投稿者: 中耳炎は・・  (ID:1HGTl.NX1CI) 投稿日時:2008年 05月 24日 11:36

すみません・・

------

のところはO*C*Nです。
    *を抜いて下さいね。

6. 【933790】 投稿者: ご注意  (ID:muSQy9rbPh2) 投稿日時:2008年 05月 24日 14:19

不信に思うなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 違う病院で診てもらうくらいしてもよいと思います。
    > うちは、ステロイドの飲み薬を3ヶ月処方され顔も変形したので心配し、違う病院で診ていただいて即薬の飲用をやめるように指示されました。

ステロイドを急に中止すると副腎不全になることがありますよ。

7. 【934123】 投稿者: 参考までに  (ID:zuNElxBqDIc) 投稿日時:2008年 05月 25日 00:11

娘も幼稚園時代に急性中耳炎になりました。そこから滲出性中耳炎になってしまい、二年以上治療しました。
    通院も負担でしたが、薬を長いことのみ続けることが心配になり、まゆつばモノと思いましたが、ホメオパシーで治療?することにしました。
    結果、なおりました。
    中耳炎は、ほっといてもいつかは治るそうです。でも、耳の聞こえが成長に影響するので治療が必要なんだそうですが。
    なので、ホメオパシーによる治癒か、年齢があがったため自然治癒かはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す