最終更新:

11
Comment

【943217】安全なシャンプー

投稿者: シャンプー・ジプシー   (ID:m3/F2PaPuCY) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:12

シャンプー解析ドットコムというサイトから、市販のシャンプーの
実態を知り、何のシャンプーを使ったらいいのか迷っています。
長年メリットを使ってきましたが、今は無添加のシャンプーに切り替え
その使用感が家族に不評です。

そのサイトの言うことも本当なのか、実態も本当なのか分かりませんが、
「買ってはいけない」騒動など一時期ありましたし、合成シャンプーの
毒性に関する本は今まで何冊も目にしたことはあります。

皆さんはどうお考えですか?そしてどんなシャンプーを使って
いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【943280】 投稿者: わかります  (ID:kmCMj8VPoRQ) 投稿日時:2008年 06月 04日 12:24

私も似たようなサイトを見たことがあり、怖くなった経験があります。

というのも、ある時期ひどい抜け毛でに悩んでいました。本当にシャンプーするたびにごっそり抜けて、そのうちはげてしまうのではと思うほどでした。 

始めは理由がわからなかったのですが、考えてみたら、その数ヶ月前にシャンプー・コンディショナーをダ○に換えていました。どうやらそれがいけなかったみたい。 いきつけの美容室に相談したら、ダ○やアジ○○など、特に悪い成分が多いことを教えてくれて、以来、値段はちょっと高いのですが美容室推奨のものを(市販してない)使っています。

抜け毛は治って、抜けて所はどんどん生えてきました。

こどもには、いいかどうかはわかりませんが、ミノンとか、牛乳石鹸から出ている無添加と書かれたものを使っています。
    でも、どうなんでしょうね、何が無添加なのか、よくわからないし。
    美容師さんは、お母さんと同じの使って大丈夫(むしろ市販のものよりいい)と言われていますが。

2. 【943305】 投稿者: シャンプー  (ID:K8/JIurLWeE) 投稿日時:2008年 06月 04日 12:53

シャンプーには長年悩まされ、いろいろと試してきました。
    今はせっけんシャンプーに落ち着いています。
    世の中で「脂漏性湿疹」と診断されている方たちで、せっけんを使えばかなり症状が改善される人もいらっしゃるのではないかと思います。

ただ、せっけん系は洗髪後、髪がきしんで使用感が悪いですね。洗髪後は必ずクエン酸リンスをすることをお勧めします。
    髪がきしんでいると、髪が乾くのに時間がかかり、湿疹が一層悪くなる場合がありますので、湿疹もちの方は、ぜひリンスもしてください。
    ここで言うリンスとは、せっけんによってアルカリ性になった髪(環境)を酸によって中和するのが目的ですので、コンディショナーとは異なります。

せっけんシャンプーは合成界面活性剤と同等に洗浄力は高いものの、合成界面活性剤と違って、ある一定の濃度以下になると、界面活性を失うということです。
    (詳しくは石けん百科 //www.live-science.com/ をご覧ください。)
    それが、石けんの肌に優しいところだそうです。

また私の友人で、無添剤の石鹸で洗髪している人もいます。それもよい方法だと思います。

3. 【943387】 投稿者: 石けん生活10年  (ID:HBl7P0YP/D2) 投稿日時:2008年 06月 04日 14:59

家中の洗剤すべて石けんです。
    私は50歳ですが白髪もなく、髪のつやは子供に負けません。
    美容院でパーマがかかりにくくなったのでお店の人と話しをしましたところ
    「石けんを使う人の髪は少しパーマがかかりにくいんです。それは、髪のキューティクルがしっかりと閉じてパーマ液が浸透しにくくなるからです」と言われました。

石けんは慣れるまできしんだりしますが、コツがあります。すすぎを手早くしっかりとすれば良いのです。
    リンスは必ず使って下さい。なるべく同じメーカーのものを。
    私は多湿の時期にはお酢を少し湯にといてリンス代わりにします。
    においは全然しません。シャンプーの香りが残るくらいです。
    お酢は石けんを中和して、それだけでしっとりします。
    やはり夏場は洗濯のリンスとしてもお酢を使います。殺菌効果もあってGOODです。

けい皮毒ってご存知ですか?
    娘がアトピーなので我が家は石けん派となりました。
    石けんは生物を殺さないので川や海の環境にもいいから嬉しいです。

4. 【943402】 投稿者: ララ  (ID:5iZXxG2aoh.) 投稿日時:2008年 06月 04日 15:21

オレンジシャンプーをご存知ですか?
    少々お値段が高いですが、抜け毛も白髪も減ってきます。
    リンスは不要です。
    自然食品店に置いてある場合が多いです(自然食レストランにも)。
    是非、お試しになって下さい。

5. 【943440】 投稿者: メリットでえらい目に  (ID:mB7wHYN5V6s) 投稿日時:2008年 06月 04日 16:16

むかーーし実家でメリット使ってましたが
    メリットを使うとフケがひどくなってたんです。
    なんだか頭がかぶれるような感じで。
    あわなかったんでしょうね。
    妹も、ものすごいでっかいフケが大量に出ました。

15年ほど前の独身時代、夫と付き合い始めたとき
    夫がひどいフケ症でした。
    で、使ってるシャンプーがメリットだったんです。

メリットもこんなに長年売ってるんだし
    なんともない人の方が多いんでしょうけど。

うちは石鹸シャンプーも使ってみましたが、どうも使いづらいのに慣れず・・・挫折しちゃいました。
    結局私は、メリットの後ずっと実家で使っていたレラを使い
    夫は脂性なのでハウスオブローゼのメントールの入ってる薬用シャンプーを使ってます。

6. 【943453】 投稿者: 女子中学生の母  (ID:SiHixZyP0UA) 投稿日時:2008年 06月 04日 16:25

私もずっとシャンプーを探しています。合成界面活性剤などの
    けい皮毒の本を読んで怖くなっています。
    ましてやこれから子供を産む女の子の母としては。
    でも自然の物や、安全といわれるシャンプーを買うと、家族みんなに
    不評です。
    洗っていて髪がきしむ、ごわごわする。そこへ娘は年齢的にリンスが命。
    良い香りのするシャンプー、リンスでなければイヤだと。
    まあ、私もこの年頃くらいからそうでしたが。
    きしまず、良い香りがして、安全なシャンプーはありますか?

7. 【943482】 投稿者: 石けん生活10年  (ID:HBl7P0YP/D2) 投稿日時:2008年 06月 04日 16:59

女子中学生の母さま、

ありますよー。大きい自然食品店やナチュラル系ショップにあると思います。
    でも、どぎつい香りはありません。上品なかんじです。
    香料だけ添加しているシャンプー&リンスがあります。お店で確認してみてください。

原材料にこだわったシャンプーはお値段も高いので うちはシャンプーを安くて香りもないものを選び、リンスを香料入りの高いものにしたりします。

ごわごわするのは たぶん石けんをうまく落としきれていないのかもしれません。
    あと、すすぎのお湯は必ずかけ流しを心がけて下さい。ためすすぎは禁物です。
    石けんは石けんカスが出ます。石けんカスが再付着しないようにすすぎは手早くしっかりと。

慣れれば大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す